決算書における【 労務費・工具とは 】分類まで解説

スポンサーリンク

今回は、決算書における「労務費」とその分類について解説します。

スポンサーリンク

労務費とは

労務費とは、製品の製造のため、工場で働く人にかかる費用のことです。

労務費の種類による分類

労務費はその種類及び製品との関連によって、次のように分類されます。

労務費の分類内容
賃金工具(製品の製造に関わる従業員)に支給される給与
給料工場の事務職員・工場長(監督)など、製品の製造に関わらない従業員に支給される給与
従業員賞与手当工具・事務職員などの従業員に支給される賞与・家族手当・通勤手当など
退職給付費用従業員の退職に備えて費用計上された金額
法定福利費健康保険料・雇用保険料などの社会保険料のうち会社負担分

製品との関連による分類

労務費は、ある製品にいくらかかったかが明確かどうかによって、直接労務費・間接労務費に分類されます。

労務費の分類内容
直接労務費ある製品にいくらかかったかが直接把握できる労務費・直接工の直接作業賃金は直接労務費
間接労務費ある製品にいくらかかったかが直接把握できない労務費・直接工の直接作業賃金以外の労務費は全て間接労務費

つまり、直接工の賃金の中の、直接作業分のみ直接労務費となります。

それ以外は間接労務費となります。

工具とは

製品の製造に関わる従業員のことを「工具」と言います。

工具のうち、材料を切る・組み立てるなどの製品の製造に直接関わる人を「直接工」と言います。

機械などの修繕・材料や製品の運搬などの製品の製造に直接かかわらない人を「間接工」と言います。

直接工は材料を切る・組み立てるなど、製品の製造に直接関わる作業をしますが、修繕・運搬などの製造に直接関わらない作業をすることもあります。

直接工の作業のうち、製品の製造に直接関わる作業を「直接作業」と言います。

製品の製造に直接関わらない作業を「間接作業」と言います。


関連記事→決算書における【 標準原価計算 】詳細まで解説

まとめ

株式投資では、決算を読み込むために簿記の知識もあると優位になります。

今後も決算を読み解いていきましょう。


楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました