仮想通貨【 Cosmos(ATOM)とは 】Cosmos Hub・Zone・ATOMも含めて説明

今回は、仮想通貨の「Cosmos」(ATOM)について解説します。

スポンサーリンク

Cosmosとは

Cosmos(コスモス)とは、2013年にJae Kwon氏とEthan Buchman氏によって設立されました。


コスモスの最大の特徴は、相互運用可能なブロックチェーンのソリューションということです。

このコスモスのエコシステムにおける新しいブロックチェーンは「Zone」と呼ばれています。


様々なプロジェクトやアプリケーションは全て、カスタマイズ可能な独自のブロックチェーンを保有していますが、互換性からも利益を得ることができます。

これらは、異なるブロックチェーン間でのデータや資産の振り替えを可能にするプルーフオブステークブロックチェーンである「Cosmos Hub」(次の項目で説明)に接続されます。

ATOMはCosmos Hubのガバナンスに参加するために使用され、報酬を得るためにバリデーターの後ろに貼り付けられます。

Cosmosの公式ホームページはこちらです。

Cosmos: The Internet of Blockchains
Cosmos is an ever-expanding ecosystem of interoperable and sovereign blockchain apps and services, built for a decentralized future.

Cosmos Hubとは

Cosmosu Hub(コスモスハブ)とは、Cosmosのプライマリーブロックチェーンで、Zone(次の項目で説明します)と呼ばれるカスタマイズされた他のブロックチェーンを接続します。

これは、ブロックチェーン間通信プロトコル(IBCP)によって各Zoneno状態を把握することにより実現しています。

このプロトコルにより、Cosmos Hubに接続されているあらゆるゾーン間で情報が容易に行き来できるようになるのです。

Cosmos Hubは、ZoneがIBCメッセージを交換するエコシステムの中央台帳として機能しています。

IBCでは、IBCBlockCommitTxとIBCPacketTxの2種類のトランザクションを使用しています。

前者は任意のZoneにおける最新のブロック(ハッシュ)を伝えています。

後者は情報のパケットが正当なものであり、送信者のアプリケーションによって公開されたものであることをZoneが証明しています。


また、2つの異なるZoneにある2つのDAppsがお互いに通信しているのです。

IBCメッセージはCosmos Hubに送信され、Cosmos Hubはその履歴を記録します。

また、各Zoneもそれぞれのブロックチェーンに履歴の結果を記録しています。

ちなみにそのメッセージはCosmos Hubを介しています。


そして、これらの活動を示す3つの独立したブロックチェーン上の証拠があります。

このようにブロックチェーンが相互に影響し合うため、Cosmosにはブロックチェーンのインターネットというニックネームがついています。

Zoneとは

Zoneとは、Cosmosのカスタムブロックチェーンのことです。

これはサイドチェーンのことです。

Polygon(詳細→仮想通貨【 Polygon(ポリゴン)とは 】特徴を分かりやすく解説)のようなブロックチェーンで知られているように、各Zoneは独自のトランザクションを認証したり、トークンを鋳造したり、カスタム開発を実装したりすることができます。

Zoneha許可を得ている限り、コスモスシステム内の他のZoneと作用することもできます。


Zoneはハブとスポークの構成を使用しています。

ハブは異なるZoneのルーターのように機能しています。

Cosmos Hubが代表的ですが、その他のHubも存在しています。

ネットワークはパーミッションレスのため、誰でもHubブロックチェーンやZoneをつくることができます。

しかし各ZoneやHubは、他のブロックチェーンが接続することを拒否する力を持っています。

ブロックチェーンをHubに接続することにより、同じHubに接続されているあらゆるZoneに接続于sることができます。

更にHub同士の接続も可能です。

ATOMに関して

Cosmosのトークンは「ATOM」です。

ATOMは、Cosmos Hubのネイティブトークンにおいて、3つのユースケースを保有するユーティリティトークンであるATOMです。

ユーティリティトークンとは→仮想通貨における【 ユーティリティトークンとは 】分かりやすく解説

アトムにはインフレ性があり、その時々のアトムのステーク量に応じて新しいコインがマイニングされます。

仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました