【 Windows 対 Mac 】経営者(ビジネスマン)・投資家が愛用するのはMac

スポンサーリンク

今回は、非常に個人差が表われる「WindowsとMacどっちがいいか」問題について、経営者(ビジネスマン)・投資家が愛用するパソコンはどちらか、ということについて解説していきます。

結論:Macです。

理由を下に詳しく述べます。

その前にまず、人は使い慣れているものを使いやすいと感じるという現象について述べてから理由の解説をします。

スポンサーリンク

人は使い慣れているものを使いやすいと感じる

既にWindowsを使い慣れている人からしたら、断然Windowsと答えるでしょう。

そして最初からMacを使い慣れている人からしたら、Macと答えるでしょう。


要は、人は皆使い慣れている方を使いやすいと感じるのです。

そのため今回は、WindowsとMacどちらの知識も無い人からしたらどちらが使いやすいかということに関して解説していきます。

普段使っているデバイスは何ですか?

まず、iphoneを普段から使っている人は、Macの方が使いやすいです。

なぜなら、アイコンも同じだし、使い方がやはりiphoneと似ているからです。

更に、iphoneとMacを同期させることができるため、データもそのまま移すことができます。

そのため、iphoneユーザーはMacの方が使いやすいです。


しかし、普段からiphoneを使用していない場合は、WindowsもMacも変わらないでしょう。

学校のパソコン授業などで使用しているWindowsの方が使いやすいかもしれません。


例えば、私の家族はとてもパソコンが詳しく(プログラミングやパソコンを作れるほど詳しい)、昔からWindowsを使っているためWindowsの方が断然使いやすいとのことでした。

Windowsに慣れ切っているからこそMacは仕様が全く異なるから同じPCとは思えないほど使いにくいと述べていました。


それに対し、私(筆者)は昔から大学でもエクセルの試験を受けていたほどWindowsを使っていましたが、Windows自体の機能は全く詳しくなく、毎回家族にやり方を聞いていました。

(データを全削除してしまったり、パソコンを壊して買い替えになるほどにPCの知識が無い)

そのパソコンに関してノー知識の私からすると、Macの方が使いやすかったです。

なぜならiphoneと仕様が似ているため、それだけでも分かりやすいと感じたからです。(Windowsはどこに何があるのかダウンロード方法すら理解に苦しんだ)


結論:使い慣れている方を使いやすいと感じるため、それを前提に次を読み進めてください。

経営者(ビジネスマン)・投資家の愛用するPCがMacの理由

経営者(ビジネスマン)や投資家は、圧倒的にMacユーザーが多いです。

特に経営者はほぼMacユーザーです。

それはMacの仕様に理由があります。

Macが選ばれる理由(機能)

・iphoneと同期できる→便利かつ時短

・Apple製品は全て同期できる→アプリ取得回数も減少し、iphoneを持って出かけて得た情報もそのままPCにコネクトできる(つまり時短)

・文字を打つと予測変換が自動でされる→変換キーを毎回打つ手間が省けるため大いに時短時短(長文を打つ場合はかなりの時短になる)

・予測変換がキーボードの上のタッチパネルに表示されるため、3個目の候補の変換でもタップ1回でできる→ボタンを押す回数がWiondowsより少ないため時短

・iphoneと同期できるためアプリ管理が楽→時短

・指紋認証やなどの多様性や、セキュリティが強化されている→大金や仮想通貨を取り扱っていても安心度が高い(資産の安全性が高い)

・Apple CareがあるためPCに問題があった時に電話対応してくれる→自分では不可能な改善ができるため既存のデータ保全の安全性が高い(Macについて詳しい場合は加入必要性なし)

・動画編集が優れているため、Youtubeなどの編集もしやすい(Macbook AirでなくProの場合)→ビジネスの多様性が広がる

・バッテリー持ち時間がほぼ丸一日のため、外出中コンセントが無い場所でも使用することができる(Mac book Proの場合)→ビジネスシーンでとても助かる

まとめ

以上の理由から、筆者はMac book Proを使用しています。

トレーダーで、トレードをする場合はMT4などのアプリがWiondowsの方が良いとの意見もありますが、そこも慣れ次第だと感じています。


経営者は何よりも時間を大切にしています。

1秒違うだけで、年間かなりの時間が変わります。

そのため、経営者からMacが愛されている理由は完全に時短にあると考えられます。

あとはiphoneユーザーであれば同期もできるため便利だからです。


元々Appleを創業したスティーブ・ジョブズ氏も、かなり時間を大切にした歴代最高経営者です。

そのため、時間を大切にしたパソコンができ、それが経営者に愛されているのも納得です。


ちなみに私は、マックブックに完全一致のぴったりなキーボードカバーでパソコンをぽちぽち押すのが好きです。→永久保存版【 Macbookに完全一致のピッタリなキーボードカバーを発見 】押し心地が最高です

Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance
Binance cryptocurrency exchange - We operate the worlds biggest bitcoin exchange and altcoin crypto exchange in the world by volume
株式その他
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました