貸借対照表における【 買掛金とは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク

買掛金とは

買掛金とは、掛取引(商品・サービスの代金を後日払う約束をした取引)の際に使われる勘定科目です。

販売する目的で商品を仕入れた時・商品を製造する目的で材料を仕入れた時に、「仕入れ」に関連して使われる仕入れ債務です。


つまり買掛金は、貸借対照表の負債に表示される仕入れ債務です。

そして商品の仕入れに関してかけ取引を行った時の会計処理です。


掛け取引は、取引先との信用で成り立つ取引です。

【 掛け取引とは 】種類まで分かりやすく解説


分かりやすくまとめると、買掛金とは、原材料・商品を仕入れた際に、後から代金を支払わなければならない債務のことです。


これは、原材料・商品の仕入れで、その都度生産をしていると、自社・取引先で事務負担が大きくなってしまうため、かけ取引をします。

すると、月末時め・翌月末払い等とまとめることができ、経理処理を簡単にすることができます。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました