【 ベキ分布とは 】正規分布との違いまで解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベキ分布とは

分析が進展し、理論的な解明がすすんでいる確率分布のひとつに「ベキ分布」があります。

リスクヘッジをする際は、損害規模や発生確率を正規分布で平均と分散をとらえて推測してきました。

しかし更に追求したい点は、地震や家事等の災害や異常現象について、平均からの乖離を図る分散を把握することで予測できるものではないかという点です。

その後の追求により、自然現象では地震の大きさと発生頻度、山火事の被害面積の発生頻度、社会現象では戦争の頻度と死者数等が分かるようになってきました。

更に、市場では株価や為替等の変動まで分かるようになってきました。

これらのことから、ベキ分布は正規分布とは異なった結果をもたらすということが分かっています。

正規分布との違い

正規分布とはこちらをご覧ください。⇒ 【 正規分布とは 】テクニカル分析/中心極限定理に基づく

正規分布における平均値と分散というものは、ベキ分布においては有効ではありません。

人間の心理的に平均値をとるものが最も多いという思考がありますが、ベキ分布では平均だから多いということは無いからです。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume

投資マインド
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました