【 資本的支出・修繕費とは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、決算書の貸借対照表における「資本的支出」について分かりやすく説明します。

固定資産に関する作業には、資本的支出と修繕費に分かれるため、その2つについて説明します。

スポンサーリンク

資本的支出とは

資本的支出とは、固定資産を元の機能まで回復させるだけではなく、付加的な機能を加えるために支払った費用のことです。

補修工事という名目であっても、元の建物価値を高めると考えられる場合は、固定資産として処理します。(耐震補強や防水加工など)

建機械部品を高度なものに変更したり、改造したりする場合も同様です。


しかいし、20万円より少額であれば、付加価値を与える修繕であっても、修繕費として計上できます。


例外は、減価償却資産の中でも、「少額減価償却資産」に該当する場合は、資本的支出の内容だったとしても消耗品として処理できます。

※減価償却についての詳細→決算書における【 有形固定資産の減価償却について 】分かりやすく解説



このように、固定資産に関する作業にかかる費用を会計処理する際は、「修繕費」「資本的支出」のいずれかに該当します。

この修繕費とは、下記です。

修繕費とは

修繕費とは、破損・故障した固定資産を、通常の維持管理の範囲内で、現状回復させるために要した費用のことです。

例えば、事務所の壁の修理屋パソコンの修理などです。


ただし、20万円未満の修理や、3年以内の周期で行われる場合も、修繕費として計上できます。

まとめ

株式投資においては、簿記や会計の智s木もあると有効活用できますね。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました