決算書における【 貸付金・借入金とは 】手形貸付金・手形借入金まで分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、決算書における「貸付金・借入金」について解説します。

スポンサーリンク

貸付金とは

企業は資金に余裕がある場合には、取引先などにお金を貸すことがあります。

この場合の、金銭の貸付けによって生じた、後でお金を返してもらえる権利を貸付金(資産)と言います。

借入金とは

資金が不足する場合には、銀行・取引先などからお金を借りることがあります。

借りたお金は後で返さなければなりません。

この場合の金銭の借入によって生じた、後でお金返さなければならない義務を借入金(負債)と言います。

貸付金の処理

金銭を貸し付けた時

取引先などにお金を貸した時の、後でお金を返してもらえる権利は、貸付金(資産)で処理します。

貸付金の利息を受け取った時

お金を貸したり借りたりした時には、利息が発生します。

貸付金について利息を受け取ったときには、受取利息(収益)として処理します。

貸付金を回収した時

貸したお金を返してもらったときには、貸付金(資産)の減少として処理します。

借入金の処理

金銭を借り入れた時

銀行・取引先などからお金を借りた時の、後でお金を返さなければならない義務は、借入金(負債)として処理します。

借入金の利息を支払った時

借入金について利息を支払った時には、支払利息(費用)として処理します。

詳細→決算書における【 キャッシュフロー計算書について 】解説まとめ

借入金を返済した時

借りたお金を返済した時は、借入金(負債)の減少として処理します。

利息の計算式

貸付金・借入金の利息は、年利率・期間によって計算されます。

計算式は下記です。

利息=金額×年利率×期間(○ヶ月/12ヶ月)

手形貸付金・手形借入金について

手形貸付金・手形借入金とは

金銭の貸付け・借入れは、借用証書を用いて行います。

借用証書でなく、手形を用いることがあります。

手形を用いた貸付け・借入の場合、貸付金・借りれ金と区別し、手形貸付金(資産)・手形借入金(負債)として処理します。

手形貸付金・手形借入金の処理

金銭を貸付け、約束手形を受け取った時

手形による貸付をした時は、手形貸付金(資産)として処理します。

金銭を借入、約束手形を振り出した時

手形による借入れをした時は、手形借入金(負債)として処理します。

まとめ

株式投資では、決算を読み込むために簿記の知識もあると優位になります。

今後も決算を読み解いていきましょう。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました