決算書における【 中途解約 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

決算書における「中途解約」について解説します。

スポンサーリンク

中途解約とは

ファイナンスリース取引は、基本的にはリース期間の途中で解約することはできません。

ファイナンスリースとは→決算書における【 リース取引 】ファイナンスリース・オペレーティングリースの処理まで解説


しかし、貸手側の事情により、リース契約を途中で解約することがあります。

このことを、中途解約と言います。


例えば、生産を増やすために、リース契約を行ったが、急芸に業績が悪化し、生産を縮小する場合などにリース契約を解約することがあります。

中途解約の会計処理

リース資産の返却

ファイナンスリース取引に係るリース契約を中途で解約した場合、そのリース資産は返却しなければならないため除去処理が必要になります。

そこで、リース資産の未償却残高をリース資産除去損として処理します。

損害金の支払い

リース契約を中途解約する場合、貸手への中途解約による損害金(違約金)の支払いが必要になります。

この場合、リース債務の未払い残高と損害金の差額をリース債務解約損として計上します。

まとめ

株式投資や経営においても、決算の読み解きは必須になります。

そのため簿記の知識も活かしてより決算書を深く理解しましょう。


楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました