【 ライトニングネットワークとは 】代表的なレイヤー2

スポンサーリンク

今回は、最も代表的なレイヤー2(セカンドレイヤー)の「ライトニングネットワーク」について解説します。

スポンサーリンク

ライトニングネットワークとは

ライトニングネットワークとは、ビットコインなどで用いられている最も代表的なレイヤー2です。

レイヤー2とは→仮想通貨における【 レイヤー2とは 】レイヤー1とレイヤー2の違い・メリット・デメリットも含めて解説


ライトニングネットワークでは、双方向ペイメントチャネルというシステムを採用しています。

双方向ペイメントチャネルとは、2者間でオフチェーン取引をするシステムのことです。

※オフチェーン取引とは、メインチェーン以外のブロックチェーンの取引のことです。


この双方向ペイメントチャネルを複数経由することにより、チャネルが繋がっていないもの同士でも、高速で少額手数料で仮想通貨が送付できます。


ライトニングネットワークでは、取引相手同士で、秘密鍵による管理をします。

そのため第三者に仮想通貨の情報が漏洩しにくくなっています。


ライトニングネットワークによって、手数料を下げることにより、少額決済(マイクロペイメント)に適しているとされています。

※マイクロペイメントでは、通常だと手数料がかかりすぎる場合でも少額手数料のため支払えるというメリットがあります。

暗号資産価格、チャート、時価総額 | CoinMarketCap
時価総額別トップ暗号資産の価格・チャートBitcoinをはじめとする、数千ものアルトコインの現在および過去のデータに無料でアクセス
仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました