【 ワームホール(Wormhole)とは 】特徴・システムまで分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、仮想通貨における「ワームホール(Wormhole)」について解説します。

スポンサーリンク

ワームホールとは

ワームホール(Wormhole)とは、クロスチェーン・メッセージング・プロトコルとして、異なるブロックチェーンを相互接続することを目的としたプロジェクトです。

ローンチ時点では、イーサリアム(Ethereum)・ソラナ(Solana)・バイナンススマートチェーン(Binance Smart Chain)・テラ(Terra)の4つのブロックチェーンのブリッジ(架け橋)をサポートしています。

将来的には他の主要なチェーンのブリッジも予定されています。

ワームホールのシステム

ワームホールは、ガーディアンという分散型のクロスチェーンオラクルを使用します。

※オラクルとは→仮想通貨における【 オラクル(Oracle)とは 】特徴まで分かりやすく解説

これは、上位のソラナバリデーター・その他のエコシステムの利害関係者を含む一連のノードオペレーターによって操作されます。

ガーディアンは、一方のチェーンでトークンのロックアップ・書き込みを認証し、新しいトークンを作成したり、もう一方のチェーンでトークンを解放したりします。

この逆も可能です。


SPLトークンを使用し、必要なアクティビティを実行した後、必要に応じて資産をイーサリアムにて決済することができます。

これは、イーサリアムでのDefiアクティビティの増加により、高騰したイーサリアムのガス代を回避することを目的としています。

詳細

ワームホールでは、ガーディアンノードという検証者により、繋がっているチェーン上のイベント・データが検証されます。

この情報は、ワームホールを通じて伝達され、ネットワークに接続しているとその流れを把握することができます。


ネットワーク上の3分の2以上のガーディアンからの認証があると認証が作成され、非同期で高速なコンセンサスが可能になります。

この人称は永続的に保存され、宛先のブロックチェーンに送られて解析され、カスタマイズしたアプリケーションロジックを動かすことができます。

ワームホールの特徴

ワームホールの特徴は4つあります。

速度」「コンセンサス」「拡張性」「汎用性」です。

それぞれ説明します。

速度

ワームホールのシングルラウンドコンセンサスの非同期性により、遅延性が低い状態でのコンセンサスが可能となり、どのブロックチェーンでも(オフチェーンだとしても)最小限の遅延で情報を利用することができます。

コンセンサス

ワームホールでのコンセンサスは、軽量・抗スループットです。

著名されたメッセージは、カスタム・アプリケーション・ロジックにで接続されたチェーンに中継され、イベントを解析・トリガー(命令や信号のこと)を可能にします。

拡張性

ワームホールに新しいチェーンを組み込む場合、他のネットワーク上での活動を中断する必要はありません。

全てのコアコントラクトは完全にアップグレードができます。

ガバナンスはガーディアンによってコントロールされ、超過半数の賛成を得ることができればアップグレードすることができます。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume

仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました