【 処方的アプローチとは 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、「処方的アプローチ」について解説します。

スポンサーリンク

処方的アプローチとは

処方的アプローチとは、意思決定を合理的に近づけようとするアプローチです。

規範的アプローチにおける期待効用論のように、標準的な理論が存在しないのが現状です。


高名な実践例は、在ペルー日本大使公邸選挙事件の際、即時の武力解決より粘りつよい対応が望ましいと結論した「AHP(Analytic hierarchy process)」の応用です。

これは、1996年、ペルーの日本大使公邸でのパーティにテロリスト団が乱入し、日本大使らを人質にとって公邸を占拠した末、事件発生から127日後にペルー軍および警察特殊部隊が強硬突入して集結した事件です。

サーティはサーティが提唱したAHPは、主にビジネス界で実践されています。

AHPでは、決定課題を「目標」「評価基準」「選択肢」の構成と見做し、構造化させています。

続けて、各評価基準について選択肢全てのペアを「1は2より良い」「両者は同程度である」のように感覚的に評価します。

その判断序列にAHPでは順序尺度(競争の着順のように、代償関係のみに意味のある数値)の主観的評価値を割り当てます。

その評価値を一対比較行列に整理し、行列の種固有ベクトルの各要素の機能を1とした値を重要度と見做し、全評価基準の重要度総和が最高となる選択肢を選ぶのです。

まとめ

このように、標準的理論が存在しない経済的心理学がまだまだあります。

関係はあると考えられるが、他の要素の原因となっている可能性があるものが多いです。

処方的アプローチもその一部ですが、今後解明される可能性もあります。


関連記事→投資における【 確証バイアスとは 】対処法まで分かりやすく解説

Cryptocurrency Prices, Charts And Market Capitalizations | CoinMarketCap
Top cryptocurrency prices and charts, listed by market capitalization. Free access to current and historic data for Bitcoin and thousands of altcoins.
投資マインド
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました