【 修正1株益とは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、株探における「修正1株益」について分かりやすく解説します。

スポンサーリンク

修正1株益とは

株探(かぶたん)では、「1株利益」のことを「修正1株益」と表しています。

そのため、修正1株益とは1株利益のことです。


株探の公式ホームページはこちらです。

株探 | 【株式の銘柄探検】サイト - 株式投資の銘柄発掘をサポート | かぶたん
有望株(銘柄)の発掘・選択をサポートするサイト。株価 ニュース 決算 テーマや企業情報などが満載。株価変動要因となる情報や株式の売買タイミングに役立つ情報、迅速な投資判断ができる仕組みを提供。【日本初】となる 決算発表の分析記事をリアルタイムで配信する『決算速報』 市場全体を俯瞰する『市場マップ』など、ユニークな情報が...

修正1株益と表している理由

株探では、「1株利益」は最終利益(税引き利益)を書く決算期の期中平均発行済み株式数(自己株式を除く)で除した数値の意味でした。


しかし、過去に株式分割・株式合併などが実施された以前の1株利益を、現時点の1株利益を基準とした相対的な1株利益に換算した「修正1株利益」に変更しました。


つまり、1株利益は、株式分割・株式合併の実施前のため、それらを換算した「修正1株利益」として表したということです。


これにより、1株利益に連続した成長性を見て取れるます。

そのため投資判断の指標として有効性を高めるという目的で変更されました。

まとめ

株探ではこのように、投資判断としてより有効になるように数値を変更しているということです。

そのため独自のワードがありますが、それを考慮すると一層投資に活かせますね。


関連記事→【 ROICとは 】計算式まで分かりやすく解説

株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました