株式会社の【 合併について 】吸収合併・新設合併についても解説

スポンサーリンク

今回は、株式会社の「合併」について解説します。

スポンサーリンク

合併とは

合併とは、2つ以上の会社が1つの会社に合体することです。

合併は、市場における占有率を拡大したり、会社組織の合理化を図るために行われます。

合併の形態

合併の形態には、「吸収合併」と「親切合併」があります。

それぞれ説明します。

吸収合併

吸収合併とは、ある会社が他の会社を吸収する合併形態です。

この際、吸収された会社は消滅しなければなリマ戦。

吸収した側の会社を「存続会社」と言い、吸収された側の会社を「消滅会社」と言います。

吸収合併した時

吸収合併をしたときは、存続会社が時価で消滅会社を購入したとみなして処理します。

つまり、消滅会社の資産・負債を時価で受け入れる処理をします。

また、合併の対価として、消滅会社の株主に対し、存続会社の株式を発行するため、資本金(純資産)などの増加として処理します。

更に、合併対価(新たには行される株式の価額)が受け入れた純資産(資産ー負債)を上回る場合には、その差額を「のれん」(資産)として処理します。


逆に、合併対価が受け入れた純資産を下回る場合は「負債ののれん発生益」(収益)として処理します。

新設合併

新設合併とは、合併する全ての会社が解散し、新たな会社を設立する合併形態です。

つまり、吸収する会社と吸収される会社の双方が解散するということです。


日本では、吸収合併が多いです。


関連記事→決算書における【 企業結合・事業分離 】解説まとめ

まとめ

株式投資では、決算を読み込むために簿記の知識もあると優位になります。

今後も決算を読み解いていきましょう。


楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました