決算書における【 リース取引 】ファイナンスリース・オペレーティングリースの処理まで解説

スポンサーリンク

今回は、決算書における「リース取引」について解説します。

スポンサーリンク

リース取引

リース取引とは、パソコン。ファックスなど、事業を行うのに必要な固定資産(リース物件)をあらかじめ決められた期間(リース期間)にわたって借りる契約を結び、借手(れっしー)が貸して(レッサー)に使用料を支払う取引のことです。

リース取引の分類

リース取引は、ファイナンス・リース取引とオペレーティング・リース取引に分類されます。

ファイナンス・リース取引

ファイナンス・リース取引とは、リース取引のうち、①解約不能(ノンキャンセラブル)、②フルペイアウトの2要件を満たす取引のことです。

オペレーティング・リース取引

オペレーティング・リース取引とは、ファイナンス・リース取引以外のリース取引を言います。

ファイナンス・リース取引の処理

ファイナンス・リース取引では、通常の売買取引(固定資産の購入)と同様の処理を行います。

利息相当額の処理

借手が貸手に支払うリース料(リース物件の使用料)の中には、利息相当額が含まれますが、この利息相当額の処理については、原則と例外があります。

利子込み法・利子抜き法

リース取引を開始したときは、リース物件を購入し、代金を分割で後払いにした場合と同様の処理をします。

具体的には、リース資産(資産)を計上するとともに、リース債務(負債)を計上します。


備品を購入し、代金は分割で後払いしたとき、備品(資産)を計上するとともに、未払金(負債)を計上します。

これと同様の処理で、勘定科目がリース資産(資産)とリース債務(負債)となるだけです。

更に、リース資産は備品・車両などで処理することもあります。


更に、リース資産(資産)として計上する価額は、利子込み法・利子抜き法で異なります。

利子込み法の場合

まず、利子込み法の場合の処理です。

【リース取引を開始した時】

利子込み法において、リース取引を開始したときは、利息相当学を含んだリース料総額で、リース資産(資産)を計上するとともに、リース債務(負債)を計上します。


【リース料を支払った時】

リース料を支払ったときは、支払ったリース料の分だけリース債務(負債)を減少させます。


【決算時】

決算時には、リース資産の計上化学をもとに、耐用年数をリース期間、残存価額を0円として減価償却を行います。

利子抜き法

【リース取引を開始したとき】

利子抜き法において、リース取引を開始した時は、リース料総額から利息相当額を控除した金額(見積現金購入かがく)で、リース資産(資産)を消え場するとともに、リース債務(負債)を計上します。


【リース料を支払ったとき】

リース料を支払ったときは、支払ったおリース料(利息相当額を除いた額)の分だけリース債務(負債)を減少させます。

また、利子抜き法でよりしている場合には、リース料総額に含まれる李おく相当額を支払い李おく(費用)として計上します。

この場合の利息相当額(支払ったリース料に含まれる利息相当額)は、定額法(毎回、均等額

が発生しているとして処理する方法)によって計算します。


【決算時①】

決算時には、リース資産の計上価額をもとに、耐用年数をリース期間、残存化学を0円として減価償却を行います。


【決算時②】

リース料の支払日・決算日が異なる場合には、当期に発生している利息相当額のうち、まだ支払っていない分について利息の未払計上を行います。

この場合の貸方科目(未払利息)は、リース債務(負債)として処理することもあります。


【翌期首】

決算日において、支払利息の未払計上を行なった場合は、翌期首において再振替仕訳をします。

際振り替え仕訳は決算日に行なった仕分けの逆仕訳です。

オペレーティング・リース取引の処理

オペレーティング・リース取引では、通常の賃貸借取引(固定資産を借りたとき)に準じた処理を行います。

リース取引を開始したとき

オペレーティング・リース取引を開始したときには、なんの処理もしません。

リース料を支払ったとき

リース料を支払ったときは、支払ったリース料を支払リース料(費用)として計上します。

決算時

リース料の支払日と決算日が異なる場合には、当期に発生しているリース料(賃貸料)のうち、まだ支払っていない分についてリース料の未払計上を行います。


これは、事務所を借手いる場合の、家賃の未払い計上と同じです。

事務所を借手いる場合には、貸借料(家賃)の支払いはありますが、減価償却費の計上はしません。これは、オペレーティング・リース取引(賃貸借処理)も同様です。

翌期首

リース料の未払計上を行なった場合には、翌機種において際振り替え仕訳をします。


関連記事→決算書の裏側【 リース会計について 】まとめ

まとめ

株式投資では、決算を読み込むために簿記の知識もあると優位になります。

今後も決算を読み解いていきましょう。


楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました