【 ブログのPV数がいきなり2倍になった理由 】これまでの経過を踏まえて分析

今回は、私のMioriresのブログの閲覧数が急に2倍になった理由の分析をします。

スポンサーリンク

これまでの経過


開始したのは、2019年の12月です。

(正確には2019年の11月中旬なのですが、分からなすぎて変なドメインを使っていたため12月にドメインを取り直して本格的にスタートしました。)

下が機械音痴の私は、調べながらやっているのにドメイン作成もサーバーも間違えて無駄な出費が多かったです。🥲

なんとかドメインを作って、レイアウトを妹に依頼して変えてもらったりして、今のMioriesのブログが出来上がりました☺️妹ありがとう

今のブログのデザインは、青と水色と白で大好きな色に囲まれているし大好きな青い薔薇もあるし、最高に私仕様です。

超絶気に入っております。😤💗


それはさておき、これまでの経過に移ります。

元々開始した理由が、投資について毎日インプットしてノートにアウトプットしているくらいなら、紙もノートも大量に使うし在庫が増えすぎるし、

どうせならブログの記事として記録しよう

と思ったのがきっかけでした。


そのため、最初はメモ程度で毎日1記事更新していました。

(だから閲覧数も非常に少ないです。)


2021年の3月頃には、お知り合いの経営者さんから、Facebookが穴場だよと教えていただき、Facebookに自分の投稿したブログを投稿していたため一時的に閲覧数が上昇しています。

しかし途中で私は、目先の閲覧数でなく記事数を伸ばそう、と方針を変えたため、フェイスブックでの投稿は辞めました。

(しかしこの結果だけ見てもFacebookのリンク貼り付けは効果があったと分かりますね。)


そして同時期に、投稿するとTwitterで投稿してくれる機能を知り、設定しました。


このように、私がブログ投稿すると同時にツイートしてくれるためとても便利です。

確か、ブログ内でプラグインをインストールして設定できました。(元機械音痴な私でもできたくらいだから簡単でした。)

おかげでMiories通知用のTwitterアカウントも作れたし、素晴らしいです。

これは、投稿をコピペするという作業時間も省けるためとてもオススメです。


続いて2021年8月頃から、毎日2記事更新に増やしました。

これは、投資家であればインプットもっとできるであろう!!という私の向上心からでした。

最初はできるかな??と思ったけど、それは最初だけで、慣れれば余裕ですね。(私の場合投資アウトプットがメインだから、SEO対策に全く時間割いてなくてサーチからくる閲覧は低いけど)

しかし記事数を物理的に2倍に増やしたことで、閲覧数も2倍に上昇していますね。(分かりやすい)


そして更に慣れた私は、10月頃から毎日3記事更新にしました。

更に毎日の投稿数を増やして大丈夫かな?と思いましたが、慣れは偉大ですね。

今では全然いけます。

余裕とまではいかないけど、全然タスクとしてこなせています。

私の場合、投資しかしていなくてインプット量が多いためできることかもしれませんが、ブログは相乗効果でありがたいです。

横ばいながらにも伸びていきました。


ちなみに私の2021年年末のトータル記事数は700記事超えでした。

記事量がすごい。

しかしSEO対策をしていないため(ここに時間割くよりインプットに時間割きたいため)、記事数にしてはPV数が極めて少ない方です。(ガビーんとショックを受けましたが、私的には効率良いため理にかなっている、良し。)

PV数が2倍になった理由

ついにここで説明です。

これまでは1日の平均PV数が500でしたが、ここ数日から2倍の1000以上になりました。

さて、なぜでしょう??


これは私も若干サプライズだったのですが、おそらく

「流行に沿った記事」

「需要は多いのに供給は少ない記事」

をちょうど数日前から書き始めたことが理由です。


なぜなら、サーチコンソールで確認しても、その記事が急上昇しているからです。

その記事はこちらです。

【 STEPN 原資回収から純利益までの道のり 】稼げた額(毎月更新)

これだああああ


現在、歩いて稼げるSTEPNが流行っている割に、出回っている記事が非常に少ないからです。

これも、私が普段情報収集しており早い情報を記事にできているからですね。(自分を褒めてあげる)

えらいえらい。

今後も、もっと早く、もっと詳細に、もっと深く、追求していきます。(投資の方を)

ここから学んだこと

・需要が多いのに供給が少ないジャンルの記事はバズる

・流行の一歩先を記事にする


現在だと、仮想通貨のジャンルですね。

私の記事の閲覧数ランキングを見ても、上位20くらいまでは仮想通貨で埋まっています。


これは、人々の助かった!!が閲覧数という形に現れているのではないかなと思います。

人々のありがとうの形ですね。

こちらこそ毎日見てくれてありがとう。

私頑張る☺️

投資と掛け合わせてまとめ

投資では、アーリーアダプターの早い時期に購入しておいて、人気絶頂になったときに売る、というスタイルがあります。

私はこのスタイルが最も好きで、投資手法も9割これです。


そのため今後も、未来で需要がありそうかつ人気になりそうかつ必要とされる対象に相当早い時期に仕込んでおいて、人気になったら利確するスタイルを貫きます。

それに付随した記事を更新していきます。


私の場合は投資がメイン。

ちょうどアウトプットができるブログにも感謝しております。

ありがとう☺️

その他
スポンサーリンク
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました