今回は、STEPNに関する基礎知識を一覧にまとめました。
STEPNを実際にやってみると、「これ何?」と思うことや、知っているけど深く理解していない内容が多々出てくると思います。
実際に私自身もそうだったのですが、STEPNに追加投資、となるとしっかり事前に調べておかないと損失を出しかねないため、基礎の知識も最初からしっかり理解して利益を出しましょう。
なぜなら、知らないでやっている投資ほど危険で、知っているものにしか投資しないのが勝率を上げる秘訣だからです。
- STEPNの運営側の目的
- STEPNのエネルギー回復時間
- ソロモード
- GST・GMTの稼ぎに関わる要因
- ミステリーボックス
- マラソンモード(開発中)
- バックグランドモード(開発中)
- スニーカー属性
- スニーカーの種類
- スニーカーの品質
- スニーカーのレベルアップ
- スニーカーのカスタマイズ(開発中)
- ジェム(Gems)の種類とレベル
- ソケットの種類と品質
- ミント
- ミントにかかるコスト
- ミントによるスニーカーの属性
- バッジ(開発中)
- ソロモード獲得キャップ
- ソロモード獲得メカニズム(計算式)
STEPNの運営側の目的
STEPNは、GameFiとSocialFiの組み組まれたWeb3(詳細→【 Web1.0・Web2.0・Web3.0 】それぞれの違いを分かりやすく解説)ライフスタイルアプリです。
STEPNは、何百万人もの人々をより健康的なライフスタイルに導き、気候変動と戦い、一般市民をWeb3,0に接続し、SocialFiにかかるユーザーが生成した3.0コンテンツを促進する長期的なプラットフォーム構築を目的に作られています。
このことから、長期的な視点でSTEPNは開発されていると分かります。
短期的な視点ではなく長期的な視点で考えられているアプリは強いため、ユーザーからすると安心ですね。
ちなみにあまり関係ないですが私のSTEPNの目的はこちらです。
お家の中でしか動かなかった私が
— Miori (@mioriescom) February 7, 2022
本日から
遂にお外でwalking🏃♀️💕
私が投資したのは
・毎日クリエイティブに考える時間の確保(10分)
・脳内活性化
・美脚(10分じゃ厳しいけど0分よりは良い)
・おでぶさん防止#STEPN pic.twitter.com/OrWGxkiool
STEPNのエネルギー回復時間
STEPNのエネルギー回復時間は予め決まっています。
エネルギーは6時間ごとに25%ずつ回復します。
時間は、0時・6時・12時・18時に固定されています。(開始時間によって変わる場合もあります。)
ソロモード
ソロモードとは、歩いてエナジーを消費する行為です。
ユーザーは、画面の上部にウォーキングまたはランニングのいずれかを示すステータスを表示する必要があります。
ムーンウォーキングではGSTが獲得されない
ムーンウォークは、GPSが弱いと検出される時またはユーザーが有機的に動いていない時に表示されます。
このムーンウォークになっている時間ではGSTは獲得されません。
状況によってエネルギーを失ったり失わなかったりします。
そのため、電波の良いところで歩きましょう。
たまに画面をチラッと見ていると、メーターが0になったり激しく動いている時もありますが、その時もGSTは獲得されないため歩行中にたまに確認が必要ですね。
GPS
GPSが現在良好かどうかは、色で判断できます。
・白:GPSなし(そのため歩いてもGSTが獲得できない)
・赤:弱い(そのため歩いてもGSTが獲得できない可能性がある)
・緑:良好(この付近であれば安心して歩くことができる)
GST・GMTの稼ぎに関わる要因
GST・GSMの稼ぎに関わる要因は下記です。
要因 | 内容 |
①スニーカーの種類 | スニーカーの属性に委ねられます。 詳細→STEPN【 スニーカーの選び方&コツ 】効率よく稼ぐ靴を選ぶ、STEPN【 Attributes(属性というか能力)を上げる方法 】レベルを上げる方法から解説 |
②スニーカーの効率(Efficiency)属性 | 効率が高いほど、1分あたりより多くのGSTを獲得することができます。 (こちらも上の属性についてをご覧ください。) レベル0からレベル29までのみGSTを獲得することができます。 レベル30では、GSTを獲得し続けるかGMTを獲得するか切り替えることができます。 この収益モードを自由に切り替えることができます。 |
③スニーカーの快適さ(Comfort)属性 | 快適さが高いほど、1分あたりより多くのGMTを獲得することができます。 レベル30で獲得したGSTとGMTのどちらかを選択するオプションがあります。 ユーザーはこれら2つの収益モードを自由に切り替えることができます。 ここでGMTに切り替えると、GMTをより稼げるようになります。 |
④移動速度 | 収益を最大化するt目に、ユーザーはそれぞれのスニーカーの最適な速度範囲内に保つ必要があります。 この範囲を下回ったり上回ったりするたびに、最適な範囲からの速度の不一致に応じて収益は最大90%もダウンします。 |
ミステリーボックス
ミステリーボックスは、ソロモードで移動中にランダムに付与される戦利品ボックスです。
各ユーザーには4つのミステリーボックススロットがあります。
GST・宝石(レベル1〜3)・何もなし のどれかです。
ユーザーが毎日のGSTキャップに到達すると、GSTはミステリーボックスから取得されなくなります。
ミステリーボックスには、スニーカーと同じ5つの品質タイプがあります。
ミステリーボックスのカウントダウン
ミステリーボックスを受け取ったら、ボックスを開くためには持っている必要があり、カウントダウンは自動的に開始されます。
カウントダウンが終了すると、開くことができます。
ミステリーボックスのカウントダウン期間は、その品質に比例して長かったり短かったりします。
マラソンモード(開発中)
マラソンモードでは、ユーザーは開始の少なくとも24時間前にマラソンタブに登録する必要があります。
マラソンモードはウィークリーマラソンとマンスリーマラソンがあります。
マラソン名 | 内容 |
ウィークリーマラソン | 毎週開催され、1週間続きます。 ユーザーは2.5km、5km、7.5kmのどれか1つのマラソンに参加することができます。 |
マンスリーマラソン | 毎月買いさされ、1ヶ月間続きます。 ユーザーは5km、10km、15kmのどれか1つのマラソンに参加することができます。 |
これらは、登録に成功したユーザーのみがクエストログ(開発中)に通知を受け取ることができます。
ユーザーは目標の設定機能を利用して進捗状況を追跡できます。
指定された走行距離が完了すると、ユーザーはクエストログを開始てマラソンが完了した旨の通知が届きます。
ユーザーはマラソンが終わるまでスニーカーを修理することはできません。
まだマラソンモードは開発中ですが、マラソンが終わるまでスニーカーを修理することができないということは、「Resilience」のレベルを上げておく必要がありますね。
マラソンモードの登録料(開発中)
ユーザーからのコミットメントを確保するために、登録時に料金が課され、マラソンの完了時に払い戻されます。
時間枠内にマラソンを完了できない参加者は、料金をプールし、リーダーボードの報酬に含まれます。
一時的に預けておくことで登録できるようですね。
マラソン完了時に払い戻されるため、ステークを目的として行われている企画かもしれませんね。
リーダーボード(近日公開)
マラソン参加者はポイントを使用してフランク付けされます。
ポイントは、ユーザーの実行速度とスニーカーの属性に基づいて計算されます。
報酬(開発中)
①〜③がトップ%に入れた時の報酬です。
①毎週/毎月のマラソンのリーダーボードのトップ%は、GST /GMT賞とゴールドNFTバッジ(未定)を受け取ることができる
②毎週/毎月のマラソンのリーダーボードのトップ%は、GNT賞とシルバーBFTバッジ(未定)を受け取ることができる
③毎週/毎月のマラソンのリーダーボードのトップ%は、GST賞とブロンズNFTバッジ(未定)を受け取ることができる
トップに入れなかったとしても、全てのマラソン参加者にNFT参加バッジが贈られます。
NFT参加バッジに価値があるかは疑問ですね。
このNFTバッジを持っていると何かある、とかであれば売れそうですが(そもそも売れるかも不明)、これに関しては今後の発表を待ちましょう。
トップに入れるとGSTやGMTがもらえるのは嬉しいですね。超激戦になりそうですが
STEPNガチ勢からすると嬉しいイベントになりそうですね。
バックグランドモード(開発中)
ユーザーはアプリでスニーカーを持っている限り、バックグランドモードはモバイルデバイスへのヘルスデータアプリから直接ステップをカウントします。
毎日30,000ステップが上限です。
これらの収益は固定されており(効率性やその他のボーナスの影響を受けません)、1日のGST上限には追加されません。
そしてバックグランドモードで稼ぐ際に耐久性やエネルギーが減ったりしません。
コストもかかりません。
これはスニーカーをすぐ売るのではなくホールドしていることによりメリットを持たせようとしている意図が伝わってきますね。
GSTだけでなくスニーカーの保有(ステーク)にも考えが施されているとは感銘を受けました。
スニーカーの安売り防止にも運営は初期から防止策を考えているようですね。
スニーカー属性
属性 | 内容 |
Efficiency(効率性) | ソロモード・マラソンモードでは、効率性はGSTの収益に影響します。 効率性が高いと、エネルギー消費あたりのGST収益が向上します。 マラソンモードでは、効率性が高いとリーダーボードポイントの蓄積が速くなります。 |
Luck(運) | ソロモードでは、スニーカーレンタル(近日公開)運は、ミステリーボックスがもらえる頻度と品質に影響します。 ユーザーはスニーカーがリースされている間、ミステリーボックスを受け取ることができます。 そのため、レンタルするシューズのLuckが高いと貸している側はお得です。 |
Comfort(快適さ) | マラソンモード(開発中)にて影響します。 (上記で、レベル30以上になるとGMTの稼ぎはComfotが影響してくると記載がありました。) |
Resilience(耐久性) | ソロモード・マラソンモードでは、回復力は耐久性の減衰率に影響します。 回復力が高いと耐久性の減衰が遅くなります。 スニーカーのレベルや品質が高いほど修理費用が高くなります。 歩いたり走ったりすると耐久性が落ちるため修理が必要になります。 詳細→STEPN【 修理のタイミング 】維持費の計算 50以下になるとスニーカーの効率性は90%に低下します。 20以下になるとスニーカーの効率性は10%に低下します。 |
GST・GMT消費によりスニーカーの属性ポイントをリセットすることができます。
リセット頻度が高いほどコストは一定のレベルで上限が設定されます。(開発中)
スニーカーの属性でポイントを費やしたい項目はEfficiencyとResilienceですね。
EfficiencyはGSTを効率よく稼ぐことに繋がるし、Resilienceはマラソンモードでも必要になるためポイントを費やしておきたいですね。
スニーカーの種類
スニーカーの種類は4つあり、それぞれ異なる速度での歩行速度(走行速度)になっています。
種類 | 速度(km /hr) | エネルギーごとにもらえるGST |
Walker | 1〜6 | 4GST |
Jogger | 4〜10 | 5GST |
Runner | 8〜20 | 6GST |
Trainer | 1〜20 | 4〜6.25 |
エネルギーごとにもらえるGSTはその他の要因によって変動することもあります。
その変動理由とは下記です。
・スニーカーの耐久性が低いと効率に影響する
・GSPが悪いと収入が少なくなる
・モバイルデータ信号の強度と安全性(データ信号が途切れている場合収益も減少する)
・ランダム化
今後もアップデートでも変化する可能性があるとのことです。
ジェネシススニーカー
SolanaのGenesisスニーカーは、スニーカー番号が1〜10,000までのスニーカーのことです。
BNB ChainのGenesisスニーカーは、スニーカー番号が10,001〜20,000までのスニーカーのことです。
全てのジェネシススニーカーには、識別のために「G」マークがついています。
OGスニーカーにはGマークも、Genesis Sneaker Perkもありません。
レインボースニーカー
レインボーシリーズスニーカー(レインボー・レインボープラス・レインボーインフィニット)は、GMTのみ獲得できます。
GMT特化靴のようなものです。
全てのレインボースニーカーはトレーナー(1〜20km /kr)です。
一般的なスニーカーと同じように、ユーザーの総エネルギーがあります。
そのためHPが20%未満になると、エネルギーがもらえなくなります。
レインボースニーカーには、Efficiency・Luck・Comfort・Resilience機能がありません。
100の回復可能なHPで始まり、エネルギー消費と共に減少していきます。
(全てのレインボーシリーズスニーカーはHP減少率が通常のスニーカーと同じです。)
HP0%のレインボースニーカーはGMTを獲得できなくなります。
そのため、稼げる時間が決まっているスニーカーになります。
4つのスロットがあるレインボージェムを、レインボースニーカーに装着することができます。
レインボースニーカーからジェムを取り除くと、ジェムがバーンされる仕組みになっています。
また、レインボースニーカーには、ミント機能・レベルアップ・修理機能がありません。
HPが100%の場合にのみ売却・譲渡ができます。
そのため1度でも使用してしまうと、売却・譲渡ができなくなるため自分で使い切るしかなくなるということです。
レインボースニーカーはスニーカー強化にも使用できず、ミステリーボックスもドロップされません。
本当にオンリーGMT特化です・
レインボースニーカーの属性は、レインボーパワー・HPの2つのみです。
レインボーパワー
同じシリーズのレインボースニーカーは、同じレインボーパワーを持っています。
Rainbow Powerが高いほど、HMTの収益効率が高くなります。
レインボーパワーをさらに増加させることができるのは、レインボージェムのみになります。
HPが20%減少するごとに、総レインボーパワー(スニーカー+ジェム)が比例して減少します。
スニーカーの品質
スニーカーの品質は5つのタイプがあります。
各属性の値はスニーカーの品質に応じて最小値と最大値ないでランダムに選択されます。
そのため同じ品質のスニーカーでさえ属性の分布が大きく異なる場合があります。
品質 | 属性の最小ポイント | 属性の最大ポイント |
Common | 1 | 10 |
Uncommon | 8 | 18 |
Rare | 15 | 35 |
Epic | 28 | 63 |
Legendary | 50 | 112 |
属性ポイント再分配システム
ユーザーは、GMTを消費することにより、スニーカーに割り当てられたポイントを未使用のポイントにリセットできます。
高品質のスニーカーには、スニーカーのレベルに関係なく、ポイントリセットあたりのGMTコストが高くなります。
エンハンスメントシステム(Enhancement System)
エンハンスと略されることもあります。
GST・GMT・5つの低品質のスニーカーをバーンさせることで、ユーザーは高品質の強化スニーカーまたはレインボーシリーズのスニーカーのいずれかを取得できます。
強化されたスニーカーは、スニーカーの最小・最大属性パラメーターが20%高いものとして定義されます。
品質 | スニーカーの属性 | 強化されたスニーカー |
Common | 1〜10 | NA |
Uncommon | 8〜18 | 9.6〜21.6 |
Rare | 15〜35 | 18〜42 |
Epic | 28〜63 | 33.6〜75.6 |
Legendary | 50〜112 | 60〜134.4 |
〜スニーカー強化ルール〜
①強化されたスニーカーのスニーカーIDは、バーンした5つのスニーカーから継承された最短・最小のスニーカーIDになる
②強化されたスニーカーのスニーカータイプは、5個のバーンされたスニーカーからランダムに選ばれる
③強化されたスニーカーのジェムソケットタイプのそれぞれは、5つのバーンしたスニーカーからランダムに抽出される
④強化されたスニーカーのスキンは、アプリで利用可能な現在のスキンレパートリーからランダムに抽出される(スキンイベント中に強化がおこなされた場合)
⑤強化されたスニーカーの品質が2レベル上になる可能性がわずかにある(例:5コモン→1レア)
⑥強化されたスニーカーがレインボーまたはレインボープラススニーカーに変わる可能性が僅かにあり、GMTに使用される
フュージョンシステム(Fusion System)
スニーカーBをバーンさせると、スニーカーAの4つの基本属性全てを向上させるチャンスがあります。
スニーカーAの品質がスニーカーBの品質よりも優れているか同等である限り、スニーカーAとBは同じ品質である必要はありません。(スニーカーBの品質は、スニーカーAよりも優れている場合)
その結果、ユーザーがアンコモンスニーカーAのベース属性をコモンスニーカーBで改善したい場合、最終的なスニーカーはアンコモンのままですが、属性はスニーカーBによって改善されます。
フュージョン後の各属性のポイントは以下のように働きます。
Bの基本属性がスニーカーAの基本属性よりも高い場合、新しいスニーカーは、スニーカーAとスニーカーBの基本属性の間でランダムに選択された基本属性を持ちます。Aの基本属性がBの基本属性よりも高い場合、数値は(Aの数値と同じ)のままです。
例えば、AのEfficiency=16・BのEfficiency=28でBをバーンさせると、新しいEfficienceA=17または20または27が得られる場合があります。
(16〜28の間でランダムに選択された数字になります。)
AのEfficiency =18・BのEfficiency=16でBをバーンさせると、スニーカーAのEfficiencyは変わりません。
スニーカーのレベルアップ
ユーザーはGSTを消費することによりスニーカーをレベルアップさせることができます。
レベルアップすると、ユーザーはスニーカーの品質に応じて割り当てる追加の属性ポイントを4〜12ポイント獲得できます。
各レベルアップは完了するまでに一定の時間がかかり、スニーカーレベルに応じて必要なGSTの量と共に増加します。
この時間を短縮するためには更に多くのGSTを使用することによりスピードアップすることもできます。
レベルを上げると修理代が比例して高くなるため、最も効率が良く稼げる方法(先にレベルを上げた方が良いのか、先に利確した方が良いのか等)を私は実際に検証してみることにしました。
レベルを29から30に上げるためにはGMTの消費も必要になります。
品質 | 受け取れる属性ポイント |
Common | 4 |
Uncommon | 6 |
Rare | 8 |
Epic | 10 |
Legendary | 12 |
特定のレベルのマイルストーンに達すると、追加の特典がロック解除されます。
マイルストーン | トリガーされたイベント |
レベル5 | ソケット1のロックを解除します。 靴のミントのロックを解除します。 |
レベル10 | ソケット2のロックを解除します。 スニーカーリース機能のロックを解除します。 |
レベル15 | ソケット3のロックを解除します。 |
レベル20 | ソケット4のロックを解除します。 |
レベル30 | GMT収益のロックを解除します。 |
最大レベルでは、ユーザーはGSTまたはGMTのどちらを獲得するかを選択することができます。
GST・GMTの収益の切り替えは許可されていますが、クールダウン期間の対象となります。
スニーカーのカスタマイズ(開発中)
レベル30では、ユーザーはGST・GMT・NFTを消費してスニーカーをカスタマイズすることができます。
名前の変更・見積もりの追加・追加の属性ポイントの追加などが含まれます。
カスタマイズの詳細は今後リリースされます。
ジェム(Gems)の種類とレベル
ユーザーは、スニーカーが一定のレベルに達するとジェムソケットのロックを解除することができます。
対応するジェムをロック解除されたソケットに挿入することによりスニーカー属性を強化することができます。
つまり、効率ジェムのみを効率ソケットに配置することができます。
宝石には4つのタイプがあり、各宝石は属性を表しています。
①黄色:Efficiency
②青:Luck
③赤:Comfort
④紫:Resilience
宝石セクションのアップグレードタブに移動すると、ユーザーはGSTを消失させて同じレベルとタイプの3つの宝石をより高いレベルを組み合わせることで、宝石をアップグレードできます。
GMTは、レベル4以降に宝石をアップグレードする必要があります。
低レベルの宝石アップグレードは失敗する可能性もあります。
宝石 レベル | 名前 | アップグレード に必要な宝石数 | 属性 | 覚醒効果 | 費用 | 成功率 |
1 | Chipped | 3 | アプリにて確認 | NA | GST | 35% |
2 | Flawed | 3 | アプリにて確認 | +ベース属性への% | GST | 55% |
3 | Regular | 3 | アプリにて確認 | +ベース属性への% | GST | 65% |
4 | Glossy | 3 | アプリにて確認 | +ベース属性への% | GST+GMT | 75% |
5 | Flawless | 3 | アプリにて確認 | +ベース属性への% | GST+GMT | 85% |
6 | Radiant | 3 | アプリにて確認 | +ベース属性への% | GST+GMT | 100% |
7 | Luminous | 3 | アプリにて確認 | +ベース属性への% | GST+GMT | 100% |
8 | Immaculate | 3 | アプリにて確認 | +ベース属性への% | GST+GMT | 100% |
9 | Enchanted | NA | アプリにて確認 | +ベース属性への% | NA | NA |
※レベル1〜5まで失敗する可能性のある一定の割合のジェムアップグレードがあり、アップグレードが失敗すると、ユーザーはジェムを失います。
ジェムはスニーカーの基本属性を高めます。
宝石はスニーカーの基本属性をブーストします。
つまり、レベル2の効率ジェムはレベル0のスニーカーをブーストします。
基本効率は5(スニーカー属性)+5×40%(スニーカー属性に対するジェム覚醒効果)+8(ジェム属性)=15
です。
ソケットの種類と品質
スニーカーには、宝石の種類に一致する色で識別される4つの異なるソケットがあります。
ユーザーはソケットに宝石を挿入してスニーカーの属性を高めます。
スニーカーがレベル5、10、15、20に達するたびに1つのソケットがロック解除されます。
ソケットの品質が高いと、挿入されたジェムの属性が更にブーストされます。
ユーザーはソケットのロックを解除せずにソケットタイプを見ることができますが、スニーカーの品質によって決定されるソケットの品質は表示されません。
レインボージェムとソケット
レインボージェムをレインボーソケットに直接適用して、レインボーパワーを増加させることができます。
レインボーソケットに品質はありません。
レインボージェムは、それ以上のアップグレードには使用できません。
ジェムのアップグレード(同じカテゴリーのジェムが3つ必要)を行なっているユーザーは、同じレベルのレインボージェムを取得するチャンスがあります。
例えば、レベル1のEfficienceジェムを3つアップグレードすると、レベル1のレインボージェムに変わるチャンスがあります。
また、レインボースニーカーからジェムを取り除くと、ジェムがバーンされます。
ミント
シューミントイベント(SME)は、ユーザーが所有する2つのスニーカーを使用して繁殖し、その過程でシューズボックスを生成することです。
2つのスニーカーはヴィンテージ(親)となります。
両方のヴィンテージは、中小企業を開始するために、ユーザーの所有物(リース中ではない)であり、完全な耐久性を持っている(ResilienceがMAXである)必要があります。
ミント後はシューズボックスはすぐ開封することができます。
また、稀に双子が出ることもあります。
ユーザーはスニーカーごとに最大7回ミントできます。
スニーカーのミント数が多いほど、GST・GMTの費用が高くなります。
ミントにかかるコストの一覧詳細→STEPN【 スニーカーの選び方&コツ 】効率よく稼ぐ靴を選ぶ
スニーカーのミントは、両方のヴィンテージのために48時間のクールダウンが必要になります。
ヴィンテージのスニーカーはその後も使用することができます。
ミントスクロール
①ミンティングスクロールには、スニーカーの品質に匹敵する5つの品質がある
②ミステリーボックスから入手できる(確実にドロップされるわけではない)
③ミントには2つのミントスクロール・2つのヴィンテージスニーカー・GST・GMTが必要になる
④ミントスクロールヴィンテージスニーカーの品質と一致する必要がある
⑤使用後にバーンされる
ミントにかかるコスト
品質 | かかるコストの種類 |
Common | GST |
Uncommon | GST |
Rare | GST+GMT |
Epic | GST+GMT |
Legendary | GST+GMT |
※GST・GMTの価格によって変更される場合があります。
誕生する靴の品質は下の表の通りになります。
ヴィンテージ (親)の品質 | ヴィンテージ (親)の品質 | Common率 | Uncommon率 | Rare率 | Epib率 | Legendary率 |
Common | Common | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Common | Uncommon | 50 | 49 | 1 | 0 | 0 |
Common | Rare | 50 | 0 | 49 | 1 | 0 |
Common | Epic | 50 | 0 | 0 | 49 | 1 |
Common | Legendary | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 |
Uncommon | Uncommon | 0 | 98 | 2 | 0 | 0 |
Uncommon | Rare | 0 | 49 | 50 | 1 | 0 |
Uncommon | Epic | 0 | 49 | 1 | 49 | 1 |
Uncommon | Legendary | 0 | 49 | 0 | 1 | 50 |
Rare | Rare | 0 | 0 | 98 | 2 | 0 |
Rare | Epic | 0 | 0 | 49 | 50 | 1 |
Rare | Legendary | 0 | 49 | 1 | 0 | 50 |
Epic | Epic | 0 | 0 | 0 | 98 | 2 |
Epic | Legendary | 0 | 0 | 0 | 49 | 51 |
Legendary | Legendary | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
また、シューズボックスによりスニーカーの品質が決まります。
スニーカーの品質 | Common | Uncommon | Rare | Epic | Legendary |
Common | 97 | 3 | 0 | 0 | 0 |
Uncommon | 25 | 73 | 2 | 0 | 0 |
Rare | 0 | 27 | 71 | 2 | 0 |
Epic | 0 | 0 | 30 | 68 | 2 |
Legendary | 0 | 0 | 0 | 35 | 65 |
※Epic SneakerドロップはOpening Rare Ahoebowから2%のドロップ率があっても現時点では無効になっています。
更に、新しいスニーカータイプは2つのヴィンテージ(親)のスニーカータイプによって決まります。
ヴィンテージ’(親) | ヴィンテージ(親) | Walker | Jogger | Runner | Trainer |
Walker | Walker | 85 | 6 | 6 | 3 |
Walker | Jogger | 45 | 45 | 7 | 3 |
Walker | Runner | 45 | 7 | 45 | 3 |
Walker | Trainer | 80 | 6 | 6 | 8 |
Jogger | Jogger | 6 | 85 | 6 | 3 |
Jogger | Runner | 7 | 45 | 45 | 3 |
Jogger | Trainer | 6 | 80 | 6 | 8 |
Runner | Runner | 6 | 6 | 85 | 3 |
Runner | Trainer | 6 | 6 | 80 | 8 |
Trainer | Trainer | 25 | 25 | 25 | 25 |
新しいスニーカーのソケットタイプは、2つのヴィンテージスニーカーのソケットタイプによって決定されます。
ヴィンテージ(親) | ヴィンテージ(親) | Efficiencyソケット率 | Luckソケット率 | Comfortソケット率 | Resilienceソケット率 |
Efficiencyソケット | Efficiencyソケット | 85 | 5 | 5 | 5 |
Efficiencyソケット | Luckソケット | 45 | 45 | 5 | 5 |
Efficiencyソケット | Comfortソケット | 45 | 5 | 45 | 5 |
Efficiencyソケット | Resilienceソケット | 45 | 5 | 5 | 45 |
Luckソケット | Luckソケット | 5 | 5 | 85 | 5 |
Luckソケット | Comfortソケット | 5 | 5 | 45 | 45 |
Luckソケット | Resilienceソケット | 45 | 5 | 5 | 45 |
Comfortソケット | Comfortソケット | 5 | 5 | 85 | 5 |
Comfortソケット | Resilienceソケット | 5 | 5 | 45 | 45 |
Resilienceソケット | Resilienceソケット | 5 | 5 | 5 | 85 |
※ミントコストは常に変動するため、その時のGST・GMTの価格を確認しましょう。
ミントによるスニーカーの属性
スニーカー属性は、ヴィンテージの属性に関係なく、品質(レア度)によりランダムで決定されます。
バッジ(開発中)
バッジは、タスクを完了することによって獲得されます。
より難しいタスクはより良いバッジ(5つの資質)を授与されます。
バッジはゲーム内の特典を提供します。
①ゲームプレイ:ソロモード=追加のエネルギー、マラソンモード=リーダーボードポイントボーナス
②スニーカーのミント:レンタルと販売に関連=スニーカーをリースするする可能性が高い、スニーカーのミント関連=ミントコストの削減
③ガバナンス:未定
ソロモード獲得キャップ
ソロモードには、デイリーエネルギーキャップ・デイリートークンキャップの両方があります。
これらの制限は、ユーザーが1日に持つことができるエネルギー・トークンの量を制限します。
デイリーエネルギーキャップ
ユーザーは最初は2/2エネルギーでゲームを開始します。
エネルギーキャップは20/20が最大です。
ユーザーは、レア度の高いスニーカーや複数を手に入れることによりエネルギーを増加させることができます。
デイリートークンキャップ
ユーザーは5/5デイリーGSTキャップでゲームを開始します。
デイリートークンキャップは、300GSTと15GMTで最大になります。
ユーザーはスニーカーをレベルアップすることにより、デイリートークンキャップを増加させることができます。
ソロモード獲得メカニズム(計算式)
GST
K=プレイヤーの平均速度
PSE=プレイヤーのスニーカー効率
PSEC=プレイヤーのスニーカー効率係数(宝石・ソケット・NFTバッジ)
システム値=ゲーム開発者によって設定された値(変更される場合がある)
パラメータ=システム値の範囲
これをまとめるとつまり、GST収益に影響を与える要因は次の通りです。
・総エネルギー
・移動速度
・スニーカー(タイプ・属性・品質・レベル)
・宝石(タイプ・レベル・挿入ソケット)
・NFTバッジ
GMT
以下は、毎日各プールに配布されたGMTです。
クラシックプール | 20% |
レインボープール | 30% |
レインボープラスプール | 50% |
レインボーインフィニティプール:Schadenfeude Pool(メカニックは未定)
GMTの獲得上限はありません。
むしろ、収益は、その時点のライブGMT収益者に基づいて5分ごとに動的に変化しています。
ハッシュレートの概念と同様に、GMTの収益は、この5分間に使用されたレインボーパワー(レインボープルー)とコンフォート(クラシックプール)の合計に基づいて5分ごとに計算され、決済されます。
ハッシュレートとは、ネットワーク(ビットコインネットワーク)などがトランザクションを処理するために使用する計算能力の量のことです。
例えばビットコインの場合、数週間ごとに、ビットコインプロトコルは現在のハッシュレートに基づいて、新しいコインをマイニングする難易度を自動的に調整します。
ハッシュレートが高い場合、マイニングの難易度が高く、報酬が低くなります。
ハッシュレートが下がると、それに伴って難易度が下がるため、報酬が高くなります。
5分間のブロック内に全てのGMTを獲得できない場合、残りのGMTは次のブロックに繰り越されます。
GMTの収益は毎日対数的に減少しており、3年後には半分になります。
GMTの獲得が開始されると、最初にクラシックプール(100%)が開始され、次にレインボープラスプール(20%クラシックプール・30%のプール)が開始されます。
GMT獲得メカニズム(クラシックプール)
クラシックプールは全ての非レインボースニーカー向けに設計されており、クラシックプールは毎日リリースされるGMTの20%を構成します。
クラシックプールでは、別のスニーカー種類GSTの獲得方法と同様に、GMTの獲得に貢献する要素を果たします。
【レベル要件】
GMTを獲得できるのは、レベル30に到達したスニーカーだけです。
【半減力学】
毎日、一定数のGMTがアンロックされて獲得できます。
GMTの毎日のリリースは指数関数的な減衰パターンに従います。
3年目の初日にロック解除された毎日のGMTは、GMTが獲得可能になった初日に比べて正確に半分になります。
【プロラタメカニック】
1人あたりのGMT収益は比例配分に基づいています。
特定の時間にGMTを獲得するユーザーが多いほど、1人あたりのGMT獲得量は少なくなります。
【快適力学】
COmfortが高いほど、収益が高くなります。
GMT獲得メカニズム(レインボープール・レインボープラスプール)
クラシックスニーカーがジェネレーションゼロのGMT獲得者であるとすれば、レインボースニーカーはジェネレーション1の獲得者です。
レインボースニーカーはGMT第一世代となります。
一般的なスニーカーのスニーカーエンハンスで、レインボースニーカーを手に入れるチャンスがあります。
レインボースニーカーは、第二世代のGMT獲得者です。
Commonではにスニーカーのエンハンスで、レインボープラススニーカーが入手できる可能性があります。
GMT獲得メカニズム(レインボーインフィニットスニーカー&シャーデンフロイデプール)
近日公開予定です。
GMTバーニング
GMTはトークン生成イベント(TGE)で作成され、2022年3月に合計60億トークンが作成されました。
総GMTの30%は、Move to earnとガバナンス(詳細→仮想通貨における【 ガバナンストークンとは 】詳細まで分かりやすく解説)参加を通じてユーザーに配布されます。
STEPNプロジェクトの存続を確実にするために、GMTの総リリースは3年ごとに半減します。
GMTバーンメカニズム1【NFT】
①GMTをバーンしてレベル5・1ー・2ー・29・30に到達
②GMTをバーンしてレベル4以上のジェムをアップグレード
④GMTをバーンして属性ポイントを再分配する
⑤GMTをバーンしてフュージョン機能を受ける
GMTバーンメカニズム2【アプリ内メカニズムの強化】
①GMTをバーンして、GSTの1日の獲得上限を恒久的に増やす
②GMTをバーンして、全てのジェムのアップグレードの成功率を永続的に向上させる
③GMTをバーンして、シューズボックスを開けて高品質のスニーカーを受け取るチャンスを恒久的に向上させる
④GMTをバーンして、シューズミントから2つのスニーカーを受け取るチャンスを恒久的に向上させる
シャーデンフロイデプール(再設計中)
近日公開予定です。
GMTステーキングルール
近日公開予定です。
ミステリーボックス獲得メカニズム(計算式)
ミステリーボックス値は、ミステリーボックスを獲得できるかどうかを決定します。
PSL=プレイヤースニーカーラック
PSLC=プレイヤースニーカーLuck数(ジェム・ソケット・NFTバッジ)
つまりミステリーボックスの品質に影響をあがえる要因をまとめると次の通りです。
・1回のセッションで使用されるエネルギー
・スニーカーのLuckの価値
エネルギーシステム
エネルギーは、エネルギーキャップに達するまで6時間ごとに35%補充されます。
ユーザーは1つのスニーカーと2つのエネルギーキャップから始めます。
ユーザーは、より多くのスニーカーを保持することによってエネルギーを増加させることができます。
スニーカー保有数 | エネルギー | 移動による獲得時間 | ノート |
1 | 2 | 10 | Newbie(初心者) |
3 | 4 | 20 | Daily User(デイリーユーザー) |
9 | 9 | 45 | Savvied User(経験豊富なユーザー) |
15 | 12 | 60 | Pro User(プロユーザー) |
30 | 20 | 100 | Athlete(アスリート) |
高品質のスニーカーのために、追加のエネルギーがユーザーに与えられます。
スニーカーの品質 | 追加エネルギー |
Uncommon | +1エネルギー |
Rare | +2エネルギー |
Epic | +3エネルギー |
Legendary | +4エネルギー |
例えば、所有している場合のエネルギーは下記の通りです。
1つのRareスニーカー+1つのCommonスニーカー=3エネルギー
2つのRareスニーカー+1つのCommonスニーカー=8エネルギー
エナジーブリッジ
新旧を問わず、隠れる無には独自のエネルギーバーがあり、他のレルむとは独立してエネルギーを獲得し、エネルギーを消費します。
ただし、OJDレルムで少なくとも1つのスニーカーを保持しちえる場合、NEWれるむで追加のエネルギーを得ることができます。
これを、エネルギーブリッジと言います。
エネルギーブリッジからこの余分なエネルギーは、その新しいれるむでローカルスニーカーを使用することで得られるエネルギーの上にあります。
追加のエネルギーは、NEWレルムで少なくとも1つのスニーカーを保持している場合にのみ有効になります。
新しいレルむが開くと、エネルギーブリッジは少なくとも1つのスニーカーを保持している古いレルむごとに+1の追加エネルギーを付与します。
古いレルむがいくつあっても、最大+3の追加のエネルギーしか得られません。
これがENERGY CAPです。
これは、8番目のレルムを開いた場合、7つのフル入れる夢があったとしても、追加のエネルギーが最大で+3しか得られず、+7の追加のエネルギーが得られないことを意味しています。
ENERGY CAPは、最新のレルムが開かれた日から30日が経過するごとに1ずつ減少します。
※レルムに関しても、その都度方針が変更されるため、STEPNの公式Twitterから情報収集するようにしましょう。
HPシステム
HPは、ヘルスポイントの略です。
ミント仕立てのスニーカーのHPは100%です。
スニーカーのHPは、ユーザーがエネルギーを消費し、このスニーカーを使用して移動すると減少します。
ユーザーがこのスニーカーを使用してエネルギーを提供するだけの場合、スニーカーのHPは減少しません。
スニーカーのHP減少率は次の影響を受けます。
①Comfort値(Base Comfort・レベルまたはGemsによる追加Comfort)・Comfort値が高いほど、HPの減少が遅くなる
②スニーカーの品質・スニーカーの品質が高いほど、HPの減少が遅くなる
③エネルギーの使用量はHPの減少に比例する
※靴箱を開けてスニーカーを出してから48時間はHPが減りません。
スニーカーが譲渡・上場・取引された場合、48時間の猶予期間は無効になります。
HP回復
GSTをコンフォートジェムをバーンして、HPを回復する必要があります。
放置した場合、次のペナルティ適用されます。
HP〈100% | ・スニーカーをマーケットプレイスに出品したり譲渡したりすることはできない |
HP〈20% | ・スニーカーは、そのレルムでエネルギーを提供するために数えることができない |
HP=0% | ・スニーカーで移動不可 |
HPを回復するには、ユーザーはGSTとコンフォートジェムをバーンさせる必要があります。
スニーカーの品質が高いほど、コストが高くなります。
※スニーカーのHPは、ユーザーレベルが24から35になると完全に回復します。
クエストシステム(開発中)
こちらはまだ開発中です。
・デイリークエスト:報酬を修正する
・ウィークリークエスト:より多くのクエストを獲得する
・マンスリークエスト:トークン報酬
・ホリデークエスト:特別なNFTスニーカーエアドロップ
こちらのクエストシステムは、ロードマップの予定(2022年Q3)にも組み込まれています。→STEPN【 ロードマップ 】今後実装される内容・ロードマップ通りに開発を進めるSTEPNの努力
達成システム(開発中)
ゲーム内アチーブメントは、各ユーザーのアカウントに関連づけられています。
ブロックチェーン上にはありませんが、ユーザーがアチーブメントを完了することによって獲得したバッジはNFTであり、取引することができます。
- 研削
- 挑戦
- コレクション
- PvEです
- PvP
- ソーシャル
- 経済
- カーボンオフセット
- おかしい
- 地図
- 強さの偉業
- メタ達成
などです。
アンチチートスシステム
ゲームでの不正行為を停止するために3つのメカニズムが使用され、詐欺師のアカウントが罰せられるkとが含まれます。
例えば下記です。
・GPS追跡
・モーションセンサーと健康データ
・データシュミレーションを通じて不正行為を検出する機械学習
税金・手数料システム
ゲームは、表示されているように様々なアプリ内アクティビティに異なる税金と手数料を請求します。
アプリ内アクティビティ | 税率(%) |
マーケットプレイス取引手数料 | 2 |
マーケットプレイスのロイヤリティ料金 | 4 |
シューズのミント | 6 |
レンタル | 8 |
ロイヤリティ料金はNFT作成者に支払われます。
Social Fi要素
全てのソーシャルファイ要素を完了すると、ソーシャルファイ要素が明らかになります。
Social Fiシステム
全てのGame Fiシステムが完了すると、Social Fiシステムが公開されます。
通知システム(開発中)
通知システムは、以下を含むユーザーの収益と支出を示します。
1.ソロ・マラソン・バックグラウンドモードの収益
2.マーケットプレイスの収益=レンタルとトレード
3.贈り物・寄付
4.修理・アップグレード・ソケットコスト
5.ソロモードで受けたオーバー・アンダースピードペナルティ
6.ミステリーボックス・ジェム・シューズボックスオープニングレコード
アクティベーションコードシステム
STEPNは招待制ゲームです。
ユーザーは支出された10のエネルギーごとに1つのアクティベーションコードを獲得でき、各ユーザーは使用されるまで一度に1つのアクティベーションコードしか保有できません。
STEPNは、マーケティング活動やプロモーションを容易にするためにアクティベーションコードを随時無効にします。
登録にアクティベーションコードが不要な場合は、無効になっていることを意味します。
招待制ということは私は最初知らなかったため、最初から知っておきたかったですね。
在庫システム
STEPNインベントリには2つの別個のスペースがあります。
①NFTスニーカーは1つのスペースを共有し、ユーザーは356スニーカーに制限される
②ジェム・ミステリーボックス・ミンティングスクロール・シューボックスは1つのスペースを共有し、ユーザーは500スロットに制限される
ユーザーインベントリの制限を超えた場合、ユーザーはジェムのアップグレードまたはシューズのミントに失敗する可能性があります。
届出制度(開発中)
通知システムは、次のようなユーザーの収入と支出を示します。
①ソロ・マラソン・バックグラウンドモードの獲得
②マーケットプレイスでの収益・レンタルと取引
③贈り物と寄付
④修理・アップグレード・ソケット費用
⑤ソロモードで速度超過・速度低下のペナルティを受ける
⑥ミステリーボックス・ジェム・シューズボックスの開封記録
VIP制度
ユーザーは、Appleの In App Purchase機能を利用して、STEPNマンスリーVIPに加入できます。
この機能は間も無くAndroidでも利用できるようになります。
マーケットプレイス
マーケットプレイスは、ユーザーがNFTスニーカー・バッジ・宝石をレンタル・リース・販売・購入できる場所です。
簡単なフィルター・ソート機能は簡単なナビゲーションのためにマーケットプレイスで利用可能です。
トレードシステム
ユーザーは、アプリ内マーケットプレイスでNFTスニーカー・シューズボックス・宝石を売買できます。
レンタルシステム(近日公開)
仮想通貨関連のゲームに新しいユーザーをオンボーディングすることの主な障壁は、オンボーディングプロセスの複雑さです。
これは、Excahgeアカウントを作成し、法定通貨を仮想通貨に変換し、分散型ウォレットでWeb3.0をナビゲートすることから始まります。
STEPNは、レンタルシステムを導入することによりこの双璧を突破することを目指しています。
レンタル・リースシステムを提供することで、アプリをダウンロードしてスニーカーを借りるのと同じほど簡単に開始でき、新規ユーザーの参入障壁を取り除きます。
レンタルしたいユーザーは、アプリ内マーケットプレイスにいき、レンタルを申請します。
リース業者とペアになった後、レンタルが承認される前にリース者のレンタル条件に完全に同意する必要があります。
各レンタル契約は24時間続き、その後、スニーカーは修理のために所有者に返却されます。
レンタル契約は、賃借人の信用格付けに基づいて最大7日間延長することができます。
レンタル契約に規定されている条件を履行しないと賃借人の信用格付けから1つの星の控除が発生します。
賃借人がソロモードでセッションを完了するたびに、スマートコントラクト(【 スマートコントラクトとは 】Defi)はレンタル契約に従って収益を分配します。
賃借人と貸借人の収入は固定されています。(未定)
このシステムは、成功したレンタル契約ごとに0.1クレジットで貸借人に報酬を与えます。
レンタルシステムは信用が反映されるようですね。
不正がないように、この辺りもSTEPNは驚くほどよく考えられていますね。
クレジットシステム(近日公開)
賃借人は、信用格付けを高めるために一連の「Scholar」(スカラー)クイズを完了する必要があります。
信用格付けの上限は5/5です。
彼らの評価が2/5に達するとレンタルを開始することができます。
これにより、アプリの全ての基本を理解し、賃借人がアプリを十分に理解し、誤った活用をしません。
(ランナースニーカーで歩いていたり等)
トケノミクス
トケノミクスの定義
ゲームトークン:GST(グリーンサトシトークン)
ガバナンストークン:GMT(グリーンメタバーストークン)
GST
ミンティング
GSTは無制限の供給を持ち、ユーザーがソロモードまたはバックグラウンドモードに移動するとミントされます。(発生します。)
バーニング
GSTは以下の方法でバーンされます。
①スニーカーのミント
②修理(修理とは→STEPN【 修理のタイミング 】維持費の計算)
③レベリングアップスニーカー(詳細→STEPN【 Attributes(属性というか能力)を上げる方法 】レベルを上げる方法から解説)
④宝石のアップグレード
⑤ソケットのロック解除
⑥スニーカー属性のリセット
BCG(【 稼げるNFTゲーム全種類(16種類) 】それぞれの特徴・稼ぎ方・始め方)のトークンは売られる前提の通貨のため、価格が下落しやすいです。
実際の例→アクシーインフィニティ【 SLP価格暴落の原因 】解決策は?
しかし他のBCGと異なり、バーンについて考えられていることが素晴らしいですね。
価格の暴落に対する対策が事前にできているため、このまま価格が暴落しないでほしいところですね。
GMT
ミント
GMTはトークン生成イベントにてミントされます。
合計60億ミントされます。
GSTは発行上限が決まっていないのに対し、GMTは発行上限が決まっているため価格はGMTの方が上がりやすそうですね。
しかしGMTはガバナンストークン(仮想通貨における【 ガバナンストークンとは 】詳細まで分かりやすく解説)のため規定があります。
バーン
GMTは以下によってバーンされます。
①ガバナンスへの参加
②テイカーオプションは投票結果
③スニーカーのカスタマイズ
④レベル28〜30スニーカーレベリングの消費
⑤Legendaryのスニーカーのミント
⑥スニーカー属性リセット
配布
GMT全体の30%は、移動とガバナンスの参加を通じてユーザーに配布されます。
30%エコシステムファンドの大部分は、フォーエバーオンラインマラソンオファリング(FOMO)などの景品やコミュニティイベントを実行するために使用されます。
Move and earn GMTは、GMTが取引所に上場され、STEPNが望ましいアクティブユーザー数(未定)に達すると開始されます。
アクティブユーザーは公式で確認できます。
アプリの寿命を確保するために、GMTの総リリースは3年ごとに半分になります。
つまり全てのトークンがリリースされるまでGMTのそう供給量の15%はシア書の3年間で獲得、2年目は7.5%、3年目は3.25%です。
Move&earn GMTは、GMTが取引所に上場され、STEPNが望ましい毎日のアクティブユーザー数(未定)に達すると開始されます。アプリの寿命を確保するために、GMTの総リリースは3年ごとに半分になります。
つまり、全てのトークンがリリースされるまで、GMTの総供給量の15%が最初の3年間でMove to earnまたはガバナンスによって獲得され、次の3年間で7.5%、次の3年間で3.25%獲得することができます。
レルム
レルムとは、ゲームのフォークをホストするサーバーです。
異なるユーザーが異なるレルムで同じゲームをプレイします。
レルむは、新しいレイヤー1ブロックチェーン上またはSTEPNの既存のレイヤー1ブロックチェーン上に構築できます。
STEPNは、エコシステムパートナーと協力して新しいレルムをリリースし、より多くのユーザーをオンボーディングし、新しい価値提案を提供します。
各Realmには、そのブランドとコミュニティの文化を定義する大きな自由があります。
STEPNのエコシステムパートナーは、カラー・テーマ・ユーティリティトークン・NFTのビジュアル・レルムの物語を定義できます。
新しい価値提案を作成することにより、STEPNエコシステムパートナーは以下の享受できます。
①ロイヤリティの共有
②エコシステムパートナーのコミュニティとメンバーとの高いエンゲージメント
③エコシステムパートナーのコアコミュニティバリューの影響の有機的成長
レルムの基本ルール
ユーザーは、一連の共通法則を共有するさまざまな領域を見つけることができます。
①エネルギーは特定の条件下で領域間で共有される
②GMTはレルム間でブリッジされる
③ゲーム内のユーティリティトークンはレルム間でブリッジされる
※エネルギーは、エネルギーブリッジを通じてレルム間でブリッジされない
新しいレルムがリリースされると、新しいレルムでスニーカーが提供するエネルギー以外に、ユーザーはフル入れる無ごとに最大1つのエネルギーを新しいレルムに共有できます。
エネルギーブリッジは時間の経過とともに減少します。
1ヶ月目はレルムごとに1エネルギーが共有されます。
2ヶ月目は1ヶ月目よりも1少ないエネルギーが共有されます。
3ヶ月目は1ヶ月目より2少ないエネルギーが共有されます。
エネルギーが共有されなくなるまで続きます。
現在(2022年)では、
・SOL
・BNB
・APE
のレルムが存在しています。
分散型ウォレット
ステージ1の分散型ウォレット
①ゲームに組み込まれている
②SOLチェーンとEVMチェーンの2つのチェーンの資産をサポート(近日公開)
③流動性を備えたスワップ機能を保有
④クロスチェーン変換機能を保有(近日公開)
⑤ウォレットバックアップ機能
ステージ2の分散型ウォレット(近日公開)
①マルチチェーン資産の入出金を提供
②ETHとSOLのNFT PFP(プロフィール写真)表示をサポート
③新しいUI /UX
GST利確時もSOLブロックチェーンは処理速度も速いし今でも全然使いやすいですが、さらにアップデートされるようですね。
ガバナンス
2%のマーケットプレイス取引手数料は、運営を維持するためにチームに予約されており、取引手数料の5%以上がSTEPNエコシステムに変換されます。
STEPNによって徴収された他の税金は財務省のプールへ行き、GMTステーカーが決定されます。
投票オプション | 利益配分 | 結果 |
Generous Giver | 70%カーボンオフセット 30%配当 | 有権者のGMTに報酬を与える |
Kind Giver | 55%カーボンオフセット 45%配当 | 有権者のGMTに報酬を与える |
Matcher | 40%カーボンオフセット 60%配当 | NA |
Greedy Taker | 25%カーボンオフセット 75%配当 | 有権者のGMTをバーンする |
Selfish Taker | 10%カーボンオフセット 90%配当 | 有権者のGMTをバーンする |
投票力
ステークされたGMTをロックすることにより、ユーザーはより高い投票力を得ることができます。
ロック期間 | Weight |
1ヶ月 | 1 |
3ヶ月 | 4 |
6ヶ月 | 8 |
1年 | 16 |
2年 | 32 |
3年 | 64 |
カーボンオフセット(開発中)
GMTスタッカーの投票のコンセンサスにより、透明性と不変性を確保するために、STEPNがブロックチェーンの炭素除去クレジットを購入するために財務省の利益プールをどれだけ寄付するかが決まります。
寄付システム(開発中)
ユーザーは、USDC /フィアットに交換されるGST収益を寄付し、カーボンクレジットの購入/バーンに寄付することを選択できます。
また、寄附は任意です。
プライバシー
STEPNはユーザーのデータから利益を得ることに興味がありません。
STEPNはGoogleとAppleのプライバシー要件に厳密に従います。
まとめ
更新された情報はその都度STEPN公式のホワイトペーパーに記載されるため、随時チェックしましょう。
STEPNは他のゲームなどで稼げる仕組み(【 稼げるNFTゲーム全種類(16種類) 】それぞれの特徴・稼ぎ方・始め方)と比較すると、報酬トークンの価値下落防止も初期から設定されているし、システムが非常に優れていると分かります。
また寄附のシステムなどからしても、愛されるアプリになりそうですね。
詳細を知れば知るほどSTEPNはよくできているなと感銘を受けます。
今後も私も楽しみながら歩きます。→【 STEPN 原資回収から純利益までの記録 】稼げた額(毎月更新)
STEPNのGSTが上がりすぎて恐ろしい😨
— Miori (@mioriescom) March 3, 2022
今はレベル上げたりでGSTをバーンさせている方々も、
1日で欲しい報酬量まで到達したら
一気に大量のGST売りが降ってくるだろうと予測している。
レベル上がったスニーカーのGST利確量は物凄いのよ😨
いづれは皆回収するだろうから売り圧が大きくなる
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