【 非支配株主持分とは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク

非支配株主持分とは

非支配株主持分とは、少数株主持分のことです。

つまり、子会社の資本のうち親会社の持ち分意外の部分のことです。

支配している会社が親会社で、支配されている会社が子会社です。


支配株主とは、子会社を支配している親会社のことです。

非支配株主とは、親会社以外の、支配されている子会社のことです。

※反対の意味の、支配株主とは→【 支配株主とは 】分かりやすく解説

非株主持分の落とし穴

連結損益計算書では、企業グループ全体での業績が記載されています。

つまり、親会社と全ての子会社の利益を合算した数値が記載されています。

そして子会社の利益のうち、親会社株主に帰属しない部分を被支配株主利益という項目で控除し、最終的に親会社の株主に帰属する利益が残る計算式になります。

そのため、非株主持分の計上も考慮して分析しましょう。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました