最重要【 仮想通貨の真髄 】本来の価値・目的・大衆の心理を投資に活かす

スポンサーリンク

2020年から2021年は仮想通貨で長期保有分とは別でトレードしていたこともあり、テクニカル分析にて記事を多く書いてきました。

しかしトレードを辞めてDefiでの運用に変更してから仮想通貨は高値売り後に長期ホールド中のため(ニュースは必ず目を通しますが)放置していたため仮想通貨に関する記事が少なくなっていました。

記事更新は、基本から投稿するようにしておりますが、現在のトレードや投資中の実況をリアルタイムで書くこともあるため、私の投資方針に沿ってしまう傾向があります。


仮想通貨は暴落を迎えてから、しばらくレンジとなりニュース共々落ち着いております。

そのため人々の注目が薄れている今だからこそ私は投稿しようと思い、神髄について記載したいと思います。(LIVE等ではよく話しますが、あえて記事にするのは初です。)

スポンサーリンク

仮想通貨本来の価値・目的(仮想通貨がつくられた由来から)

仮想通貨は、本当の目的は「資本主義をなくしたい」という目的からつくられました。

資本主義とは、資本を持っている人が有利な世界です。


その風潮を無くし、貧乏で困っている(主に南アフリカ等の、産後すぐに亡くなってしまうような世界の最貧困層)の人々を救いたいという思いからつくられています。

仮想通貨は初動で、本当の目的はDefi・NFTの派生の方


資本主義をなくすことと仮想通貨がどのように関係しているかというと、

仮想通貨が目的でなく

仮想通貨から派生しているDefi(分散型金融)やNFTで資本主義をなくすことが目的とされています。


具体的には、下記記事をご覧ください。

【 Defiの詳細 】分かりやすく解説

【 NFTとは 】分かりやすく解説

しかしこの2つでは語り切れず関連記事が沢山あるため、このMioriesのサイトの仮想通貨記事欄をご覧ください。


つまり、Defiにおいては分散型金融で手数料を安くし、従来の中央集権型金融等の民間企業の利益を収集せずに人々に分配するイメージです。

これを株式会社でも適用したいと創業者さん方は目標にしています。(これは物凄い革命です。)

NFTでは、所有権等をブロックチェーン上に書き込み、売買に関する手数料を稼ぐ会社の利益を収集せずに人々に分配するイメージです。


このようにどんどん世の中に広めていき、手数料をとるあらゆる会社(つまりお金持ち達)へのお金の経路を断とうとしています。


パイネットワークというマイニングがタップのみの仮想通貨(詳細はこちら⇒【 パイネットワークとは 】分かりやすく全てを解説ーマイニングがタップのみで画期的)も、目的は「貧しい方々にも平等に仮想通貨を届けたい」です。

仮想通貨やマイニング等は、現代では資産家から情報が回っています。

そのため貧しい方々は仮想通貨のことをあまり知らず、参加できていないのが現状です。

というよりも仮想通貨どころではないというのが実際です。

そのため平等に、貧しい方々にもと言う思いでつくられています。


このような計画(実際はまだ発表されていない多くの目的も存在すると思われます。)を通して資本主義をなくそうと仮想通貨は世界制覇を進めています。

私はこのような目的に感動し、素晴らしいと思って仮想通貨に快く投資をしています。

大衆が良いと言う時は評価が良くなって、大衆が悪いと言う時は評価が悪くなる原理(投資へ応用)

仮想通貨はボラティリティが高く、人々の恐怖や強欲の感情がもろ表れています。

そのためとてもお勉強になります。


つまり投資における市場心理が顕著です。

2021年1月頃は、加熱がピークで(詳細はこちら⇒ビットコイン450万円超え)強欲がもろに表れていました。

そして仮想通貨に関するニュースは明るいニュースばかり流れていました。


反対に、現在はどうでしょうか?

2021年4月頃に、ビットコイン環境問題(詳細はこちら⇒【 多くの人々がビットコインの環境汚染問題を知ったきっかけ 】テスラ社のビットコイン売却&決済の停止)や南アフリカの仮想通貨取引所の経営者が逃走という悪材料が発表されてから価格は大暴落となりました。

ビットコインやイーサリアムは最大50%ほどの下落でした。(その他のアルトコインも暴落)

するとどうでしょう。

ニュースは「ビットコインは終わり」等の悪いニュースばかりが流れます。



投資市場ではこのように、「価格」に応じてニュースの内容がプラスかマイナスか変わります。

しかし、価格に翻弄された予測は感情が介入しているため危険です。

価格が変化しようと、仮想通貨の価値は変わりません。

実際、価格が変化していても、仮想通貨自体のできることは2017年から変わってないですよね。

アップデート(【 イーサリアムがベルリンにアップデート 】機能改善【 ネムのスナップショットとは 】新機能追加)やDefi・NFTの進化等はありますが、仮想通貨自体の本来の価値はそれほど変わっていません。

変わったのは人々の評価と価格だけです。


プロ投資家以外の人々の評価は一瞬で変わりますし、感情が介入してて恐ろしいです。

そのためそこに翻弄されてはなりません。


仮想通貨は危険とおっしゃる人もいますが、そうおっしゃっている人々は仮想通貨の本来の価値を理解していないのかなあと思っています。

そして仮想通貨が危険なのではなく、仮想通貨に投資というかトレードをしている人の中に、一攫千金を狙うギャンブラー気質の人々が多いだけであって、仮想通貨自体が危険なのではありません。

投資はいつでも本来の価値のみに注目しましょう。(トレード以外での中長期投資では、価格は売買の時のみ気にすればよいです。)

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
タイトルとURLをコピーしました