投資における【 ショートスクイズとは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、投資における「ショートスクイズ」について解説します。

スポンサーリンク

ショートスクイズとは

ショートスクイズとは、マーケットが売り持ち(ショートポジション)に傾いている時に、大きく買いを仕掛けることにより、相場を高めに誘導することです。

ショート勢のポジションを損切りさせようとして買い上げる短期トレーディングです。

意図的に買い、売り方を締め上げて収益を狙う手法です。

つまり、ショートをかけている勢の損切り注文を推測し、それを約定させるために買うということです。

詳細

ショートスクイズは、ファンダメンタルズではなく市場の技術的要因によって株価が急騰します。

ショートセラーが多くの空売りを行い、その銘柄供給不足・需要過剰になった場合に発生する傾向があります。


日本語では、「踏み上げ」と呼ばれることもあります。


具体的には下記です。

空売りは、買い戻す前に想定外の出来事により株価が急騰する場合があるため、ショートセラーは損失を小さく抑えるために、高い株価でも買い戻すことになります。

ショートセラーが市場に流通している以上の量の株式を空売りした場合、このように(ショートセラーが損失回避のために)買い戻しを行うことでショートスクイズは起こります。


ショートスクイズは時価総額が小さく、売買される株式が少ない銘柄に起こりやすいです。

また、不動株が少ない場合・株主の多くが株を売却したくない場合も、短期間のスクイズが発生する可能性が高いです。

大型株・株式がとても多い銘柄でも発生することがあります。


関連記事→投資やトレードでの下落相場における【 セリングクライマックスとは 】分かりやすく解説

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume

投資マインド
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました