【 イーサリアムのガス代 】時間帯によって変わる手数料(安い時間帯・高い時間帯)/DEXによっても変わる

今回は、イーサリアムの「ガス代」についてまとめました。


イーサリアムは、他の仮想通貨としてまだガス代が高いです。

そのため、ガス代を安く済ませる方法をまとめました。

意外と時期と時間帯によって変わるのです。

スポンサーリンク

時期によって変化


イーサリアムは、時期によってガス代が大きく変わります。

非常に高い時期だと、2022年にはガス代だけで、日本円換算で5,000円の時もありました。

ひええええですよね。


しかし、時期によって変わるため、その半年後の2022年9月頃は、日本円で約1,000程度まで下がってきています。


原因として、使用される回数や混雑具合によって変動するということを覚えておいてください。

時間帯によって変化

これが、イーサリアムガス代の変動を色で表した表です。


下のページからイーサリアムのガス代を常に確認できます。

Ethereum Gas Price Charts & Historical Gas Fees – ethereumprice

安い時間帯

まとめると、ガス代が安い時間帯は、日本時間のお昼頃です。

高い時間帯

反対に、高い時間帯は、日本時間の夕方から夜にかけての時間帯です。

深夜も、比較的高めです。


時差によって起きている人口が異なるため、こちらも参考にしてみてください。

【 夏季のタイムスケジュール(表で解説)】投資において絶対知っておきたい表


ポイントは、「世界で起きている人口が多い時間(+仮想通貨が流行している国の起きている時間)はガス代高い」ということです。

まとめ

特にUniswapなどは高いですね。

Binanceなどは、ガス代が低く抑えられていますが、その他のDEXのガス代は高めです。


しかしイーサリアムはPoWからPoSに移行したため、今後ガス代が低くなっていくことが予測されます。

詳細→仮想通貨における【 PoW・PoSの違い 】どちらが良い?

仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました