今回は、GALA GAMESの「タウンスター」というゲームをやってみた結果、「ゲームを始める前に知っておきたかったこと」と「感想」についてまとめました。
タウンスターとは(どんなゲーム?)
タウンスターは、NFTブロックチェーンゲームです。
また、Play to earnで、ゲーム内報酬として仮想通貨をもらえる、つまり稼げるゲームでもあります。
タウンスターの報酬仮想通貨は、「Town Star」という仮想通貨です。
公式では下記のように説明しています。
6億人がプレイした町頂・農場ゲーム、最強なのはてだ?タウンスターが最強の王者をみつけます。
これだけだと分かりづらいですが、タウンスターは、町で農作物やワインなどを作ってそれを売却(出荷)するゲームです。
経営脳も活性化されるし、とても面白いゲームです。
公式ホームページはこちらです。
タウンスターをやってみた感想
タウンスターをやってみた感想は、Twitterにてまとめてみました。
GALAに投資しているのであればゲームの楽しさを理解しておいた方が良い🌲と考え直して
— Miori (@mioriescom) January 12, 2022
(精度によっては投資方針を変える可能性があるため)
タウンスターを開始しました。
(原始回収が遅いためゴールド会員ならOKという条件で)
結果:見事にハマってしまい丸1日タウンスターをやってました🏡
続 pic.twitter.com/lmG43m3sQg
規模を大きくすると売上高が上がるが、
— Miori (@mioriescom) January 12, 2022
経費の比率が上がってしまうと純資産減となる。
つまり、営業利益を上げることにより
効率よく資金を稼げる人がランキング上位者となるシステムになっている。
これは経営においてもとても重要で、
ゲーム内に反映できていることが素晴らしいと思った。
つまり、とても楽しいということです。
向いている人は、考えることが好きな人です。
逆に、考えるのが好きでない人はゲームを楽しめない可能性もあります。
(適当にやっているとゲームオーバーになり、また最初から町を作らなければならいからです。)
そして町を作るまでは結構時間がかかります。
町が成長した後だと、効率の良い稼ぎ方の町を作れた人は、1日のプレイ時間が数分になります。
これも現実の経営と似ていますね。
タウンスターを始める前に知っておきたい事まとめ
①NFTが高額(原資回収速度が平均1年と遅い)
タウンスターの報酬として仮想通貨をもらうためには、「最低でもNFTを1個保有+最低でも1GALAを保有」する必要があります。
GALAパワーと言って、GALA保有量が多いと尚更稼げるシステムになっています。
GALAのNFTは高額です。
タウンスターの他にも稼げるゲームはたくさんありますが(詳細→【 稼げるNFTゲーム全種類(11種類) 】それぞれの特徴・稼ぎ方・始め方)、タウンスターというかGALA GAMESのNFTは極めて高いです。
タウンスターでは、1つのNFTで12万円からです。
そして原資回収速度も遅く、稼ぐ効率はあまり良くありません。
高額NFT(100万円以上のもの)だと数ヶ月で原資回収が見込めますが、現時点(2022年1月)だと19ヶ月などかかることもあります。(平均1年以上です。)
②ゴールド会員(NFTを1つ貰える)
GALA GAMESには、ゴールド会員というシステムがあります。
ゴールド会員になると、タウンスター内で使えるNFTを1つ貰えます。
詳細→GALA GAMES【 ゴールド会員になる方法 】ゴールド会員の詳細・登録方法
ゴールド会員は約6000円(相場にもよります)ですが、原資回収は早く、2〜3ヶ月でできます。
(100万円以上のNFTよりは遅いが、他の数十万程度のNFTよりは早い)
実際の例→【 Town Starで月にどれくらい稼げるのか 】毎月更新
しかし下で説明しますが、町を作るまでに結構時間を要する(慣れると3時間、慣れていないと10時間程度は必要)ため、時間対費用も吟味してから開始しましょう。
私の場合はゲーム自体が楽しすぎてもはや趣味になっているから苦になりませんが、このゲーム自体が好きでない場合は途中で辞めたくなってしまう可能性もあります。
③町を作るまでに時間がかかる
上記でも述べましたが、町を作るまでに時間がかかります。
なぜなら、町ごとに40ガソリンと初期設定が決まっているからです。
そのため町でガソリンを精製できるようにならないと、ゲームオーバーとなり、町を破壊して次の町へ行かなければなりません。
対策→タウンスター【 確実にゲームオーバーにさせない方法 】 ガソリン精製の手順まで
この作業までに、慣れていると3時間、慣れていないと10時間以上かかってしまいます。
そのため、私のようにこのゲーム自体が好きだと趣味になりますが、このゲームが合わない方だとキツくなってしまう可能性があります。
④策略思考・経営思考を鍛えることができる(営業利益率の大切さが解る)
先程のツイートにも記載しましたが、このゲームは策略・経営思考が磨かれます。
なぜなら、ただただ売上高を上げたとしても(ゲーム内のお金を稼いだとしても)、経費(人件費など)が大きくなりすぎると資金ショートしてしまって、ゲームオーバーになるからです。
規模を大きくすればいいというわけではありません。
営業利益率を高めることが重要なのです。
この辺りが実際の経営と似ており、とてもお勉強になります。
そのため、ゲームからの学びを求めている人は合うかもしれません。
逆に、考えるのが苦手だよというかたはこのゲームをあまり好まないのではないかなと思います。
NFTはOpenSeaでも購入できる
GALAにてNFTを購入することができますが、OpenSeaでも購入することができます。
実際、タウンスターを辞めた人がOpenSeaで売っているため、価格が安くなっていることがあります。
詳細→【 GALAのNFTをOpenSeaで購入する方法 】現時点ではGALAよりお得に購入できる
私はそれに気づいてから、OpenSeaで安くなっている時に購入しました。
Epic Wheat Strageは
— Miori (@mioriescom) March 9, 2022
GALA正規で購入すると
1.672ETH(日本円で約60万円)なんだけど、
OpenSeaにて約5分の1の価格で買えた💘
今月1ルンルン気分🥰🧚♂️空飛べそう💞
こんなに安く売ってくれてありがとうございます✉️#TawnStar
なぜこれは購入しよう❣️と即決したかというと、 pic.twitter.com/24UbdhVxyM
まとめ
私の場合はタウンスターを非常に面白いと思いましたが、他のゲームプレイしている方々の感想を聞くと、結構意見が分かれています。
面白い!!というかたと、原資回収まで遅いから嫌々ゲームをやっているというかたも見受けられます。
GALAの、タウンスターに似ている他のゲームはこちら→リリース予定の【 レガシー(Legacy) 】リリース前NFT価格についてもまとめ
【追記】
Town starは現在、P2Eを停止しており、今後P2Eが復活するかは未定だそうです。
GALAは運営側が方針をコロコロ変えるため、投資する際は要注意です。(あまりお勧めできません。)
紹介コード
紹介コード(Referral Code)はこちらです。「61dc4df1e19dd84b87db2669」
最近のコメント