投資において重要【 市場のサイクル20年・10年・5年 】実際の過去の市場を例に解説

スポンサーリンク

市場のサイクルに関して説明します。

スポンサーリンク

市場のサイクル

市場は常に上昇したり下落したりを繰り返しています。

金持ち父さんのパワー投資術では市場のサイクルは、20年・10年・5年とされています。

その詳細はこちらをご覧ください。(⇒ 金持ち父さんのパワー投資術 )


年数によっては様々な説がありますが、この市場のサイクルの意味は、

市場は20年間上昇し、その後10年間低迷し、5年毎に大きな災いが起きるという意味です。

このサイクルは、不動産やゴールドや株式等、全てにそのサイクルが該当します。

実際の市場

実際に、2008年にリーマンショックが起こり、2020年にコロナショックが起こっています。

世界的にみたら大きな市場暴落はこの2つですが、

国単位でみると東日本大震災等を含め、災いが約5年おきに起こっています。


そのため、数年単位で市場が上昇している場合は、市場の大暴落が来ると注意していましょう。

また、良い市場が20年経った後は、約10年低迷するためそれに関しても注意しましょう。

ここで最も重要なことは、市場はどんな時も上昇と下落を繰り返しているということです。

上昇し続ける相場はないし、下落し続ける相場もありません。

~関連記事~

【 投資のタイミング 】投資の鉄則

【 投資前に必ず確認する項目 】株式投資

【 投資とは 】最も重要なことを分かりやすく解説

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました