マネーロンダリングとは
マネーロンダリングは英語でMoney Launderingといい、「資金洗浄」という意味です。
マネーロンダリングとは、犯罪によって得た収益を、その出所や本当の所有者が分からないようし、捜査機関による収益の発見を逃れようとすることです。
つまり、麻薬取引・脱税・粉飾決算等の犯罪によって得られた資金を、資金の出所を分からなくするために、他人名義や架空の金融機関口座などを利用して、転々と送金を繰り返し、投資や寄付や詐欺をすることです。
捜査機関による差し押さえや摘発を逃れるための目的で、世界中で闇の資金として悪用されることもあります。
これらの行為は違法です。
そのためこれらを放置すると、犯罪による収益が、将来の犯罪活動や犯罪組織の活動に仕様されます。
そしてテロリズムを助長する危険性もあるため、マネーロンダリングを防止することは重要です。
国際社会におけるマネーロンダリング対策
①麻薬対策としてのマネーロンダリング対策
②組織犯罪としてのマネーロンダリング対策
③テロ資金投与への対応
日本のマネーロンダリング対策
日本のマネーロンダリング対策は次の通りです。
①麻薬特例法の施行
②組織的犯罪処罰法の施行
③テロ資金処罰法・金融機関など本人確認法の施行と組織的犯罪処罰法の改正
④犯罪収益移転防止法の施行と改正等
まとめ
マネーロンダリングに対する規制や対策は、国によって異なります。
そのため、自分のいる国の規制を確認しましょう。
関連記事→【 EUにおける暗号資産に対する規制 】第5次マネーロンダリング指令まで解説
フリーアカウント作成 | Binance
バイナンスにアカウントを登録
最近のコメント