決算書における【 仮払金・借受金とは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、決算書における「仮払金・借受金」について解説します。

スポンサーリンク

仮払金・借受金とは

仮払金とは

従業員が出張に行く場合、あらかじめ出張にかかる金額を概算額で渡すことがあります。

この場合、現金の支出があったとしても、支払内容・金額はまだ確定していません。

そのため、一時的に、仮払金(資産)として処理しておきます。

借受金とは

当座貯金口座などに入金があっても、その内容が不明な場合があります。

その内容不明の入金があった時には、入金の処理をすると共に、一時的に借受金(負債)で処理しておきます。

仮払金の処理

概算額を支払った時

現金などを支払ったが、その内容・金額が未確定な時は、一時的に仮払金(資産)として処理します。

仮払金の内容・金額が判明した時

従業員が出張から戻り、旅費の金額が確定した場合など、仮払金の内容・金額が確定した場合には、仮払金(資産)から該当する勘定科目に振り替えます。

※旅費に関する経費の詳細→決算書における【 経費とは 】分類・処理についても解説

借受金の処理

内容不明の入金があった時

現金などを受け取ったが、その内容・金額が未確定な場合は、一時的に借受金(負債)として処理します。

借受金の内容・金額が判明した時

借受金の内容・金額が確定した場合には、借受金(負債)から該当する勘定科目に振り替えます。

まとめ

株式投資では、決算を読み込むために簿記の知識もあると優位になります。

今後も決算を読み解いていきましょう。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました