【 ピアツーピア(P2P)とは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、「ピアツーピア(P2P)」について解説します。

スポンサーリンク

ピアツーピア(P2P)とは

ピアツーピア(Peer to Peer)とは、コンピューターシステムが相互に通信してデータやタスクを共有する分散ネットワークのことです。

これは、プロセス全体が発生するためには違いに取り決めて合意する2つ以上の当事者であることを意味しています。

更に、P2Pは通信を容易にし、管理するために中央サーバーは必要ありません。

全てのピアは同等とみなされ、同じ特権を享受します。

P2Pシステムにアクセスするための唯一の要件は、インターネット接続と使用されるソフトウェア(またはプトとコル)のコピーです。

ピアまたはノードは通常、中央サーバーが要求を処理してリソース・タスクを管理しない場合に、リソースの全てまたは一部をネットワークに利用することを可能にします。

例えば、ビットコインはプロトコルをピアツーピア電子現金システムと定義しています。

ビットコインは本当のP2Pプロトコルであり、集中管理されたサードパーティに依存しませんが、P2Pは必ずしもブロックチェーンベースである必要はありません。

これは仲介者を必要とせずに全ての参加者が相互に有益で平等に関与することを目的としています。

ブロックチェーンの全てのピアまたはノードは通常、アカウントとトランザクション履歴のレコードの同じコピーを持っています。

しかしP2Pではブロック補助金とトランザクション料金の代わりにネットワークに処理能力を提供するマイナー(及び他のフルノード)はより完全な履歴のコピーを持っています。

更にBitTorrent(Tronの買収前)はブロックチェーンベースではありませんでしたが、最大の分散型ピアツーピアのシステムの1つとみなされています。

また、Theta NetworkもP2Pをベースに運営されています。



Theta Network(THETA)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap
Theta Network 本日の価格 は、¥382.62 JPYです。24時間の取引ボリュームは ¥6,510,214,621.03 JPYです。弊社ではTHETAからJPYへの価格はリアルタイムで更新されています。

仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました