必要知識まとめ【 SleeFiとは 】Sleep to earn

スポンサーリンク

今回は、「SleeFi」というSleep to earn(寝て稼ぐ)アプリについて解説します。

スポンサーリンク

SleeFiとは

SleeFiとは、「Sleep & earn」というコンセプトを目指したWeb3.0アプリケーションです。

全ての人に必要不可欠な睡眠を軸としたプロジェクトであり、誰でも参加することができます。


SleeFiは、ユーザーがベッドNFTを保有することにより、睡眠時間や睡眠の質に応じてSLFTトークンを獲得することができます。


公式ホームページはこちらです。

https://sleefi.com/jp/

詳細

ユーザーはベッドNFTを保有することにより、睡眠を毎日計測することができ、睡眠時間や睡眠の質に応じてトークンを獲得することができます。


計測は原則として1日1回行うことができます。

計測に必要なエネルギーは20時間後に回復します。


ユーザーは眠る前に、メインベッドと起床時間を選択した後に、スタートをタップすることにより計測開始となります。


計測中は「睡眠時間」「睡眠の質」がスコア化されます。

起床したタイミングで「ストップ」をタップすることにより、トークンの支払いが行われます。


付与されるトークンの量は、指定したアラームの時刻に近づくほど増加していきます。

この獲得量は睡眠データの蓄積と共に良質な睡眠をとっている場合に多くのトークンが付与されるようにアプデートされていきます。

ベッドNFT

ベッドの種類

ベッドの種類によって、測定できる睡眠時間が異なります。

ベッドNFTはそれぞれ測定可能な睡眠時間が決まっています。

毎日の平均的な睡眠時間に合わせて最適なベッドを選択することができます。


計測に使用するベッドは「Main Bed」(メインベッド)として設定する必要があります。

メインベッドで設定されたベッドをもとに睡眠時間の計測が行われます。

種類は下の通りです。

・Short(ショート):〜5時間

・Middle(ミドル):4〜7時間

・Long(ロング):6時間30分〜

・Flexible(フレキシブル):自由に設定可能


例えば、ミドルベッドをメインベッドに設定し、0:00に睡眠計測をした場合、04:30から07:00までの時間でアラームを設定することができ、トークンを獲得することができます。

もし、7:00以降にアラームを設定したい場合は「Long Bed(ロングベッド)」もしくは「Frexible Bed(フレキシブルベッド)」で睡眠を計測する必要があります。


睡眠時間が短い人はショートベッド、睡眠時間が中程度の人はミドルベッド、睡眠時間が長い人はロングベッド、毎日睡眠時間が変動する人はアラームを自由に設定できるフレキシブルベッドがオススメです。


獲得できるトークンの量の最大値は、それぞれのベッドで大きな違いはありません。

そのため、睡眠時間の短い人がトークンの獲得量が少なくなるというデメリットはないため、普段のライフスタイルの睡眠時間を維持できます。


それぞれのベッドタイプで獲得できるトークンの最大量は変わりません

Efficiency・Resilience・アイテムの使用により、獲得できるトークンの量が変化します。

ベッドの属性(Attributes)

ベッドには5つの属性が設定されています。

Efficiency(効率性)・Luck(運)・Bonus(ボーナス)・Special(スペシャル)・Resilience(耐久性)です。


Efficiencyの数値が高ければ高いほど、SLFTトークンの獲得量が増加します。

Specialの数値が高ければ高いほど、SLGTの獲得量が増加します。

Efficiency・トークンの獲得量に大きく影響する
・数値が高いほど、睡眠中に獲得できるSLFTが増加していく
Luck・Luckの値によってラッキーボックスの出現率とそのラッキーボックスのレベルが変化する
Bonus・アイテムを使用したときの効果にポジティブな補正がかかる
Special・数値が高ければ高いほど、SLGTを獲得できるトークン量が増加していく
Resilience・ベッドの耐久性
・数値が高いほど、耐久値の減少た緩やかになる
・耐久値は睡眠の計測を行うたびに一定の割合で減少していく
・耐久ちが低くなると、獲得できるトークンの量が減少してしまう

ベッドの質(Quality)

ベッドの品質は、5段階です。

それぞれの品質によって、ベッドの性能が変化します。

また、同じ品質のベッドでも初期値は異なります。

レベルアップによるステータスポイントをも変化するため、最終的にはそれぞれ特徴的なステータスとなります。

Quality初期数値
Common1〜20
Uncommon10〜30
Rare20〜50
Epic25〜100
legendary50〜200

また、特別なイベント・ガチャ・ラッキーボックスから出現するベッドは、全てのステータス初期値が非常に高く設定されている場合があります。

ベッドレベル

ユーザーは、SLFT・SLGTを消費することにより、ベッドのレベルをアップさせることができます。

レベルアップの反映には、レベルごとに一定の時間を必要とします。

SLFTを更に消費することでレベルアップまでの時間を短縮することができます。

また、レベルアップ中のベッドをメインベッドに指定することはできません。


レベルは50まで上昇させることができます。

レベル31以降は、レベルアップに対してSLFTだけでなく、SLGTを消費する必要があります。

Quality属性ポイント
Common3〜9
Uncommon4〜12
Rare6〜15
Epic8〜18
Legendary10〜21

レベルアップごとに属性ポイントを獲得し、各ステータスの数値を上昇さ得ることができます。

Attribute Pointの値は、品質に応じて幅が設定されています。


同じ品質の中でも上位モデルのベッドは用意されており、上位モデルのベッドではステータスの初期値は非常に高く設定されています。

それに加えて、レベルアップによるAttribute Pointはなるべく高い値が出るように設定されています。


上位モデルのベッドはベッドボックスからそれぞれ非常に低確率で出現します。

マイルストーンイベント
レベル5・ソケットのロックが1つ解放
・ベッドミントが1回可能になる
レベル7・ベッドミント2回目が可能になる
レベル10・ソケットのロックが1つ解放
・ベッドミントを7回目まで解放
レベル15・ソケットのロックが1つ解放
レベル25・ソケットのロックが2つ解放
・recycling機能が解放
レベル31・SLGTの獲得機能の解放
レベル35・SPecialの数値に4%のボーナス
レベル40・Specialの数値に6%のボーナス
レベル45・Specialの数値に10%のボーナス
レベル50・トロフィーを獲得

ベッドにはレベルに応じたイベントが用意されており、イベントを獲得するためには指定のレベルまで上昇させることが必要です。

レベル10まで上げることによって3回目以降のミントが全て解放され、2回以上のミントを行ったベッドはリサイクルの機能を利用することができるようになります。

レベル10まで上げることによって3回目以降のミントが全て解放され、3回以上のミントを行ったベッドはリサイクルの機能を利用することができるようになります。

リサイクルでは一定のトークンを支払うことにより、ベッドをバーンします。

その結果、一定の確率に応じてベッドボックスを獲得することが可能です。


レベル31以降はSLFTトークンもしくはSLGTトークンを貯めることにより選択できるようになります。

両方のトークンを同時に貯めることができず、レベル31以降はどちらかの機能を選択する必要があります。


レベル50に到達すると、最大レベル到達を記念したとロフフィーを受け取ることができます。


レベルアップイベントの効果は重複せず、1番高いものがステータスとして反映されます。

睡眠時間・質の関係

SLFT・SLGTの獲得量は、「睡眠時間」「睡眠の質」の2つの軸として計算されます。

ユーザーは設定したアラーム時刻をベースに前後一定時間以内に起床する必要があります。

アラームの時刻に近い時間に起床すればするほど、獲得できるトークン量は多くなります。

前後一定時間以外の時間に計測をやめてしまうと、付与されるトークンの量が極めて少なくなってしまいます。


また、睡眠の深さや効率性を考慮し、日々良質な睡眠をとっている人が多くのトークンを獲得できるように調整されています。

ベッドミンティング

ベッドミンティングとは親となるベッドを元にして、新しいベッドを生成することです。

ユーザーはベッドを選択し、「Mint」を選択することによりミントすることができます。


ベッドミンティングは元となるベッドのレベルに応じて回数が決められており、ミントされた回数によって必要なトークン枚数が変化していきます。


3回以上ミントに使用されたベッドはリサイクル機能を利用することができます。

リサイクルに使用されたベッドはバーンされます。

一定の確率で同じ品質のベッドもしくは1つ上の品質のベッドに交換することができます。

その際に受け取るベッドのレベルは1となり、ステータスも初期値になります。

詳細

ミントを行うコストは親となるベッドのクオリティやミント回数に応じて変化します。

基本的にミント回数が多くなればコストが増加します。

クオリティが高くなればなるほどにミントに必要はコストも上昇します。


レアリティの高いベッドのミントを行う場合は、SLFTトークンの他にSLGTトークンが必要な場合があります。


【各親を組み合わせた時の排出確率】

親1親2Common
Bedbox
Uncommon
Bedbox
Rare
Bedbox
Epic
Bedbox
Legendary
Bedbox
CommonCommon100%
CommonUncommon50%50%
CommonRare50%10%40%
CommonEpic50%5%5%40%
CommonLegendary50%3%3%4%40%
UncommonUncommon100%
UncommonRare50%50%
UncommonEpic45%10%45%
UncommonLegendary50%5%5%40%
RareRare100%
RareEpic50%50%
RareLegendary50%10%40%
EpicEpic0.1%0.1%1%98.8%
EpicLegendary0.1%0.1%0.1%60%39.7%
LegendaryLegendary0.1%0.1%1%2%96.8%

ベッドボックスを開封することで、新しいベッドを手に入れることができます。


【ベッドボックスのクオリティによる確率】

クオリティCommonUncommonRareEpicLegendary
Common Box98%2%
Uncommon Box35%74%1%
Rare Box5%25%69%1%
Epic Box1%2%25%71%1%
Legendary Box10%30%60%


【親となったベッドの属性に応じて、ベッドボックスを開封した時の属性の確率】

親1親1Short BedMiddle BedLong BedFlex Bed
ShortShort80%9%9%2%
ShortMiddle45%45%8%2%
ShortLong45%8%45%2%
ShortFlex75%5%5%15%
MiddleMiddle9%80%9%2%
MiddleLong10%44%44%2%
MiddleFlex5%75%5%15%
LongLong5%5%75%15%
FlexFlex25%25%25%25%

リサイクリング

3回目以降のミントを実行したベッドは、リサイクリング機能を実行することができるようになります。

リサイクル機能には一定のSLFTトークンを支払うことにより利用することができます。


リサイクルを実行することによって、ベッドはバーンされます。

しかし一定確率で同じクオリティのベッドボックスを獲得することができます。

ジェム・ソケット

ジェム

ベッドのレベルによってジェムを入れることができるソケットが解放されます。

ソケットには好きなジェムを入れることができます。

そしてベッドのステータスを上昇させることができます。

Rubby
(ルビー)
Efficiencyの数値にポジティブな影響を与える
Sappfire
(サファイア)
Luckの数値にポジティブな影響を与える
Emerald
(エメラルド)
Bonusの数値にポジティブな影響を与える
Daimond
(ダイヤモンド)
SPecialの数値にポジティブな影響を与える
Amthst
(アメジスト)
Resilienceの数値にポジティブな影響を与える

また、ジェムにはレベルが設定されています。

同じレベルのジェムを3つ選択することでミントすることができます。


ミントは一定確率で成功し、成功すると1つ上のレベルのジェムを獲得することができます。

レベル効果
レベル12.5%の補正
レベル25%の補正
レベル310%の補正
レベル415%の補正
レベル520%の補正

ミントには合計3つのジェムが必要です。

ミントにしパピするとレベルアップに使用したジェムは全て失われます。

ソケット

ソケットは合計で5つ用意されています。

好きなジェムをソケットに入れることができます。

ただし、同じ種類のジェムは3つまでしか入れることができません。


ソケットは各レベルで解放され、レベル5、レベル15、レベル20、レベル25で解放されます。

合計5つのソケットを利用することができます。

ソケットの解放には一定のSLFTを消費することができます。


また、ソケットにジェムを入れるのにひようはかかりませんが、外す場合は一定のSLFTを必要とします。

Insuranceをかけずに測定をした場合、ソケットに入れられたジェムが壊れる可能性があります。

ソケットに入れられたジェムが壊れる確率は以下の通りです。

レベル壊れる確率
レベル15%
レベル24%
レベル33%
レベル44%
レベル55%

Insuranceを購入していた場合は、ソケットに入れられたジェムが壊れることはありません。

もし、ジェムが壊れた場合はそのソケットは空欄になり、他のジェムを入れることができます。

アイテム

ゲーム内には様々な恩恵を受けることができるアイテムが出現します。

計測を行う前にアイテムを選択することができ、アイテムを消費することができます。

アイテムの種類効果
ピンクキャンディーEfficiencyにプラス補正をかける
青キャンディーLuckにプラス補正をかける
緑キャンディーSPecialにプラス補正をかける
紫キャンディーResilienceにプラス補正をかける

アイテムには5段階でレベルが用意されています。

レベルが高くなるとアイテムの効果も高くなります。


また、アイテムの効果はBonusの数値が大きく影響します。


ベッドのBonusのステータスを高くしておくことで、アイテムの効果を飛躍的に上昇させることが可能です。

レベルの高いアイテムはラッキーボックス・ガチャ等からドロップする他、同じレベルのアイテムを3つ用意してミントして制作することができます。


また、アイテムはNFTマーケットプレイスで売買することができます。

アイテムミンティング

アイテムは同じ種類・レベルのアイテムを3つ用意することで、1つ上のレベルのアイテムを作ることが可能です。

レベル成功率
レベル135%
レベル245%
レベル355%
レベル465%

ミントを実行したときに失敗した場合、ミントの材料にしたアイテムは失われます。

Insurance(保険)

本ゲームにはInsuranceが用意されており、ユーザーのベッドやジェムを守ために重要な役割をはっきします。


睡眠の計測が終了し、トークンを受け取る際にベッド及びソケットに入れられたジェムが一定の確率で壊れます。

壊れたNFTはバーンされ、2度と戻ることはありません。


ベッドが壊れる場合は、そのベッドについていたジェムは自動的に自分のアカウントに戻りますが、ジェムが壊れた場合はソケットが空欄になりジェムは完全に消失します。


【計測を行ったベッドが壊れる確率】

クオリティ壊れる確率
Common5%
Uncommon4%
Rare3%
Epic3%
Legend1%


【ソケットに入れられたジェムが壊れる確率】

レベル壊れる確率
レベル15%
レベル24%
レベル33%
レベル42%
レベル51%

Insuranceはメインベッドの選択画面でONもしくはOFFを設定することができます。

デフォルトの設定ではONに設定してあります。


Insuranceの設定がONになっていると、その計測ではInsuranceの効果が発揮され、計測終了時にベッドもしくはジェムが壊れることはありません。


その代わり、メインベッドのクオリティに応じて、Insurance費用が獲得トークン量から徴収されます。


Insuranceha強制ではなく、OFFでも睡眠の計測を行うことができます。

ベッドが壊れるのはトークンの受け取り後であるため、万が一壊れた場合でもその日のトークンの受け取りは完了します。

Insuaranceにかかる費用

クオリティコスト
Common獲得トークン量の3%
Uncommon獲得トークン量の4%
Rare獲得トークン量の5%
Epic獲得トークン量の6%
Legend獲得トークン量の7%

Insuranceは、一定のトークン量が設定されているわけではなく、Insuranceを設定したときに獲得したトークン量から一体の割合でトークンが徴収されます。

そのため、ユーザーが受け取るトークン量は、獲得したトークン量からInsuranceにかかったトークン割合を除いた枚数になります。

Lucky Box

ラッキーボックは、LUCKの数値を参考にして睡眠計測終了時に受け取ることができます。

ラッキーボックスの中身は、ベッドボックス・SKFT・SLGT・ジェム・アイテムの5つが用意されています。


ラッキーボックスは最大6つまで保有することができます。

ラッキーボックスを獲得した時点でカウントダウンがスタートし、カウントダウンが0になったときにラッキーボックスを開封することができます。

ラッキーボックスにもレベルが設定されており、レベルが高くなると開封までにかかる時間が長くなります。

また、カウントダウンを短縮するにはSLFTを消費する必要があります。

ラッキーボックスのレベルによって、出現するアイテムの量が変化します。

SLFTを消費してラッキーボックスを開封した人は、複数のアイテムが出現する確率が大きくアップします。

ただし、開封に消費するSLFTトークンが少ない場合は確率アップの恩恵を受けることができません。

トロフィー(開発中)

一定の条件を達成すると、ゲーム内で恩恵を受け取ることができるトロフィーをゲットできます。

トロフィーは保有するだけで効果を発揮し、売買も自由に行うことができます。


同じトロフィーを複数保有することもできます。

しかし最大数は各トロフィーによって決められています。

最大数を超えて同じトロフィーを保有することはできません。

トロフィーの効果は全て重複します。


【トロフィーの種類】

※アップデートによて順次追加されていく可能性あり

トロフィー名効果獲得条件最大数売買の可否
Epic Bed TrophyEpic Bedの出現確率をやや上昇させるEpic Bedをベッドボックスから獲得する10個可能
Legendary BedTrophyLegendary Bedの出現確率をやや上昇させるLegendary Bedをベッドボックスから獲得する10個可能
Level4 Jewelry Trophyレベル3以下のジュエリーの合成時に成功確率が3%上昇するLevel4 Jewelryをミントによって獲得する5個可能
Level5 JewelryTrophyレベル4のJewelryの合成時に成功率が2%上昇するLevel5 Jewelryをミントによって獲得する5個可能
Level4 ItemTrophyLevel3以下のアイテムの合成時に成功確率が3%上昇するLevel4アイテムをミントによって獲得する5個可能
Level5 ItemTrophyLevel4のアイテムの合成時に成功確率が2%上昇するLevel5アイテムをミントによって獲得する5個可能
Common Bed TrophyCommonのメインベッドのステータスを全て+1にするCommonのベッドのレベルを50まで上げる15個可能
Uncommon Bed TrophyUncommonのメインベッドのステータスを全て+2にするUncommonのベッドのレベルを50まで上げる15個可能
Rare BedTrophyRareのメインベッドのステータスを全て+3にするRareのベッドのレベルを50まで上げる15個可能
Epic Bed TrophyEpicのメインベッドのステータスを全て+3にするEpicのベッドのレベルを50まで上げる15個可能
Legendary Bed TrophyLegendaryのメインベッドのステータスを全て+4にするLegendaryのベッドのレベルを50まで上げる15個可能
Bronze Efficiency TrophyメインベッドのEfficiencyのステータスを+1にするSLFTトークンの合計獲得枚数が1,000以上10個可能
Silver Efficiency TrophyメインベッドのEfficiencyのステータスを+2にするSLFTトークンの合計獲得枚数が10,0000以上5個可能
Gold Efficiency TrophyメインベッドのEfficiencyのステータスを+3にするSLFTトークンの合計獲得枚数が100,000以上5個可能
Bronze Lucky TrophyメインベッドのLuckのステータスを+1にするLucky Boxの開封数が50以上10個可能
Silver Lucky TrophyメインベッドのLuckのステータスをプラス2にするLucky Box開封数が500以上5個可能
Gold Lucky TrophyメインベッドのLuckのステータスを+3にするLucky Boxの開封数が5,000以上5個可能
Bronze Friends Trophy10SLFTトークンが付与友人を招待した人数が5人以上1個不可
Silver Friends Trophy100SLFTトークンが付与
100SLGTトークンが付与
友人を招待した人数が100人以上1個不可
Gold Friends Trophy1,000SLFTトークン
1,000SLGTトークンが付与
友人を招待した人数が1,000人以上1個不可
Bronze Gacha Trophy10連続ガチャを回す時の費用が1%減るガチャを回した回数が100回以上1個可能
SIlber Gacha Trophy10連続ガチャを回す時の費用が2%減るガチャを回した回数が1,000回以上1個可能
Gold Gacha Trophy10連続ガチャを回す時の費用が3%減るガチャを回した回数が10,000回以上1個可能

ガチャ機能

ゲーム内にはガチャが用意されています。

プレイヤーはSLFTトークンを使用することで、ガチャを回すことができます。

ガチャからは、ベッド・ジェム・アイテム・トークンが出ます。

ガチャは通常のガチャとスペシャルガチャの2種類が用意されています。


通常ガチャの費用は下の通りです。

・1回ガチャを回す場合:12SLFT

・10回連続でガチャを回す場合:100SLFT


通常ガチャから出る確率はアプリ内をご覧ください。


また、ガチャを回す回数が500回を超えると、Uncommonのベッドを必ず獲得することができます。

その際、ショート・ミドル・ロングの中から好きなベッドタイプを選ぶことができます。


【ガチャから出るアイテム一覧】

・Common Bed

・Uncommon Bed

・Rare Bed

・Jewelry Level1〜2

・Item Level1〜2

・SLFT


【スペシャルガチャの費用】

・1回ガチャを回す場合:120SLFT

・10連続でガチャを回す場合:1,000SLFT


また、ガチャを回す回数が500以上になると、Rare Bedを必ず獲得することができます。

その際、ショート・ミドル・ロングの中から好きなベッドタイプを選択することができます。


【スペシャルガチャから出るアイテム】

・Common Bed

・Uncommon Bed

・Rare Bed

・Epic Bed

・Legendary Bed

・Jewelry Level1〜4

・Item Level1〜4


ガチャの出る確率はアプリ内をご覧ください。

ゲームシステム

デイリーエナジーキャップ

全てのユーザーには毎日1回の計測機会を与えられています。

計測き開始時間から20時間後にエネルギーが回復します。

計測機械は1回以上増加することはなく、毎日1回のみ測定が行えるように設計されています。

デイリートークンキャップ

ユーザーは20のデイリーSLFTを上限としてゲームをスタートします。

現時点でのキャップは1,000SLFTですが、SLGTのキャップは設定されていません。

トークンの受け取り量を増加させるためには、保有するNFTの量を増加させる必要があります。

NFT保有ボーナス

ベッドを複数保有することによって、SLFTトークンの1日のキャップ上限を増加させたり、毎日の獲得量を増加させることができます。


ベッドは最大で30個までボーナスがつき、それ以上にボーナスが得られることはありません。

ベッドの個数トークンキャッププラスの効果
120NA
3100+1%トークンを多く稼げる
6200+2%トークンを多く稼げる
10300+3%トークンを多く稼げる
15400+5%トークンを多く稼げる
17500+10%トークンを多く稼げる
20600+15%トークンを多く稼げる
25700+20%トークンを多く稼げる
27800+25%トークンを多く稼げる
301000+30%トークンを多く稼げる

プラスの効果(Positive Effect)は重複して効果を発揮しません。

効果の高いものが優先して効果を発揮します。


Token EarningとはSLFTトークンの獲得量に影響を与える指標です。

収益測定のアルゴリズム

SLFTトークンの計測に影響を与える要因は以下の通りです。

・睡眠時間

・睡眠の質

・ベッドのEfficiencyの数値

・アイテムの能力値

・トロフィーの獲得状況

・その他の補正値


睡眠時間は指定された時刻に近づくほど獲得できるトークンの量が増加していきます。

睡眠の質は統計学に基づき、効率的な睡眠にどれだけ近づいているかをスコア化した値です。

トークン獲得りょうの20%がこのスコアを参考にして算出されます。


また、アルゴリズムはユーザーデータの収集状況によって、定期的にエコノミクスの健全性のために調整が加えられます。

ラッキーボックス

ユーザーは、Luckの値に応じてラッキーボックスを獲得することができます。

ラッキーボックスからはベッド・トークン・アイテム・ジェムの4種類が出ます。

カウントダウンが終了した開封前のラッキーボックスは、マーケットプレイスで売買することもできます。


ラッキーボックスは1回の睡眠で最大1つまで獲得することができます。


【ラッキーボックスの品質に影響を与える指標】

・Luckの数値

・睡眠の質

・アイテムの能力値

・トロフィーの獲得状況

・その他の補正値


これらの値を考慮し、ユーザーはラッキーボックスを獲得することができます。

クエストシステム(開発中)

ゲーム内では活動状況に応じて報酬が獲得できるように、クエストシステムが採用されています。

・デイリークエストシステム

・マンスリークエストシステム

・スペシャルクエストシステム


ユーザーは。デイリーベース・マンスリーベースで指定の条件をクリアすることで、トークン・アイテム・ベッドのどれかを獲得することができます。

アンチチーティングシステム

ゲーム内で不正を防止するために以下の仕組みが採用されています。


・SLFT・SLGTトラッキング機能

・機械学習による異常値の検出


Jalibroken・Root化されたデバイス・OSが変更されたデバイスではSleeFiは動作しない場合があります。


アカウント同士でのNFTの移動はクールタイムが設定されています。

クールタイムが終了するまでメインベッドに指定することやアイテムの使用を行うことができません。

Taxシステム

ゲーム内では以下の手数料が発生します。

名称Tax
マーケットプレイストレーディングFee6%
ミント6%
ベッドレンタル15%

アクティベーションコードシステム

ゲームでは、ユーザーの増加に応じて招待制が適用されることがあります。

その場合、ユーザーは3日間の測定をするたびに1つの招待コード(Activation Code)が配布され、ユーザーを招待できるようになります。


招待数に応じて、トロフィーやゲーム内での優遇を受け取ることが可能です。

マーケットプレイス

ゲーム内のマーケットプレイスで、ベッド・アイテム・ジェム・ラッキーボックスを、売買・リースすることができます。

トレードシステム

アプリ内のマーケットプレイスでNFTの売買を行うことができます。

レンタルシステム(開発中)

ユーザーは自分自身の保有するベッドを他人にレンタルすることができます。


レンタルすることによって、貸出主は貸主の利用状況によって、SLFT・SLGTでの報酬を受け取ることが可能です。


レンタルの報酬は以下の通りです。

・貸出主:30%

・借主・55%

・手数料:15%

※手数料は変化する可能性もあります。


レンタルは最大回数を貸し大主が設定することができます。

その回数がおこなわれた場合もしくは貸出からの指定の期間を経過した場合は、菓子大主に返却されます。


借主はレンタルしたベッドを好きなように強化・修理することができ、その期間に何らかの理由でバーンされた場合は、そのNFTは完全に無くなります。


バーンされた場合はそのアカウントでのレンタル機能の利用はできなくなります。


また、借主になったユーザーは設定された最大回数の3分の1の計測を成功できない場合、ペナルティとして3日間借主になることができません。


また、ペナルティが短期間に複数回確認された場合は、レンタル機能の利用を制限する場合があります。


【自分自身が保有しているベッドの個数に対して貸出できる個数】

個数貸出できる個数
101
152
203
254
305

貸出を行なっている場合でも、ベッドの保有台数による最大トークンのキャップや各種補正値の効果は継続して受けることができます。

トケノミクス

SLeeFiでは、2つのトークンを使用します。


ゲームトークン:SLFT(SLeeFi Token)

ガバナンストークン:SLGT(SLeeFi Governance Token)

SLGTトークン

SLGTトークンは、ガバナンストークンです。

※ガバナンストークンとは→仮想通貨における【 ガバナンストークンとは 】詳細まで分かりやすく解説


発行上限は、合計12,000,000,000トークンです。

ゲーム内の一部の機能に利用されたり、DAOの機能に利用されます。


ゲーム内の一部レベルアップやミントに消費することもできます。


ロードマップによると、SLGTトークンは、SLFTトークンよりも上場時期が遅い予定です。

そのため具体的な機能はSLGTのローンチ後に追記されます。

SLFTトークン

SLFTトークンはゲーム内トークンです。

供給量は無限です。


主に、睡眠・ガチャ・クエストなどによって稼ぐことができます。

そして稼いだSLFTトークンを換金できます。

レベルアップやミントにも利用することができます。

【SLFTの使用用途】

①ベッドのミント

②ベッドの修理

③ベッドのレベルアップ

④ジェムのアップグレード

⑤ジェムソケットの開放

⑥アイテムの購入

⑦アイテムのミント

⑧Insurance

⑨ベッドのリサイクリング

⑩ガチャの機能

11 Luck Boxの開封


追加項目は順次記載されます。


それぞれの説明は下記です。

アイテムの購入ゲーム内で有利になる様々なアイテムが存在する
ガチャ機能ガチャからはBed・ジェム・アイテム・トークンが出る
Lucky Boxの開封ユーザーはLuckの値に応じて獲得でき、ベッド・トークン・アイテム・ジェムが出る
ベッドミンティング親となるベッドをもとにして新しいベッドを生成することができる
ベッドの修理ベッドの修理にSLEFTトークンを費やすことができる
ベッドのレベルアップSLFTとSLGTを消費することでベッドのレベルを上げることができる

SLEFTトークンの詳細はこちらです。→仮想通貨【 SLEFTとは 】使用用途・供給量・上場している仮想通貨取引所・投資における将来性まで解説

ウォレット

①アプリには組み込み型のウォレットを使用する

②ユーザーがSLeeFiを始めるにあたって必要なものはメールアドレスやGoogleアカウントのみとなり、簡単にウォレットを作成することができる

③チェーンはAVAXをサポートする

④ウォレットのバックアップ機能も備えている

⑤アプリ内で簡単にSLFTやSLGTを購入・売却することができる

Avalancheチェーンを採用した理由

Avalancheとは→仮想通貨の【 Avalanche(アバランチ)とは 】分かりやすく詳細まで解説

採用理由は下記です。

①非常に高い処理能力を持つ

②イーサリアム互換である

③ネットワーク手数料が安い


以上のような特徴を備えています。

そしてNFTゲームを開発・運用していく上での懸念事項が他のチェーンとして少ないからです。


Avalancheは、DeFi・DAppsに特化したブロックチェーンです。

取引所り速度は4,500TPSを超えるなど、優れた機能を備えています。

高速・低コストのアバランチは、バリデータの数が最も多いPoSプロトコルの1つであり、低コストで高速なDAPpsを構築することが可能となっています。

ウォレットへのAvalanche(AVAX)の送金方法(2パターン)

アプリ内ウォレットへのAVAXの送金方法は主に以下の2種類です。

アプリのチェーンをAVAX C Chainにする全体での送金方法となっています。

1パターン目

①Binanceなどの取引所でAVAXを購入する

②出金画面にて取引所の C Chainからアプリ内ウォレットへAVAXを送金

2パターン目

①AVAXが取り扱われている取引所でAVAXを購入

②購入したAVAXを、AVAXウォレットのX Chainへ送金

③AVAX X ChainからC Chainに振替

④AVAX C Chainからアプリ内ウォレットへAVAXを送金

DeFi機能

ユーザーは獲得したSLFT・SLGTをステーキングすることによって、設定されたAPYに基づいてトークンを獲得することができます。

APYはステーキングの状況によって動的に変化します。


また、ステーキングすることにより、ゲーム内で様々な恩恵を受けることができます。

ステーキングに貢献したユーザーは、効率的良くトークンを獲得できるようになるため、ゲームを効率良く進めることができるのです。


※実際、ガバナンストークンのSGLTはまだ供給量が発表されていないし、SFLTは供給量が無限のためステーキングにはリスクが伴います。SGLTの供給量が決まっている場合のみステーキングを考慮した方が良いでしょう。

始め方

SleeFiの始め方は次のとおりです。


①SleeFiのアプリケーションをダウンロードする

②Sleefiでユーザー登録をする

③SleeFiで自分のウォレットを作成する

④SleeFiのウォレットにAVAXを送金する

⑤SleeFiでベッドNFTを購入する


これで完了です。

し睡眠の計測開始時間から20時間後にエネルギーが回復し、1日1回す移民の計測をすることができます。

社会貢献(開発中)

睡眠に関する病気研究へ資金拠出

睡眠時無呼吸症候群やその他の睡眠に関する病気の研究をこなう研究機関に、財務プールから寄付が行われます。

寄付を行う研究機関はDAOにおける投票で決定されます。

睡眠研究への寄付

睡眠の研究をする研究期間にプレイヤー自身の稼いだSLFT・SLGTを使用して寄付することができます。

これは、法定通貨に換金されて寄付に回されます。

一定額以上の寄付を行うユーザーは寄付の証のNFTを受け取ることができます。

DAO・ガバナンス(開発中)

マーケットプレイス取引手数料のうち、1%が財務プールに還元されます。

財務プールの資金の使い道はDAOによる投票で決定されます。


DAOに参加するためにはSLGTまたはベッドNFTが必要となります。

また、SLGTを長くステーキングすればするほど、プレイ時間が長ければ長いほど、投票パワーは大きくなります。


DAOにおいて予想される課題の例

・収益分配

・優先開発項目の決定

・新規要素の決定

・寄付先の決定

・他のプロジェクトとのコラボレーションの可否


DAOに課題を提出するには、一定数の投票パワーが必要となります。

セキュリティ

監査

SLeeFiのスマートコントラクトは、EtherAuthorityによって監査されています。

SleeFi Protocol - Smart Contracts Security Audit Report .pdf

アプリケーションセキュリティ

平等性とセキュリティの観点から、Jaibroken・Root化・OS変更された端末では動作しません。


データに対する安全性:送受信時にデータを暗号化・複合化する

サーバーの安全性:外部からの標的型攻撃に対抗するためのセキュリティソリューションを使用する

ロードマップ

フェーズ0
(2022年4〜5月)
・チームビルディング
・アプリ・ホームページデザイン
フェーズ1
(2022年6〜9月)
・マーケティングキャンペーン
・コミュニティビルディング(Discord・Reddit・Telegram)
・Genesis NFT発行イベント
・SLEFTのローンチ
・ホワイトリストコンテスト
・コミュニティイベントの開催
・オープンBetaの公開
フェーズ2
(2022年10〜3月)
・ガバナンストークンのIDO・IEO
・睡眠アルゴリズムの改善
・ウェアラブルデバイスの計測に対応
・上位モデルの解放
・CEXへ上場
・企業との戦略的提携
フェーズ3
(2023年3〜9月)
・トロフィークエスト機能の実装
・レンタル機能の実装
・DAO機能の公開
・マルチチェーンアップグレード
フェーズ4
(2023年10月〜)
・定期的にアップデート
・観光業の提携(ホテル・観光名所)
・自社yぇ荒ぶるデバイスの開発
・地方自治体との提携(SLeeFiを通じた呼び込み)
・睡眠医療機関との提携(研究への貢献)

投資における将来性・まとめ

スリーファイはまだ開発段階ですが、かなり考えられた良い計画だなと思いました。

ただ、バーン要素がもう少しあっても良いかなとも思いました。

その代わり、Insuranceという保険の仕組みを採用していてユニークですね。

ベッドNFTが壊れてしまう%と、保険の手数料で取られる%がほぼ一緒の%のため、どちらが長期的に見て良いかはかなり吟味したいところです。

即答できず、かなり計算しながら結論を出す予定です。

アプリもまだですが、非常に楽しみですね。


しかし、最近は

・SleepFuture(詳細→SleepFuture【 SLEEPEEのステーキング方法 】画像で解説

・Sleep Ecosystem(詳細→【 Sleep Ecosystemとは 】Sleep to earnから多角化(メタバースやゲーム要素含む)

・DreamN(詳細→必要知識まとめ【 DreamNとは 】Sleep to earnの詳細

・Sleepagotch(詳細→必要情報まとめ【 Sleepagotchiとは 】Sleep to earn

など、Sleep to earnの競合が多いため、どのアプリに優位性があるか見極める必要があります。


どれもまだ開発段階のため、今後も情報を追っていきましょう。

仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました