企業における【 株式の発行について 】分かりやすく解説

スポンサーリンク

今回は、企業における「株式の発行」について解説します。

その前に、株式会社について解説します。

スポンサーリンク

株式会社とは

株式会社とは、株式を発行して多額の資金を調達する企業形態のことです。


事業規模が大きくない場合は、それほど多くの事業資金を必要としないため、店主個人の貯金を取り崩したり、身近な人から資金を提供してもらうことで事業資金を集めることができます。

しかし、事業規模が大きくなると、多くの事業資金を必要とします。


株式会社のシステムでは、大きな額を細かい単位に分けて、少額ずつ大勢の人々から出資してもらうことが可能になります。

このように、株式を発行して多額の資金を調達する企業形態が株式会社です。


株式会社では、出資してくれた人(株式を購入した人)を株主と言います。


株式会社の特有のシステムの詳細→【 株式会社特有のシステム 】詳細まで解説

株式の発行

株式会社では、会社を設立するときと、会社を設立した後の増資時に株式を発行します。

増資とは、会社設立後に株式を発行して、資本金(資本)を増加させることです。

まとめ

株式投資では、決算を読み込むために簿記の知識もあると優位になります。

今後も決算を読み解いていきましょう。

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume

株式
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました