東カレ【 審査の受かり方・実態 】実体験をもとに

スポンサーリンク

今回は、東カレという審査制マッチングアプリの実態についてまとめていきます。


審査制のため、実際に受かった人でないとその中身は把握できません。

そのため実際に自身が審査に受かってみて、実態を把握してきました。


明らかに港区女子が登録していそうなアプリと伺っていましたが、実際は・・・!?

先に結論を述べると、確かに港区女子勢揃いという感じがしました。

スポンサーリンク

東カレとは

東カレデートとは、「東京カレンダー」の運営している審査制マッチングアプリ(婚活アプリ)です。


東京カレンダーの上質なイメージと、東カレのイメージは確かに似ていますね。

↓東カレ公式アプリ登録はこちら↓

東カレデート - 国内最大級の審査制婚活アプリ
人柄・品格を重視した上質な出会いの場を提供する、審査制婚活アプリ

PR

事前調査

東カレについて、まずは事前調査を開始しました。

するとネットには、このような口コミが溢れていました。

・ハイスペックマッチングアプリ

・審査に受からない(落ちた人が多い)

・審査が厳しい

・受かってからが大変

・女性は写真審査、男性はスペック審査

・審査制のため安心

・美男美女が多い

・ハイスペが多い

・審査合格率30%未満


ほう・・・(受かってからが大変というのが気になるが、これは後述します。)

ハイスペとは、平均を上回る人気スペックを持っている人のことを指しているようですね。

人間が市場商品のように出回っている感がありますが、

ウェブが発展した現在だと人間関係においてもこのようにウェブに適した形になっていったのでしょうね。

そう考えると、時代の需要に合っているサイトになるのでしょうね。

実際に近年のアプリ課金ランキングでは、マッチングアプリ課金が上位を占めているという実際のデータもあります。

・ペアーズというマッチングアプリが、日本国内アプリ課金ランキングの10位以内に入っている

・with・タップル・Tinderというマッチングアプリが、日本国内アプリ課金ランキングの50位以内に入っている

・東カレはこれらと比較して国内アプリ課金ランキングの50位以内には入っていませんが、ユーザー数を制限しているからこその結果なのでしょうね(獲得している層的には課金割合が高そうだけど、人数の制限の影響が大きいのですかね)

それほど、時代の需要に適しているし実際に経済を動かしているのでしょうね。

では

話を戻し、東カレの審査について触れていきましょう。

審査基準(審査でどこを重視されている!?)

ダブル審査制度

東カレは、2段階審査制でした。

①運営審査

②東カレ登録者(ユーザー)による審査


運営さんが、東カレのアプリにふさわしい人物かどうかを審査し、

かつ

異性のユーザーさんが「この人を合格させるか・させないか」の2択で審査をする仕組みになっていました。

登録者による審査がシビア

ユーザーさんが審査をすると、バラと交換できるポイントか何か(忘れてしまった)を得ることができるため、ユーザーさんが審査に参加するメリットは少しですがあるようです。


この審査できる欄を拝見したら、このようなシステムになっていました。

「プロフィール写真・年収・職業・プロフィール内容」の閲覧できるようになっており、

「合格・不合格」の2択でワンタップで決めることができます。


大きく表示されているのが1枚目のプロフィール写真・年収・職業の3つのため、ほとんどの登録女性はこの3つで判断していると思います。

(審査人数があまりにも多いので、詳細はよく読んでいない可能性があると思いました。)


そのため男性の場合は、プロフィール1枚目の写真・年収・職業にかかっていると考えられます。

(私は男性側では登録できないため、男性審査の部分しか拝見したことがありません。)


また、合否のどちらかをタップすると、「その人に対して合格を押している人の割合・不合格を押している人の割合」が表示されるため、パーセンテージで表示される仕組みになっています。

で、それを閲覧した結果

「不合格ボタンを押している女性の方が多かった」ため、シビアだなあああああと思いました。

ほとんどの男性が、不合格のボタンをタップされていたため(不合格の割合が40〜70%くらい)

女性はシビアな基準で判断している可能性があるなあああああと思いました。

(これは男性も同様なのかもしれませんが)


これでは合格する人がいなそうなので、合格を押した女性が何%か(30%以上等)いたら受からせるなどの基準がありそうです。

登録者(受かった人)の特徴・傾向

ちなみに私は受かった後に実際にアプリ内を拝見してみたのですが、登録者には下記のような傾向があると分かりました。

ちなみになぜ同性の女性の方までわかったかというと

「SNSのような写真投稿欄(男女両方閲覧可能)」

「バラランキング」

という独自のシステムにより、同性の登録者まで閲覧できるのです。

(同性から見られたくない場合は、バラランキング非表示機能と写真投稿欄に写真を載せなければ大丈夫です。)

明確な審査基準や不合格基準は公開されないようですが、登録者的にこのような基準で判定されているのかと推測できます。(公開されている部分も含め)

女性男性
審査基準・顔、とにかく顔!!!(美人系も可愛い系も両方いらっしゃいましたが、やや美人系の方が多い印象でした)
・スタイルも容姿のうちに含まれる
・年収、とにかく年収
・その次に容姿
・やや学歴
意外な審査基準・モデル(特に多い)・CA・看護師が多いが、女性の場合は 学歴・職業はほぼ関係ない(とりあえず顔が良ければ良いという感じ)
・35歳未満が多かった(35歳未満のかたしかお見かけしなかったため、審査基準で34歳くらいまでのかたしか受からせていない可能性がある)
・予想以上に容姿が重視されている
・年収がかなり高ければ40歳代もチラホラいらっしゃる

東カレ独特のユーザー

東カレの特徴として、「芸能人」「著名人」は認証アカウント(Verified cerebrity user)として登録することができます。

(芸能人認証アカウントの承認率は10%未満だそうです。)

そのため有名人であっても、お忍びで顔出しなしでも登録することができます。

(芸能人認証ユーザーは、それだけで価値があると判断されているからか顔出しなしで十分人気があります。)


実際、芸能人認証ユーザーとして登録されているかたがかなり多いと感じました。

(男性の場合:Youtuber・芸能人、女性の場合:アナウンサー・モデル)


そのため有名人でも、「特定されたくないけどマッチングアプリには登録したい」という方にはピッタリのアプリかと思います。

東カレデート - 国内最大級の審査制婚活アプリ
人柄・品格を重視した上質な出会いの場を提供する、審査制婚活アプリ

審査に受かるまでの日数

審査を通した後に気になるのはおそらく

「審査に出してからいつまでに結果が出るの?」

「受かるまでに何日かかるの?」

「審査の合格率は?」

といったところでしょう。

私は日曜日の夜に申請して、たしか月曜日〜火曜日に合格の通知がアプリにて届きました。

(夜間帯の遅い時間も運営さんは活動しているようです。)


その際も、2段階審査制のため、アプリの表示にて確認できます。

まずは1日かけて運営審査に合格しましたの表示が出ました。

そして2日目で、ユーザーによる審査に受かりましたの表示が出て、アプリ開始となりました。

つまり、審査申請してから1〜2日くらいで結果が出ます。

(1営業日以内に、などの基準があるためその都度ご確認ください。)

審査合格時の実際のプロフィール写真・意識したこと

先ほども述べましたが、審査時は1枚目のプロフィール写真が最重要になります。

ちなみに実際の私の場合の写真1枚目は、こちらです。

(載せちゃうんかーーーい。現在は登録しておらず今後もしないであろうため良いんです。参考になればと思い)

何回も落ちたという方をお見かけしたため私も覚悟していたのですが、1回目で受かりました。
(何回落ちても再度審査には出せるそうです。)

なぜこの写真にしたのか?

選定理由はこちらです。

・清潔感(かつ清楚感)

常時完備!【 欠かせない美容グッズ5つ 】日常生活で効果のある美容

・お上品な感じが伝わる写真

・品性も伝わりそうな写真(お嬢様感でも良い)

・ハイスペの好みそうなタイプ

・お金がかかっていそうな子感のある写真(ハイスペは生活基準が高いため、自身の基準もやや合わせる必要があると考えた)

・明らかにDiorカフェのため、運営審査時にやや有利かなと考えた(東カレは、東カレにふさわしいかどうかを審査基準にしているため)


つまりポイントは

運営の求める人物像に適しているか

異性のユーザー目線で、この子と話してみたいと思えるかどうか

です。


なぜなら、2段階審査制だからです。

運営側だけが納得するようなイメージ(上品系)でも足りないし、ユーザーだけが納得するようなイメージ(例えば脱ぐ系にしてしまったりした場合、異性ユーザーからは人気が出たとしても運営審査にて落ちるから)でも足りないです。

(脱ぐ系は論外ですが、合格した後のユーザーさんにはたまーに水着の写真多めの方々がいらっしゃいます。それは一旦置いておいて)

どちらの目線も必要になります。


ちなみに個人的なこの写真の反省点は下記です。

・裏側歯列矯正をしているのですが、まだ未完成の状態(詳細→【 裏側矯正の感想 】表側矯正・裏側矯正の両方やったことがあるため比較

・ニットワンピースを着てしまっていること(ニットは、正装としては認められていないむしろカジュアルとして認識されているお洋服のため、本来はニット以外のワンピースが適している)


そのため現在の私が登録するのであれば違う写真を選定しますが、その時はこの写真で受かりました。

このモデルでもない私レベルで受かるので、港区女子やモデルさんなどは容易に受かる事でしょう。

ここで気になるのは、ユーザーはどのレベルなの???という事です。

ではそちらについて言及していきましょう。

登録しているユーザーのレベル

上記の「登録しているユーザー(受かった人)の特徴」でも述べているのですが、

その更に詳細を述べます。

バラランキングはつまり現在の東カレ人気ランキングです。

つまり、同性も異性も人気ランキングが拝見できる仕組みになっています。

(ここに現実が出ているため、「受かってからが地獄」「受かってからが大変」と言われる理由になっていると思います。)

女性のレベル(実際の人気ランキングを拝見すると)

まず

顔面偏差値が高い!!!!!!!!高い!!!!!!!

え、どうしてこんなに美しいんだ???

え、どうしてこんなに綺麗なんだ???そして透明感

となります。


バラランキングには実際にインスタグラマーのかたやインフルエンサーのかたも多くいらっしゃいます。(おそらく隠す気がなくオープンなんだろうなあと思われます。)

ましてや芸能人認証アカウントの実際のモデルさんやアナウンサーの方々も多くいらっしゃいます。

その上で芸能人でない一般の方々も相当お綺麗か可愛いです。

女性がめちゃめちゃ可愛すぎて、「え、待ってライバルこの方々なの????」と実感します。

(まずモデルや芸能人やアナウンサーが実際に登録している時点で、顔面偏差値強者の中で生きていくということになります。)

↑ここが、登録してからが地獄と言われている部分になるのだろうなと思います。


私みたいに一般の世界で生きてきた人からすると、いきなり芸能人やモデルたちのいる世界で生きることになるため「一般の世界よりハードレベルの中で生きる」ということになり

競合が強すぎる世界に引き込まれるから大変なんだと思います。

(一般人は普段 芸能人やモデルと比較されなくて良い世界にいるのに、芸能人やモデルさんとも比較される世界にいるということになるからです。)


しかしこれは個人的な感想ですが、登録して良かったなあと思っています。

なぜなら「美の代表」として稼がれている方々を目の当たりにできて、私ももっと美的価値(もちろん人間的価値も)を上げよう〜と思えるきっかけになったからです。

男性のレベル(実際の人気ランキングを拝見すると)

男性も女性同様にバラランキングに人気が表示されるため分かりやすいです。

(バラランキングに表示されないような設定をしている方々もいらっしゃるのでしょうが)


男性のバラランカーはこのような特徴がありました。

・年収5000万円〜1億円(しかも書類証明済)の方々

・犬みたいな可愛い系のお顔の方々

・韓国系のお顔の方々

・身長高めのスタイルが良い方々


東カレには本当に、証明済年収1億円の方々がいらっしゃいます。

このような方々はクルーザー(おそらく本人所有なのでしょうね)とかに乗っているプロフィール写真のためあからさまに分かります。


でも、意外なことが分かりました。

年収5000万円〜1億円以上の方々はバラランキングにいらっしゃることが多いのですが、

それ以外は「全員ハイスペ」の前提のため、意外と男性も容姿ランキングになっていました。


ホストでしょうか??と思われるようなかたやお顔が整っている方々がランキングを占めていることが分かりました。


男女平等社会が進んでいる時代背景もあるからか、女性側が男性に容姿を求めているということが分かりました。

最近は経済力のある女性も増えてきているため、どうせ共働きならせめて顔の良い人が良いという考えが普及してきているのかなと思いました。

(世の中の女性が最近は、男性に対してビジュアル重視になっているというデータもあります。)


そのため私的には、男性のランキングの方が意外でした。

そうか、女性は男性に容姿を求める時代になってきたのかと実感しました。

(それか東カレが独特で、全員ハイスペ前提なのだからその中でもイケメンの人が選ばれているだけなのか、そこは不明)

関連記事→HERMES【 価格下落の考えられる理由 】時代的背景を考慮

費用はかかる?

東カレの場合、メッセージのやり取りをするにはどちらかが月額課金をしてゴールドメンバーになっていなければならないのですが、

大抵の男性がゴールド面っバーに課金してくださっているため

実質女性は無料になります。(男性か女性どちらかが月額課金している状態であれば良いため)


しかし、男女両方月額課金していない場合はメッセージができないということになります。(稀に女性でも月額課金していらっしゃる方をお見かけしました。)

東カレは、合う合わないがある(感想含め)

上記でも記載しましたが、最近は男女共にビジュアル重視になってきていることが時代背景としてあります。

女性は元から美女の人気が高かったですが、ついに男性まで容姿を求められる時代になったか、と衝撃を受けました。

個人的な感想

ここからは完全に個人的な感想になります。

私は異性に対して、年収も容姿もどうでも良いかなと思っているため、東カレとは合いませんでした。

なぜなら

年収は自分で稼いだ方がリスクが低いし(生活面での金銭感覚は合うのかも知れないけど、結婚男性に金銭的に頼る気がない)、

容姿より「中身重視+その人の出している雰囲気(雰囲気は人生の総称で偽れないから)」で人を好きになるため、

私の知りたいことが知れないアプリだなあと思いました。(後この競争かつギラギラ感が)


そのため「性格重視・その人の出している雰囲気(オーラ)重視」のかたは東カレはあまり向いていないと考えられます。


ただ、これは私の需要と合っていないだけで、東カレにすごく合っている!!!という方々も多くいらっしゃると思います。

東カレに向いている方々

女性:ハイスペ好き・年収の高い男性に惹かれる・仕事のできる人が好き・エスコートしてくれるような人が好き・イケメン好き

男性:美女好き・モデルのようなスタイル良い子が好き・著名人と関わりたい・モデルやCAやアナウンサーのような子が好き・美人や可愛い子が好き

このような方々は、東カレがベストだと考えられます。

富裕層のお遊びの延長戦を楽しめることでしょう。(公式には婚活アプリと記載がありますが、真面目に婚活!!というより、恋活目的アプリなのかなと思いました。)

東カレにも東カレの良さがあるため、自分の合うところを見つけていきましょう。


人はそれぞれ長所が異なるため、自分の求める像に合わせて咲く場所を選びましょう。

人生経験としても利用もアリだと思います。

↓東カレ公式審査はこちらから↓

東カレデート - 国内最大級の審査制婚活アプリ
人柄・品格を重視した上質な出会いの場を提供する、審査制婚活アプリ

PR


関連記事→【 レディーディオール(Lady Dior)の値上げ 】いくら価格が上昇した?

その他
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました