今回は、「株式会社うかい」の株価がずっと高い理由についての分析を解説します。
コロナ禍で飲食店は経営が大変なのに、
— Miori (@mioriescom) September 21, 2021
株価が全く下がらない
ずっと割高であり続ける
うかい亭
人気の秘密を自分で見出しに行ってまいりました。⛩
感想は次に続く pic.twitter.com/PwPfuWWTsL
詳細はこちらの音声で述べています。
ずっと株価が高い理由について、実際に行ってみて感じたことを記載します。
(今回は、決算書などはあえて触れず、実際に行ってみた結果のみを述べます。)
株式会社うかいの公式ホームページはこちらです。
株価が高い理由
株式会社うかいの株価がずっと高い理由について、ジャンルごとにまとめます。
食事だけでなくストーリーを味わうことができる
※うかい亭は様々な地域がありますが、東京都港区のとうふ屋うかいについて主に例に出します)
門を通ると、綺麗な日本庭園を観ながら施設内に入ることができます。
それも滝や池や鯉があり、綺麗にお手入れされている日本庭園です。
そして施設内に入ると、ご案内と共に施設内を紹介して下さいます。(ここでストーリー性があります。)
高価なうちわを観ることができます。(高価なもので60万円程度のものが飾られています。ちなみにこのうちわは購入できるそうです。)
その途中に、カフェのみでも利用できるラウンジがあり、お洒落なラウンジを実際に見ることができます。(広告効果あり)
その後に、昔実際に使われていた日本酒製造機の巨大な樽などを案内してくれます。
そして中庭に入り、この後お食事に出てくる「あげ」を焼いているお蔵を紹介して下さいます。
実際に焼いて味付けしているところを観ることができるため、その後のお食事が更に楽しみになります。
世界観を統一させている(お食事以外の価値を提供)
東京都港区芝のとうふ屋うかいの場合、コンセプトが「和」で統一されています。
・日本庭園
・スタッフさん全員がお着物を着ている
・和食
・骨董品(うちわも含む)
空間のコンセプトが完全に和で統一されているため、お食事に来たはずなのに、異世界に来たかのような旅行感を味わうことができます。
そのため、うかい亭ではお食事以外の価値を提供することができているということです。
お祝い事として用いられている
ただの食欲を満たすお食事だけでなく、お祝い事として利用されているお客様が多いように伺えます。
なぜなら、お祝いとしてお着物で来店なさっているお客様も多いからです。
実際お着物だったとしても、日本庭園やスタッフさんの服装にも合っている(むしろお着物の方が空間に適している)ため、お祝い事や特別な日にピッタリです。
そのためお食事もそうですが、その空間を満喫しているという楽しみ方もできます。
株主優待メインで保有の人々が多い
実際に筆者の周りでも多いのですが、株主優待目的で株式会社うかいの株を保有している人々が多いということです。
特に富裕層です。
年に1〜3回は親戚やお誕生日などのお祝い事があることでしょう。
その都度、ちょうど良いからお祝い事として毎年株主優待を利用してうかい亭に行っているという理由でした。
何十年も前から株主優待を使い続けながら株を保有しているという方も多くいらっしゃいました。
ブランド力
うかい亭=高級
のイメージが定着しています。
先ほどの理由もそうですが、お祝い事などでは普段より財布の紐も緩み、売上高に繋がりやすいです。
他のうかい亭の様子・まとめ
株式会社うかいは、コロナ禍で赤字転落となってしまいましたが、ずっと株価が割高です。
決算書はオンラインでいつでも見ることができますが、やはり実際に自分で体験してみることが良いと思います。
ウォーレンバフェットさんも、実際に自分の足で行ってみることを強く推奨しています。
筆者も、実際にうかいの魅力を勉強できて、本当に良かったと思っています。
翌年には、八王子の方のうかい亭に行ってみました。
八王子の方は、敷地が広いからか、庭園が広くてもっと内装にこだわっていました。→【 うかい亭 】景色・お食事・撮影スポット・株主視点からの感想(株式会社うかい)
最近のコメント