【 簿記とは 】目的・基礎を分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、「簿記とは」について解説します。

株式投資において、決算書を深読みするために簿記の知識は重要になります。

スポンサーリンク

簿記とは

企業(会社・店)では、商品の販売・従業員への給料の支払い・光熱費や広告費の支払いなどの様々な活動をしています。

このような企業の活動を、帳簿(ノートのようなもの)に記録し、報告する手段を「簿記」と言います。

帳簿に記録する、という言葉から、簿記という用語ができました。

簿記で報告される内容

企業は、活動を簿記によって帳簿に記録します。

※帳簿とは→【 帳簿とは 】分かりやすく解説

その記録した内容は、最終的に次の2つの書類にまとめられ、企業を取り巻く人々に報告書という形で開示されます。


貸借対照表・損益計算書によって、企業の財政状態・経営成績を法臆することが簿記の目的です。

貸借対照表・損益計算書をまとめて、「財務諸表」と言います。

貸借対照表

企業は現金・建物・土地などの資産をどれほど持っているか、どれだけの借金があるかを報告しなければなりません。

現金・建物・土地・借金などの企業の財産の状況を「財政状態」と言います。

その財政状態は、貸借対照表にまとめられます。


貸借対照表は、英語で「バランス・シート」と言います。

バランスシートの頭文字を取って、B /Sと略すこともあります。


貸借対照表では、左側に資産、右側に負債・資本(純資産)を記載していることが多いです。

損益計算書

企業は、一定期間内にどれほど支払い、どれほど利益を出したのかを報告しなければなりません。

いくら利益を出したのか・いくら損失を出しなのかということを、「経営成績」と言います。

この経営成績は、損益計算書にまとめられます。


損益計算書は英語で「プロフィット・アンド・ロス・ステートメント」と言います。

この頭文字を取って、B/Lと略すこともあります。


当期の利益のことを、「当期純利益」と言います。

当期の損失のことを、「当期純損失」と言います。


損益計算書は、左側に「費用」右側に「収益」が記載されていることが多いです。

簿記の勘定項目

企業の日々の取引は、仕訳という方法で、帳簿に記録します。

仕訳とは、簡単な用語と金額のみで取引を表す方法です。

ここで用いる簡単な用語のことを、「勘定項目」と言います。


勘定項目には、例えば、現金・建物など決められた用語があります。

簿記における借方・貸方とは

簿記では、左側の欄を「借方」、右側の欄を「貸方」と言います。

会計期間

財務諸表を作成するタイミングは、1年に1回です。

この1年間のことを会計期間と言います。


会計期間の開始日を「起首」と言います。

会計期間の終了日を「決算日」または「期日」と言います。

起首から決算(期末)までの間を「期中」と言います。


現在の会計期間を「当期」と言います。

1つ前の会計期間(去年)を「前期」と言います。

1つ後の会計期間(来年)を「次期」と言います。



会社でな、会計期間を決めることができるため、年のどこでも期首になり得ます。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました