【 メタマスクで送った仮想通貨が届かない時 】対処法

スポンサーリンク

今回は、メタマスクで送った仮想通貨が、ウォレットに届かない時(送れない時)の対策です。

この対処法の場合は、メタマスク上にて処理が滞っている時の対策になります。

原因が個々で違う可能性があるため、最後まで読み、原因を追求してから対策に入りましょう。

スポンサーリンク

送ったはずなのに、まだ届いていない時

メタマスクにおいて、仮想通貨を送ったはずなのに、まだ送られるはずの仮想通貨が送られていない時は、下の画像のように表示されていることでしょう。


ずっと「処理」をしており、送金完了である「キューに入った」と表示されていない時です。

原因

メタマスクから送金すると、他の仮想通貨取引所よりも送金時間がかかります。→【 メタマスクからロニンウォレットにイーサリアムを送る際にかかる時間は大抵遅い 】

それ痛いの原因だと、ガス代が不足しているという原因が多いです。

ガス代は秒単位で変化しており、特に混雑時に、処理までの時間にガス代が変化してしまい、不足となったケースが多いです。


この場合はガス代が原因のため、キャンセルするか(手数料がかかります)、ガス代を追加する必要があります。

対策

対策は2つあります。

1つ目は、「高速化」、2つ目は「キャンセル」です。

それぞれ解説します。

高速化

先程の画面にて「高速化」をクリックします。

すると、下の画像が表示されます。

ここで、「Low」「Medium」「High」のどれかを選択し、「保存」をクリックします。

それぞれ、「届く時間」と「手数料」が異なるため、自分に最適な方法を選択しましょう。



高速化が反映されると、イーサリアムスキャン(公式→https://etherscan.io/)にて、このようにパーセンテージが動き出します。

そして数時間経つと(筆者の場合は、30秒で届く高速化をしたのに、5時間後くらいに届きました)、このようにStatasがSuccessになっています。



また、イーサリアムスキャンのアドレス検索をしても、下の画像のようにように「Pending」から抜け出して「Depodit ETH For」になっています。

これで完成です。✨

キャンセル

2つ目の、キャンセルの方法を解説します。

ここでも、「Low」「Medium」「High」を選択し、「保存」をクリックしましょう。

それでも解決しない場合

それでも解決しない場合は、滞っている送金履歴がまだある可能性があります。

そのため、イーサリアムスキャンにてどこから詰まっているのか確認しましょう。

イーサリアムスキャンの公式は下のリンクです。

Ethereum (ETH) Blockchain Explorer
Etherscan allows you to explore and search the Ethereum blockchain for transactions, addresses, tokens, prices and other activities taking place on Ethereum (ET...
仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました