決算書における【 無形固定資産とは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、決算書における「無形固定資産」について解説します。

無形固定資産とは、長期にわたって使用する資産で、具体的な形がないもののことです。

無形固定資産には次のようなものがあります。

スポンサーリンク

無形固定資産の種類

法律上の権利

特許権:新規の発明を独占的にしょうできる権利

商標権:商標を独占的に使用できる権利

※他に、実用新案権・借地権など

経済的な価値

のれん:合併買収で取得したブランド力など、他の会社に対して優位になるもの(超過収益力)

ソフトウェア:後述

無形固定資産(ソフトウェア意外)の処理

無形固定資産を取得したとき

無形固定資産を取得したときは、その取得に要した支出額で特許権(資産)などで処理します。


【決算時】

無形固定資産は、有形固定資産と同様、決算において償却します。

償却方法は、残存価額をゼロとして定額法で、記帳方法は直接法です。

無形固定資産有形固定資産
・残存価額はゼロ
・償却方法は定額法
・記帳方法は直接法
・残存価額はゼロではない
・償却方法は定額法・定率法・生産高比例ほうがある
・記帳方法は直接法または間接法


更に、のれんについては会計基準により取得後20年以内に、定額法によって償却することが定められています。

無形固定資産の償却額は、特許権償却(費用)・のれん償却(費用)などで処理します。


関連記事→決算書における【 無形固定資産・繰延資産について 】深い解説まとめ

まとめ

株式投資では、決算を読み込むために簿記の知識もあると優位になります。

今後も決算を読み解いていきましょう。

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました