必要知識全てまとめ【 5KMとは 】Move to earn

スポンサーリンク

今回は、「5KM」というMove to eranのアプリについて解説します。

スポンサーリンク

5KMとは

5KMとは、Web3のライフスタイル系アプリ・コミュニティです。


急速に成長する第4産業の時代において、人間のサブヘルスや地球温暖化などの問題は、これまでのところ人間にとって最大の課題となっています。

5KMでは、分散型のスポーツコミュニティを作り、人々がスポーツをあいし、健康的なライフスタイルを楽しんだり、外出して環境保護のブロガーになることを奨励することを目指しています。

5KMには、スポーツ選手に報いるというコアコンセプトに従って、人々のライフスタイルを改善するためのGame-Fiが組み込まれています。

このアプリでは、ユーザーはスニーカーなどのスポーツ用品のNFTを着用して、ウォーキング・ジョギング・グループでのランニングなど、関連するトークンインセンティブを獲得できます。

5KMは、Web3をリンクして、すべての人にスポーツをするように促し、健康的なライフスタイルを促進し、地球温暖化に対して実際的な行動を取ることに取り組んでいます。


5KMの公式ホームページはこちらです。

5KM - Web3 lifestyle APP & Community
You can earn rewards while running/walking.

トークン

5KMのトークンは2種類あります。


・ゲームトークン:KMT

・ガバナンストークン:RUN

ソロモード

ソロモードでは、トークンを獲得するには、ユーザーはNFTのスニーカーで走ったり歩いたりする必要があります。

具体的には、ユーザーがスニーカーを履くと、デフォルトでKMTは0になります。

ユーザーは、ランニング・ウォーキング・マイレージ値によってKMT報酬を獲得できます。


ソロモードでは、「daily mileage calue cap」「daily rewards cap」があります。

マイレージ値とは、1マイレージ値が100mのランニング・ウォーキングという意味です。

1日のマイレージ値の上限は、ユーザーが所有するスニーカーの数と希少性によって異なります。

ユーザーは、マイレージの価値を高めるために、より多くのより希少なスニーカーを購入することができます。

基本的なマイレージ値は5です。

デフォルトで500mの距離です。

最大走行距離は100で、距離は10kmです。

毎日のリワードキャップは、スニーカーの種類・ランニングマイレージなどによって異なります。

(詳細はスニーカーの欄で後述します。)


最大初期報酬は200KMTです。

1日の最大報酬は5,000KMTと300RUNです。

スニーカーをアップグレードすることで増加させることができます。

イベントモード

コミュニティは、2022年5月20日のマラソンや都市の目標など、オンラインでのランニングイベントを随時開催します。

イベントに参加するには、ユーザーは前日に登録する必要があり、イベントごとに一定の登録金が請求されます。

アクティビティを正常に完了した人にはデポジットが返金され、登録したが参加できなかった人のデポジットは報酬として勝者に分配されます。


報酬はイベントごとによって異なります。

イベントに参加するには、ユーザーは特定の種類のスニーカー・スニーカーマイレージ・アカウントマイレージ・アカウント残高などを所有している必要があります。

一部のイベントへの参加は、マイレージ値を消費しません。

詳細はフォローアップイベント発表にて更新されます。

バックグラウンドモード

スニーカーを持っているが5KMアプリを頻繁に使用できない人は、スマートフォンの健康データによって記録された歩数に応じて報酬が獲得できます。

1日の最大報酬は、最大3,000歩で、35KMです。

ただしこの制限は、通常の所得上限・スニーカーの破損・マイレージ値などの消費などには影響しません。

または、ユーザーが自分のスニーカーを他の人に貸して、かなりの報酬シェア(70%)を獲得することもできます。

また、レンタル側がランニングに使用する場合は、スニーカーもアップグレードされます。

体験モード

スニーカーを持っていないが、5KMアプリでウォーキングしたり走っている人には、1日あたり最大10KMTトークンがランダムに与えられます。

(体験モードは期間限定の可能性もあります。)

基本属性(Basic Attributes)

報酬係数(Rward coefficient)

基本的な報酬係数(The basic reward coefficient)は、保有ているスニーカーの希少性に従ってランダムに生成されます。

報酬係数が高いほど、KMT報酬も高くなります。

運(Luck:Blind Box)

スニーカーが指定されたレベルに達した後、Luck次第でランニング中にエアドロップブラインドボックスを入手することができます。

Luckを良くするために、今後さらに多くの要素が取り入れられる予定です。

Wear Rate(摩耗率)

靴の摩耗率が高いほど、報酬係数(Rward coefficient)の損失が大きくなり、平均修理サイクルが短くなります。

Level

蓄積されたランニングデータが指定されたレベルに達すると、ユーザーはエアドロップの入手や新しいスニーカーのミントなど、様々なメリットを獲得できます。

タイプ

様々な種類のスニーカーは、それぞれの速度範囲に対応しており、実際の走行速度がスニーカーの速度範囲と一致しない場合は、KMT報酬の数に影響します。

タイプ速度範囲(km /h)最高速度の報酬
ウォーカー1〜650KMT /マイレージ値
ジョガー4〜1060KMT /マイレージ値
ランナー8〜2070KMT /マイレージ値
トレーナー1〜2050〜100KMT /マイレージ値

レア度

希少性に応じて、属性に関して異なる確率範囲を持ちます。

その後、ユーザーはKMTまたはRUNを使用して、属性を改善できます。

シリーズトーン
(靴底)
レアリティReward Coefficient
(報酬係数)
Wear Rate
(摩耗率)
Luck Probability
(ラックの確率)
Additional MileageValue
(追加のマイレージ値)
Intial Level(初期レベル)
Commonグレー70%60〜8010〜500〜1000
Uncommon15%70〜905〜3010〜2035
Rare10%80〜1002〜2010〜30108
Epic4.5%90〜1002〜1020〜502010
Legendaryオレンジ0.5%100〜1200〜550〜805020

マイレージ値

各マイレージ値は100mに対応します。

マイレージ値は毎日0:00(UTC時間)にリセットされます。

スニーカー数
最大マイレージ値
対応する距離備考
150.5km初心者
2101km初心者
5252.5km毎日のランニング
10505kmランナー
2010010kmアスリート

Wear Rate(摩耗率)

Wear Rateの程度は、走行距離との正の相関がありますが、直接的な関係ではなく、単位距離あたりの摩耗は走行距離とともに増加します。

※RUNが一定期間異常として検出された場合、その期間の報酬はありませんが、Wear Rateは引き続き存在します。

Wear RateReward Coefficient備考
5%5%
20%20%
30%50%
50%90%
80%100%報酬なし

スニーカーが摩耗されると、KMTとRUNにより修理をすることができます。

修理費はスニーカーのレベルに相関しています。

つまりレベルが高いほど、修理コストも高くなります。

Level(レベル)

スニーカーのレベルは希少性に直接関係しており、総走行距離・タスク・イベントなどに基づいて計算されます。

更に、スニーカーをレベル20と50にアップグレードするために、一定数のRUNが消費されます。

スニーカーが最高レベルに達した後、ユーザーはKMTまたはRUNのどちらかを獲得することができます。

ユーザーはKMTとRUNを自由にトレードできます。

レベルその他のメリット
5未満・なし
5・特定のオンライン活動に参加できる
・バッジを受け取れる
10・新しいスニーカーをミントできる
・ランニング中のランダムはエアードロップ
20・スニーカーの貸し出し
50・レベルに応じて特定のRUNトークン報酬を獲得できる

ユーザーは、KMTまたはRUNを使用して、スニーカーを素早くアップグレードすることを選択できます。

具体的なコストは、現在のレベル・レア度・システムパラメーター・その他の要因によって異なります。

各アップグレードの後、ユーザーは次のアップグレードを実行する前に48時間待つ必要があります。

レベルアップするたびに、属性が向上します。(報酬係数の増加・Luckの向上・Wear Rateの低下など)

ジェネシススニーカー

ジェネシススニーカーには、デフォルトで次の基本的な属性値があります。

レアリティデフォルトのレベル範囲マイレージ値
Common10〜1550
Uncommon10〜2060
Rare20〜3050
Epic20〜4050
Legendary50〜6050

スニーカーミント

通常のスニーカーは、tつのジェネシススニーカーまたは指定されたレベルに達する2つのスニーカーまたはそれぞれ1つからミントできます。

ミントスニーカーの希少確立は、現在の2つのスニーカーの平均ランキング指数に関連しています。

ランキング

各スニーカーの属性値の総合ランキングに基づいて計算されます。

属性が異なればウェイトも異なり、ウェイトの詳細は当面公開されないとされています。

インデックスの範囲0〜100です。

インデックスが高いほど、スニーカーの人気が高くなり、珍しいスニーカーをミントする可能性が高くなります。

平均ランキング

2つのスニーカーのランキング指数の合計の50%です。

各ミントは特定のKMTまたはRUNトークンを消費します。

その量は、上記のインデックス・ミント移管・その他の要因に関連しています。

各ミントの後、ユーザーは次のミントの前に48時間待つ必要があります。

以下に、通常のスニーカーをミントする際の希少確率を示します。

ミントスニーカーの属性は、様々な希少性属性の確率範囲内でランダムに生成されます。

平均ランキング指数CommonUncommonRareEpicLegendary
90以下0%1%9%40%50%
50以下10%20%40%20%10%
20以下60%35%3%2%0%
5以下70%28%2%0%0%
5未満85%15%0%0%0%

更に、ランニング中のエアドロップブラインドボックスにはスニーカーが含まれる場合もあります。

エアドロップの確率は、スニーカーのLuck値に関連しています。

バッジ

バッジは、NFTの形式で発行され、受賞者によって収集された、実行中の成果の兆候です。

バッジはデフォルトでは取引できず、公式チャネルから購入することはできません。

他の人が販売しているバッジNFTをサードパーティの取引Webサイト(Openseaなど)から購入した場合、それらは5KMアプリアカウントに表示されません。

バッジタイプ備考追加の報酬(TBD)
マイルストーンこのようなバッジは、5km・10km・21km・42km・50lm・100kmなどの走行距離ごとに発行される
タスクこのようなバッジは、初回タスク・毎週のタスク・30日間のタスクなどのタスクを完了することにより獲得できる
イベント豊富なオンラインランニングイベントをリリースし、イベントごとに指定のバッジが提供される
招待ユーザーは、友達を招待することによりバッジを獲得できる
その他未定

報酬

デイリー

1日のマイレージ値の上限が設定されています。

ユーザーはより多くのスニーカーを入手することにより、合計マイレージ値の上限を増加させることができます。

1日のトークン報酬の上限が設定され、最初のトークン報酬は200KMT、最大は5,000KMTと200RUNです。

ユーザーは、スニーカーをアップグレードすることにより、1日のトークン報酬の上限を増加させることができます。

マイレージ値の定義;1マイレージ値は、100mのランニング・ウォーキングを示す

1日のマイレージ値の上限は、ユーザーが所有するスニーカーの数と希少性に関連しています。

ユーザーは、マイレージの価値を高めるために、より多くのよりレア度の高いスニーカーを購入することができます。

基本的なマイレージ値はデフォルトで5で、500mに相当します。

最大走行距離は100で、10kmに相当します。

1日の得点上限は、スニーカーの種類・マイレージ値などに関係します。

ソロ

KMT報酬は下の計算式の通りです。

KMT報酬 = Reward coefficient × Mileage value × Reward per mileage value × Sustem Parameters + Random airdrop rewardー Abnomal deduction

Reward coenfficient

報酬は、スニーカーのデフォルトの報酬係数に基づいて動的に調整されます。

影響を与える要因は主にスニーカーの摩耗率とレベルです。

その他の要因は将来追加される予定です。

マイレージごとの報酬

スニーカーの総度範囲と実際の走行速度に基づいて計算されます。

ランダムエアドロップ

エアドロップの確率はスニーカーのレア度とレベルに関連しています。

エアドロの内容はKMTトークンだったり様々です。

システムパラメーター

これらはグローバルシステムパラメーターであり、デフォルト値は1です。

プラットフォームの全体的なアクティグステータスに応じて値が調整され、長期的な範囲は徐々に減少します。

異常事態

GPS信号やネットワーク信号などの影響を受けます。

その他

他のモードの報酬は、ソロモードの1日あたりの上限の影響を受けません。

タスクモードでは、様々なタスクの報酬トークンの数が公式に定義され、動的に調整されます。

イベントモードでは、報酬トークンの数は、イベントルール・閾値・特定のイベントの参加者などの複数の要因の影響を受けます。


バックグラウンドモードでは、スニーカーを所有しているが走っていない人には、スマートフォンのヘルスデータの最大3,000歩に相当する1日あたり最大25KMTが与えられます。

マイレージバリューシステム

異なるスニーカーは、異なるマイレージ値の制限に対応します。

1つのアカウントでの全てのスニーカーの合計マイレージ値によって、1日の報酬制限が決まります。

アカウント間でスニーカーを移動した後、24時間のクールダウン期間に入り、移動には使用できません。

同時に、スニーカーのマイレージ値もクールダウン期間にあり、アカウントの合計マイレージ値に含めることはできません。

イベントシステム

様々なランニングイベントを開催し、イベントに参加することで豊富な特典を獲得できます。

一般的に、イベントシナリオは次の通りです。

・期間限定イベント

・オンラインマラソンなどのオンラインチャレンジなどで参加者は報酬を得ることができる

・2022年5月20日などのホリデーアクティビティでは、走行距離が5.2kmに達すると特別な特典が提供される

・関連するイベントをマップし、ユーザーが様々なルートを寛郎できるようにする

・共同イベントでは、特定のNFTを持つ参加者のみが許可される


一部のイベントには、次の条件があります。

・限られた人数

・限定された種類・属性などのスニーカー

・特定のNFT所有者に限定(他のコミュニティとの共同作業など)

・総走行距離が100kmに達するなど、特定の達成指標に限定される

タスクシステム

基本的タスク

・最初の実行を完了する

・最初の報酬コレクションを完了する

・友達の招待

定期的なタスク

・週または月に10km

・30日連続ランニング

ステーキングシステム

アイドル状態または余分なスニーカーを履くか、KMTとRUNを直接履いて、豊富な追加の報酬を獲得することを勧めます。

ユーザーは以下をステーキングすることができます。

・アプリアカウントの残高

・DEXLPトークン

不正行為防止システム

大多数のユーザーの利益を保護するために、様々な手段でユーザーの不正行為を取り締まり続けます。

詐欺師は他のユーザーの利益を損なうだけでなく、スポーツ選手に報いるというコンセプトに反します。

基本的なテクニカル

ハッカーによるクラッキングを防ぐため、通信仮想通貨とデータ暗号化を採用しています。

スマート

数学モデルは、機械学習・深層学習・その他の方法でトレーニングされ、スマートフォンをペットに結びつけるなどの異常な行動の認識精度を徐々に向上させます。

同時に、複数のスマートフォンを同時に持ち運ぶなど、様々な不正行為の可能性をカバーする、様々な行為の検出モデルも開発します。

製品

招待メカニズムと罰タスクメカニズムを組み合わせると、戦略的な不正行為防止は不正行為のコストを大幅に増加させ、それによって不正行為の動機を減らすことができます。

その他

GPSデータやスマートフォnセンサーデータなどの匿名化されたパブリックランニングデータは、永続的なストレージ用の分散型インフラストラクチャ(Arweaveなど)に同期され、コミュニティの検査の対象となります。


不正行為の発見は、スニーカーの報酬係数に深刻な影響を及ぼし、詐欺師はKMTによって罰せられます。

トケノミクス

インセンティブトークン:KMT

インセンティブトークンには無制限の供給があり、ソロ・イベント・バックグラウンド・エクスペリエンスモードのユーザーが獲得できます。

生成

①ランニング・ウォーキングの基本的な報酬

②移動中のエアドロブラインドボックス報酬

③タスクの報酬

④イベントの報酬

バーン

①スニーカーの修理

②スニーカーのアップグレード

③新しいスニーカーのミント

④特別なイベントの参加

ガバナンストークン:RUN

生成

RUNの総供給量は70億トークンと決まっています。

バーン

①ガバナンスへの参加

②DAOコミュニティの投票

③スニーカーのアップグレード

トークンの配布

全ての5KMトークンは、Web3ベースのスポーツコミュニティ全体の開発に使用され、総発行部数は70億になり、追加で発行されることはありません。

トークンの30%は、スポーツとガバナンスに参加しているユーザーに配布されます。

生態学的資金の30%は、エアドロップとコミュニティのインセンティブに使用されます。

トークンエコシステム全体の健全で長期的な開発を確実にするために、リリースされるRUNは2年ごとに半分に削減されるか、毎月バーンされます。

ガバナンス

エコロジカルファンド

5KMは、プロジェクトの主体としてシンガポールに財団を設立しました。

この財団は、5KMコミュニティを好生活透明な方法で運営する責任を負っています。

財dなんお市場取引テス寮の2%は、チームの研究開発と運営の管理手数料として使用され、取引手数料の5%以上がエアドロップまたは報酬の勝った地で5KMエコシステムに返還されます。

微収されたその他のタックスと手数料は、資金管理プールに含まれ、それらの分配はコミュニティDAOによって投票されます。


5KMはDAOによって管理されています。

つまり、コミュニティには絶対的なガバナンス権があり、メンバーは投票やその他の手段でRUNをステーキングすることができます。

ユーザーは、RUNをステーキングすることにより、より高い投票ウェイトを得ることができます。


【投票のウェイト】

ロックアップ時間ウェイト
1ヶ月1
3ヶ月3
6ヶ月6
1年12
2年24
3年48

5KM財団は、スイスのETHチューリッヒ財団と協力して、地球温暖化を抑制するために不定期の寄附をおこなっています。

ユーザーの寄付(開発中)

5KMは、関連する地球規模の気候ガバナンス機関と協力して、地球規模の気候生態系の改善に取り組んでいます。

ユーザーは、個人のKMT収入を関連期間に自由に寄付できます。

プライバシー

APPコア機能が必要なため、次のデータ権限を適用しようとします。

範囲は次の通りです。

・GPSロケーション

・ヘルスデータ(ウォーキングやランニングに関することのみ)

・デバイスセンサーデータ

・デバイス識別

・ネットワークステータス


APPに対応するデータ許可を許可しない場合、APPの対応する機能を正常に使用できない可能性があります。

APP機能の開発や不正行為防止の精度を向上させるために他の情報を収集する必要がある場合は、将来的に上記の情報を更新します。

情報の更新

Reward coefficient(報酬係数)やスニーカーの属性などは、プロジェクトの開発に伴って徐々に最適化及び調整されます。

レンタルマーケット

Web3時代の到来は、全てがインターネットに接続できることを意味しています。

まだ仮想通貨に触れていないユーザーのために、ユーザーが簡単に仮想通貨のゲームに参加できるように、レンタルマーケットを立ち上げました。

また、世界中のユーザーが全ての人のスポーツに参加し、カーボンニュートラルに貢献することを勧めています。

レンタルマーケットの基準:1日あたりのアクティブユーザー数が10,000人以上


スニーカーが指定されたレベルに達したユーザーは、スニーカーをかして報酬を受け取ることができます。


報酬収入シェアの割合

・オーナー:70%

・レンター:30%


この比率は、5KMプラットフォームの開発で後で調整される可能性があるとされています。

手数料

5KMにてゲーム内の一部のアクティビティに対して次のようにタックスと手数料を請求しています。

アクティビティタックス
NFT関連料金4%
ミント料金4%
レンタル料金6%
サードパーティ市場のNFTロイヤリティ6%

ソーシャル

1日のアクティブユーザーが1万人以上になると、ソーシャル化ロードマップがリリースされます。

例えば、NFTの無料クリエイターエコシステムと公共福祉の寄付が利用可能になります。

クイックスタート

現時点ではアプリは完全に完成していません。

そのため、クイックスタートという形でアプリをダウンロードすることができます。

手順は下記です。


①ブラウザにメタマスクなどのウォレットプラグインがインストールされていることを確認する

②App Store・Google Playから5KMアプリをダウンロードする

③公式ウェブサイトを開き、ウォレットを接続すると、APPバインディングボタンが表示されるため、クリックしてQRコードを表示する

5KM - Web3 lifestyle APP & Community
You can earn rewards while running/walking.

④APPでコードをスキャンして、ウォレットをバインドする

⑤スニーカーを選択して(複数のスニーカーNFTがある場合)、ランニングを開始

⑥スニーカーを持っていない場合は、公式ウェブサイトやOpenSeaにてスニーカーを購入する

ロードマップ

時期内容備考
2022年3月・製品のアイデアとUIプロトコルタイプを作成する
・公式サイトの立ち上げ
・ジェネシススニーカーNFTミント発売
完了
2022年4月・APP内部テスト
・パブリックベータAPPをリリース
2022年5月・イベントシステム
・タスクシステム
・レギュラースニーカーミント
・アプリ内市場
・IEO /IDO
2022年6月・レンタル市場
・複数のチェーン/L2をサポート
・スニーカーのアップグレード属性
2022年8月・ステーキングシステム
・ソーシャル
2022年9月・その他のNFT

投資における将来性

バックグラウンドモードがあるため、何もしない日だとしても3000歩までは報酬の対象になることが良いですね。

また、STEPN(詳細→STEPN【 必要知識を全てまとめ 】今後のアップデートの詳細まで解説

や、他の全てのMove to earnアプリ(詳細→STEPNユーザーにピッタリ【 歩くだけで稼げる(Move to earn)アプリ一覧 】まとめ)とも一緒に同時並行で歩けるため、非常に良いと思いました。


また、現時点(2022年5月)ではNFT価格も安いのであまりリスクはありませんが、価格が上昇していくとともに価格に応じた価値があるのか吟味する必要があります。

NFTは、公式でミントするより、Open SeaやTOFU NFTで購入する方がお得に購入できます。(現時点では)

ジェネシススニーカーは高騰していますね。

普通のスニーカーはお手頃に購入できます。

※しかし、外部NFTで購入すると、修理から入るためKMTを買わなければならなかったり大変です。詳細→【 5KM 】外部NFTマーケットプレイス(OpenSea・TOFUNFT)で購入する際の注意点

そのため修理など面倒なかたは最初から公式でのNFTをミントする方が早いです。(外部NFTの方が色々選べますが)


まだアプリ自体も一応できますが、開発段階で、運営側の上手さなどが図れませんが、今後優位性があるかが決まりそうですね。

今公開されている情報だと内容が戦略的に考案されているため良いです。(STEPNほどではないですが、他Move to earnと比較すると良いです。)

仮想通貨・Defi・NFT
スポンサーリンク
\Share/
\Follow/
スポンサーリンク
\Follow me/
\Follow/
Miories
タイトルとURLをコピーしました