【 Decentralized Social(DeSo /分散型ソーシャル)とは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、「Decentralized Social」(DeSo)について解説します。

スポンサーリンク

Decentralized Socialとは

Decentralized Socialは、「DeSo」と略されます。

日本語にすると、分散型社会です。

DeSoとは、プライバシーを維持しながら、共通の利益に関する発見・接続・コラボレーションを可能にするツールです。

Desoは、ユーザーがソーシャルインタラクションを完全に制御することにより、仲介者ではなく、人々が担当sるうシステムを構築しました。

この新しいパラダイムでは、どのコンテンツを配布し、どのように使用するかを決定するのはユーザーです。

DeSoは、データが中央データベースに保存されるのではなく、ピアの幅広いネットワークに分散されるハイブリッドP2P(詳細→【 ピアツーピア(P2P)とは 】分かりやすく解説)ネットワークです。

これは、集中型サーバーやDDoS(詳細→【 DDoS攻撃とは 】特徴・DoSとの違い・対策まで解説)がされないということを意味しています。

このソフトウェアは、信頼できるタイムスタンプとBitTorrentプロトコルの組み合わせを使用して、信頼できる単一のサードパーティに依存することなく、情報が効果的に配布されるようにします。


DeSoの目標は、直感的なユーザーエクスペリエンスを維持しながら分散型ツールを使用して人々に力を与えることにより、最も広く使用されているソーシャルネットワークになることです。

DeSoは、ブロックチェーンテクノロジーに基づく最初のソーシャルネットワークです。

そのため全てのコンピューティングデバイスを同じファイルシステムに接続しようとする分散ファイルシステムであるIPFS(Interp;anetary File System)で構築されています。

IPFSにより、DeSoは悪意のある攻撃やDDoS攻撃に対して回復力があります。

これが可能なのは、データが1つの場所に保存されておらず、全てのユーザーが分散型ソーシャルネットワークにアクセスして貢献できるからです。

DeSoの機能

DeSoは、トークンベースのシステムを利用しています。

具体的にはイーサリアムのブロックチェーンです。

これはDeSoトークンをピア間で交換し、コンテンツの投稿・他のユーザーのタグ付け・コメント・投稿のいいねなど、ネットワーク内のマイクロサービスの支払いとして使用できるということです。

DeSoトークンは、ネットワークを促進するユーザーの行動を促すツールとして、DeSoネットワーク内の特別な機能にアクセスする方法としても機能します。

例えば、さまざまなネットワークメンバーから一定数のコメントがされたあと、それらのメンバーはDeSoトークンを使用して、投稿内に投票を作成する機能のロックを解除できます。

DeSoネットワークは、Token Curated Registries(TCR)の原則に基づいて構築されています。

TCRは基本的に、従来のリストと1つの重要な違いのあるリストです。

それらは、リストメンバーがどのアイテムがそのリストに許可されるかをキュレートすることを可能にします。

これは、リストとして、リストメンバーが時間の経過とともに影響力を得るにつれて、より選択可能になるということです。

DeSOのTCRは、DeSoトークンを利用して、ユーザーがリストへの送信に投票できるようにします。

各アクションは、リスト自体への送信です。

つまり、ユーザーがリストにアイテムを追加またはリストから削除したい場合、そのリストにエントリを取得するには、DeSoトークン料金を支払う必要があるということです。

システム全体が分散化されているため、ハッカーがアクセスしたりDDoSしたりするサーバーはありません。

このソフトウェアは、信頼できるタイムスタンプとBitTorrentプロトコルの組み合わせを使用して、信頼できる単一のサードパーティに依存することなく情報が効果的に配布されるようにします。

各ユーザーが実行する全てのアクションには、DeSoトークンで支払う必要のあるコストがあります。

これは、投票・コンテンツの投稿・通知の受信などのアクションに適応されます。

ネットワーク上でアクションを実行する回数が多いほど、インフレのために必要なトークン料金が高くなります。

ユーザーがネットワークを使い続け、DeSoコミュニティを更に発展させるために、支払われた全てのトークン料金の25%がスマートコントラクトを通じてDeSoトークンの所有者に分配されます。

分散型ソーシャルネットワークの例

Steemit.com

分散型アプリケーション(DApps)とそれぞれのネットワークという新しいトレンドが普及しています。

Steemit.comは、主流メディアから注目を集めた最初で最大の1つでした。

Steemit,comの公式ホームページはこちらです。

https://steemit.com/

Steemitは、Steemのブロックチェーン上に構築されたDAppsであり、最も始的な形式でブログを作成できます。

Redditと多くの類似点があり、ユーザーがテキスト・リンク・その他の種類のメディアを送信できるようにします。

これらのメディアは、ネットワークの実行とトランザクションの検証を担当するSteemの証人(ブロックプロデューサー)によって賛成または反対されます。

Steemitは、DAppsの一例に過ぎません。

steemd.com

steemd.comでは、ユーザーがSteemitのブロックチェーンを読んだり、Steems(Steemの通貨)を表示したり、Steemitアカウントを検索したりできる最大のSteemit代替手段の1つです。

Steemdbを使用すると、ユーザーはsteemd.comを介してSteemのブロックテーンに常に構築されているDAppsを確認することもできます。

Sttemdは、開発者がSteemのブロックチェーン上にSteem DAppsを構築するためのオンラインSteem RESTAPIも作成しました。

また、Steemitと同様に、ユーザーが写真や短いビデオを投稿できるSteemitのようなアプリケーションであるSteepshotについても言及する価値があります。

Sttepshotはまた、SteemのブロックチェーンとSteemの通貨を使用して運用を維持します。

Steepshotには、Steepshotのネットワークを保護するためにSteemを利用したコンピューターリソースを提供する約2000人のSteemパワーの証人がいます。

DTube

注目を集めているもう1つの分散型ソーシャルプラットフォームは、ユーザーがSteemのブロックチェーンにテキストまたはビデオSteemを利用したビデオをアップロードできるようにするDTubeです。

Steemトークンはビデオ作成者に報酬を与え、SttepshotはSteemitユーザーが写真をアップロードするためにSteemsを獲得できるようにします。

DTubeは、Steemの分散型ソーシャルプラットフォーム上に構築された多くの分散型アプリケーションの一例に過ぎません。


DTubeの公式ホームページはこちらです。

DTube
DTube is a community powered video sharing platform where users vote on videos to reward creators, curators, influencers and viewers in cryptocurrency

Steemshot・Steempress

Steemアプリケーションの他の例は、SteepshotSteempressです。

SteepshotはSteemsを使用してユーザーに報酬を提供しますが、Steempressは、ユーザーがSteemitまたはSteepshotに送信する前に、写真を使用して投稿を素早く編集できるデスクトップクライアントです。

Steem pressを使用すると、SteepshotおよびDTubeコンテンツの作成者は、ボタンをクリックするだけで、Steemitの投稿をSteepshotまたはDTubeに簡単にアップロードできます。

LBRY

また、注目を集めている最近の分散型ソーシャルプラットフォームはLBRYです。

LBRYは、本・映画・音楽などのデジタル商品のブロックチェーンベースのマーケットプレイスであり、ユーザーはLBRYの自国通貨またはクレジットを介してデジタルコンテンツの料金を請求できます。

Steemの主通過はSteemsであり、ユーザーはコンテンツクリエイターに報酬を与えることができますが、LBRYの主通過は、ユーザーがデジタルコンテンツの料金を請求できるLBCです。

SteemとSteepshotには、報酬通貨としてSteemトークンがありますが、Sttempressには、貢献者に感謝する方法としてSteemがあります。

Steemは、Sttemitとは異なり、動画用に特別に設計されていないため、DTubeはSteemのトークンを使用して動画クリエイターに報酬を与えるだけです。

まとめ

Steepshot・Steempress・Steemitは、現在存在する3つのSteem DAppsです。

しかし、Steepshot・Sttempressは、主にSttepshotおよびSteemitコンテンツクリエイターに焦点を当てています。

ソーシャルメディアのWebサイトが増加するほど、ユーザーがネットワークに参加するための競争が激しくなります。

MastodonとBlueslyは、GIFを共有したり、Blueskyの最小限のユーザーインターフェイスからフォロワーをブロックしたりするMastondoの機能など、さまざまな機能を提供する分散型ソーシャルネットワーキングプラットフォームの一部でもあります。

Mastondoは分散化されていますが、Blueskyは中央集権化されています。

ユーザーが様々なMastodonサーバー間で相互に通信できるタイムラインを提供します。

一方、Blueskyには、全てのユーザーを格納するいくつかのサーバーがあり、ユーザーのアクティビティはその1つのサーバーで行われます。


この他にも分散型ソーシャルネットワークとしてSuperlocal(詳細→【 Superlocal(スーパーローカル)とは 】Post to earn /投稿して稼ぐ)もあります。

日本には上記のDeSoはまだあまり普及していませんが、今後はこのように続々とDeSoが流行していくでしょうね。

仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました