必要知識まとめ【 PENTAとは 】Listen to earn

スポンサーリンク

今回は、Listen to earnの「PENTA」について解説します。

最初は、PENTAの公式Twitter(詳細→Listen to earn【 PENTAとは 】公開されている情報まとめ)でしか情報が公開されていなかったのですが、ホワイトペーパーまで更新され、

公開されている情報量が増加したため、まとめました。

スポンサーリンク

PENTAとは

PENTAとは、音楽ライフを向上させるWeb3ミュージックプレイヤーです。


PENTAは、ゲーミフィケーションと経済学を通じて、音楽を聞くという日常の活動を新しくエキサイティングな体験に変えます。

2022年5月にAstar Network Hackathonに参加し、60以上のプロジェクトから主なクオリティであるアスターネットワークアワードを受賞しました。


まだ公開されているホームページは存在しておらず、詳細情報はホワイトペーパー化公式のDescordにて収集できます。

Join the PENTA Discord Server!
Check out the PENTA community on Discord - hang out with 5978 other members and enjoy free voice and text chat.

目的

PENTAは、音楽の民主化を目指しています。

2018年頃から、ますます多くのミュージシャンがメジャーレベルと経営陣を離れて独立した立場で活動sルウようになりました。

これは、SoundCloudやSPotifyなどの個人に焦点を当てたプラットフォームのおかげです。

独立系企業は既に世界市場シェアの60%以上を占めています。


更にこれは音楽だけでなく、個人が成功のトレンドを生み出している世界の芸術や娯楽にも当てはまります。

ただし、これに伴う幾つかの問題があります。


1つ目は、著作権保護の問題です。

音楽業界では、ユーザーが有名になる程、より多くのフリーライダーがユーザーをコピーして偽装しようとします。

Openseaが示すように、これは、データの透明性・個人の匿名性が存在する仮想通貨の世界で更に顕著になります。

そして、ユーザーの作品をより簡単に活用できるようにする創造性の投機的な側面です。

このような状況では、アーティストは、アドレスの所有者を特定できないため、一元化された中あきしゃに頼るか、状況を諦めて受け入れるしかありません。


次の最も一般的な問題は、創造的なジレンマまたはマーケティングの問題です。

アーティストは素晴らしい曲を作るために多くの助けを必要とします。

そしてそれはたくさんのお金を必要とします。

更に、彼らが作成した曲を広めるためには、彼らが作成した曲を広めるためには、更に多くのマーケティング手法とお金が必要です。


PENTAはこれらの問題を解決します。

PENTAは、Web3の世界でミュージシャンを保護するメカニズムを提供したいと考えています。

ミュージシャンの作曲プロセス全体がチェーンに記載され、曲自分のものであることを確認します。

更に、PENTAのユーティリティとブロックチェーンテクノロジーは、作詞作曲・ミュージックビデオ制作・ライブパフォーマンスなどの活動をサポートし、お金を稼ぎます。


これは、SoundやAudeiusなどのミュージシャン主導のプロジェクトであり、ユーティリティの観点から音楽業界の自律的分散化に取り組む最初のプロジェクトです。

PENTAの起動方法

①PENTAアプリをダウンロードする

→APpStoreまたはGooglePlayストアからダウンロード

②サインアップ

→デバイスでPENTAアプリにアクセスすると、電話番号を使用してPENTAアプリにサインアップできるようになる

→電話番号を検証するために認証コードを受け取る


③ウォレットを作成する

→画面右上のウォレットアイコンをタップしてウォレットを作成する

→アプリは12話からなる秘密フレーズを生成する

→アプリをアンインストールしたり、ウォレットを復元したりするために使用される

→安全な場所に保管し、他の人と共有しないようにする


④$ADTARをアプリ内ウォレットに転送する

→$ASTARをアプリ内ウォレットに転送する

→ヘッドフォンNFTの購入に使用される


⑤ヘッドフォンNFTを購入する

→アプリ内マーケットプりえすからヘッドフォンを選択する

→フィルタを使用して、選択したヘッドフォンを見つけることができる

→購入するには十分な$ASTARが必要

ヘッドフォンを購入すると、開始することができます。


これで完了です。

音楽プレイヤー

PENTAで稼ぐために、2つの異なる再生モードがあります。

アンビエントモード(開発中)

アンビエントモードでは、ヘッドフォンNFTを設定すると、デバイスマイクを使用して、周囲で再生されている音を認識して稼ぐことができます。


$PENTA・$SWTを獲得するには、獲得時間に1秒あたり1HPを費やします。

また、HPを1日に1回回復できます。

(HPの回復には、$PENTA・$SWTが必要です。)


このモードでの収益がくは、ヘッドフォンNFTのパラメーター・再生時間・その他のパラメーターによって異なります。

内部モード

このモードでは、モバイルミュージックアプリのリスニングステータスによって$PENTAを獲得できます。

(Apple MusicまたはGoogle Playミュージックを使用できます。)


また、利用可能な獲得時間は1日あたり60分に制限されています。

この収益がくは固定されており、毎日の収益上限には追加されません。

このモードでは、HPを使って稼ぐことはありません。

ヘッドフォン(Headphones)

【ヘッドフォンパラメータ】

Rarity
(レア度)
・ヘッドフォンのレア度には5つのレベルがある
・1日に獲得できるトークンの量に直接影響するパラメーター
・レア度は、N・N PRO・X・X PRO・ELITEの順に増加する
Lebel
(レベル)
・ヘッドフォンのレベルは、もう1つの重要なパラメーター
・レベルは、1日あたりに獲得できるトークンの量にも関係するが、レベルを上げると新しいヘッドフォン作成して$SWTを獲得する機能など、さまざまなユーティリティが付与される
Genre
(ジャンル)
・ヘッドフォンのジャンルは、ヘッドホンが聞くのに適した音楽の種類を示している
・ヘッドフォンのジャンルが聞いている音楽と一致すると、ユーザーがヘッドフォンで獲得できるトークンの量が最大になる
・使用しているヘッドフォンにあったジャンルの音楽を聞くことが重要
Potential
(ポテンシャル)
・ヘッドフォンを改造する際の需要なパラメーター
・ヘッドフォンの希少性は、継続して使用しても変化しない
・ポテンシャルの高いヘッドフォンの場合、改造後すぐにレア度が上がる可能性がある
・ポテンシャル値の低いヘッドフォンは改造により希少性が低下する可能性がある
Luck
(運)
・ヘッドフォンで音楽を再生するときに発生する突然のイベントに関連するパラメーター
・さまざまな追加の報酬を受け取る可能性を高める


ポテンシャルによりNFTのレア度が低下する可能性があるとはまた新しいですね。

今までのBCGでは、上がることはあっても下がることはありませんでした。

そのため非常に特徴的です。

ミントヘッドフォン

ユーザーは、ラッキークエストの実績から取得したミントチケットを消費し、コストを支払うことにより、新しいヘッドフォンをミントできます。


ダイナミックミントコストに関しては、近日公開予定です。

デイリー・ラッキークエスト

こちらも近日公開予定です。

システム

このセクションでは、ユーザーがPENTAで稼ぐ方法を説明します。

獲得キャップ・メカニクス

アンビエントモード取得キャップ

アンビエントモードには、デイリートークンキャップとデイリーHPキャップの両方があります。

これらの上限は、ユーザーが1日に待つことができるトークンとHPの量を制限します。

デイリートークンキャップ

$PNETAの初期の最大トークンキャップは2/2です。

1日の最大トークン上限は100/100です。

ユーザーは、ヘッドフォンをレベルアップすることで、1日のトークンキャップを増加させることができます。

$SWTにはトークンの上限はありません。

毎日のHPキャップ

初期の最大HPキャップは3600/3600です。

ユーザーは、複数のNFTを設定するか、より高いレベルまたはレア度の高いNFTを設定することで、HPを増加させることができます。


ユーザーが1日に獲得できるトークンの量は、次のように設定されます。

・設定したヘッドフォンNFTおパラメーター

・再生時間(所有しているヘッドフォンの数によって、1日に獲得できる時間数が決定される)

・デイリー・ラッキークエストトークン

アンビエントモード取得メカニズム

$PENTAの取得メカニズムです。

・レベル:NFTレベル

・レア度:NFTレアリティ

・マッチGenre:NFTのジャンルと聞いている曲のジャンルの一致


つまり、$PENTAの買収に影響を与える要因は次のとおりです。

・総HP

・ヘッドフォン(レベル・レア度)

・ヘッドフォンのジャンルと再生中の曲のジャンルの一致度

タックス・手数料システム

以下に示すように、ゲームはさまざまなアプリ内アクティイビティに対して一律6%の税金と手数料を請求します。

・プラットフォーム料金

・ロイヤリティ料金

・ヘッドフォンミント

・ヘッドフォンレンタル


このシステムから蓄積されたトレジャリーは、PENTAチームに報酬を与え、エコシステムを活性化し、その健康を改善するために使用されます。

不正行為防止システム

アンビエントモード

オーディオデータボリューム

・再生中の曲の識別

・周囲音の決定

内部モード

・音楽の再生状況

・デバイスの再生音量

・トラックあたりわずか3〜5分

エコシステム

PENTAエコシステムは、音楽ファンやアーティストがよりシームレスな音楽体験を楽しめるように設計されています。

サウンドNFTマーケットプレイス

近日公開予定です。

メタバース

近日公開予定です。

サウンドDAO

近日公開予定です。

ペンタスワップ

PENTA SWAPは、$PENTA・$SWT・$USDC・$ASTAR間の交換プロトコル(DEX)です。

トケノミクス

$PENTA

PENTAエコシステムの通貨は$PENTAと呼ばれるユーティリティトークンです。

※ユーティリティトークンとは→仮想通貨における【 ユーティリティトークンとは 】分かりやすく解説

$PENTAは、Listen to earnによって生成され、PNETAエコシステム内を循環します。

また、PENTAスワップや他のDEX及びCEXで他のトークンと交換することもできます。

$SWT

エコシステムのガバナンストークンは、$SWT(Sound World Token)です。

※ガバナンストークンとは→仮想通貨における【 ガバナンストークンとは 】詳細まで分かりやすく解説

割り当て

$SWTは、約100ヶ月間、事前に決定されたスケジュールでロック解除されます。

初期循環供給は3億ドル(総供給の3%)に設定されています。

総供給量は100億トークンです。

Sound and earnによる$SWTの供給上限は、全体の30%です。

$SWT取得メカニズム

【レベルとレア度の要件】

$SWTを獲得するには、ヘッドフォンのNFTレアリティが4以上、レベルが20以上である必要があります。


【ハーフメカニックス】

設定された数の$SWTがロック解除され、毎日獲得されます。

$SWTの毎日のリリースは、指数関数的減衰パターンに従い、2年目の初日に毎日の$SWTのロックが解除され、収益の開始日と比較して正確に半分になります。


【アインシュタイン力学】

システムは常にユーザーの$SWT収益にランダム性を追加し、収益を予測不可能にします。


【ビットコインダイナミクス】

1人あたりの$SWTの収益は、ビットコインとイーサリアムの難易度爆弾と同様に比例分配されますが、すぐに落ち着きます。

特定の時間に$SWTを獲得するユーザーが多いほど、1人あたりの$SWTの獲得は少なくなります

$SWTバーンメカニズム

【ヘッドフォンNFT】

①レベル5・10・15・20・25・30に到達するたびにバーンする

②レア度4以上のヘッドフォンNFTをミントするためにバーンする


【アプリ内メカニズム】

①$SWTをバーンして、ユーザーの音楽でより多くの人々にリーチする

②$SWTをバーンして、リーチしたいオーディエンスの前に曲を表示する

ロードマップ

目標は、「サウンドバース」を作成することです。

これを日本語訳すると下記です。

2022年 リッスントゥアーンB

・Web betaをリリース

・Mobbile betaをリリース

・オリジナルトークンをリリース

・Spotify APIからがっこくを取得

・クリプトウォレット対応

・マルチチェーン対応

2022年 サウンドトゥアーン(Sound to earn)・サウンドNFTマーケットプレイス(Sound NFT Market place)

・音を聞く・発することによって仮想通貨を受け取れるようにする

・トランザクション上のいくつかの音を組み合わせて自動生成したSound NFTを売買できる機能

・NFTに紐づいたプロジェクトの構築・運営のための機能

・ミュージシャンが自身の楽曲をアップロード

・ファンによって音楽をproofする機能

・分散型著作権保護機能

2026年 メタバース

・自身に紐付く「音」からAIによって3Dアバターを生成する機能

・ソーシャルプラットフォーム風のUIにアップデート

・フロントエンドをAR/VRに

2013年 サウンドDAO

※DAOとは→仮想通貨における【 DAOとは 】分かりやすく解説

・トークンホルダーがメタバースでDAOを構築・運営できる機能

投資における将来性

ペンタは、日本人が運営しているASTAR(詳細→仮想通貨【 Astarとは 】特徴・投資における将来性についても解説)にも関係があるため、日本語で情報公開されている部分もあります。


気になったことは、PENTA内の音楽を聴かなければならないのか、それともYoutubeやアイフォン内の音楽を聞くことでも可能なのか、ということです。

→Spotifyと連携してSpotify内の音楽を聞くことで稼げるようになりますが、それだとSpotifyの月額980円を払い続けることになってしまいます。(詳細は下のツイートにて)

外部の音楽でも可能だと楽しめるのですが、PENTA内のミュージックのみだと、PENTAの音楽のクオリティが求められそうですね。


しかし、BCG的にはバーン要素が少ないかなと思いました。

もっとバーン項目が多いとより安心できますね。


そのため今後も引き続き情報を追っていきましょう。

仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました