確定申告【 会社の報酬が仮想通貨の場合 】直接税理士さんにお聞きした内容

スポンサーリンク

今回は、会社の報酬として仮想通貨を受け取った場合の確定申告について、実際に税理士さんにお聞きした内容を整理しました。

上場しているトークン(仮想通貨)を会社から受け取った場合は、社員さんなどの雇用として働いている場合は給与所得になる可能性が高いとのことでした。

しかし業務委託で受け取った場合は、雑所得もしくは売上高になるとのことでした。


ちなみに上場している仮想通貨の場合は、受け取った時点で課税対象になるそうです。(上場しておらず価値がついていない仮想通貨はまた別)


事例としては仮想通貨やWeb3やDAO系は業務委託のことが多いが、業務委託か雇用かで大きく異なるため(法人か個人事業主化でも)、その状況によって確認した方が良いとのことでした。


※これは2022年時点での法律ですが、仮想通貨やNFTは法律がまだ決まっていない部分もあり随時更新されています。そのため状況や更新によって変わり責任がとれないため、最新の税法情報をお聞きしてから確定申告するようにしてください。


関連記事→【 BCG(稼げるゲーム)の確定申告方法・注意点 】実際に税理士さんに聞いたこと



暗号資産価格、チャート、時価総額 | CoinMarketCap
時価総額別トップ暗号資産の価格・チャートBitcoinをはじめとする、数千ものアルトコインの現在および過去のデータに無料でアクセス
仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました